-
from: ヤマネコさん
2007年03月29日 15時30分42秒
icon
蘇莱浦口(ソレポグ)にて
港町インチョンの台所、ソレポグです。
仁川総合バスターミナルから市内バス27番に乗り、終点がソレポグです。
(他にもソレポグへ行くバスのルートはたくさんあります)
終点のバス亭を降りて3〜5分歩けば捕れたばかりの新鮮な海産物を扱うお店や食堂がい〜っぱい目に飛び込んできます!
そ・し・て、車道には客引きのお兄さんもた〜っくさんいます!
自分達の食堂に入ってもらうべく、おぉぉーーおぉぉーと叫びながら観光客の(走ってる)車に飛び込んで行きます。
危険を察した客の車は(飛び込んできたお兄さんをよけながら)カーブを切り、一目散に逃げていきます。
お、お兄さん、アナタ達の行為は逆効果じゃない?
これほどの凄まじい客引きは、おそらく韓国一だと思われます。
(訪問日2006.12.11)
icon拍手者リスト
コメント: 全9件
from: ポチポチさん
2007年03月30日 15時06分05秒
icon
「Re:Re:Re:Re:蘇莱浦口(ソレポグ)にて 3」
totoroさん、初めまして。
> > 韓国のチョギは美味しいのでしょうか?
> > また、主にどのようなお料理して食べるのでしょう。
> チョギを天日干しにしたものをクルビといいます。
韓国でクルビを売っているのをよく見かけます。
お値段はですね、た、たかい〜っ!と、ギョッとするような値段です(駄じゃれではなく)。
たかだかイシモチ鯛がなぜそんなに高いのか不思議でした。
siger8さんのお話で縁起物と納得。
日本でも水揚げされる魚だそうなので、国内で食されてはいかがでしょう。
> それに煮付けも良いですね。無論コチュジャン入りで赤いです。
> 皮は薄く身がほぐれ易いのでとても食べやすいです。
> 白身魚ですので味は淡白。日本では主にカマボコの材料に使われています。
私も味には関心がありましたが、そーなんですか。
icon拍手者リスト
from: ヤマネコさん
2007年03月30日 13時49分10秒
icon
「Re:Re:Re:蘇莱浦口(ソレポグ)にて 3」
totoroさん、こんにちは。
> 韓国のチョギは美味しいのでしょうか?
> また、主にどのようなお料理して食べるのでしょう。
チョギを天日干しにしたものをクルビといいます。
縄に巻いて(形は違いますが)ちょうど干柿のようにして干します。
その繋がったままのクルビは祭事や贈答品に欠かせない贈り物として重宝されています。
食べ方ですが、これは塩焼きが一般的かと思います。
それに煮付けも良いですね。無論コチュジャン入りで赤いです。
皮は薄く身がほぐれ易いのでとても食べやすいです。
白身魚ですので味は淡白。日本では主にカマボコの材料に使われています。
icon拍手者リスト
from: ヤマネコさん
2007年03月30日 13時25分25秒
icon
「Re:Re:蘇莱浦口(ソレポグ)にて 3」
siger8さん、皆さん、こんにちは。
siger8さん、チョギの伝説のお話をご披露いただきありがとうございました。
思わず胸が熱くなりました。
このような話は未来永久に語り続けられていって欲しいですね。
icon拍手者リスト
from: totoroさん
2007年03月30日 12時07分59秒
icon
「Re:Re:蘇莱浦口(ソレポグ)にて 3」
> オーナーさん みなさん、今晩は。
>
> 韓国人の大好きなチョギの昔話を聞いた事を思い出しました。
>
> 親孝行であった息子が父の命日に備える物が何一つ無く考え考え抜いた末、川原に行きチョギに似た石を拾い、真心込めて丁寧に洗い清めて、家に持ち帰りその石を焼いて祭壇に供え礼拝を済ませた翌日、父の無二の親友が尋ねて来て、昨日祭壇に何を供えたかと聞か
> れても返事をしないて居たら、実はお前の親父の夢を見た。
>
> 『あんなに美味しい魚は食べた事がない、息子に聞いて見てくれ』
> と言われた。何を供えたかと言われ仕方なく、何も供える物が無かったので川原の石を磨いてチョギの代わりに焼いて、お供えした事を話したら
>
> 『そうか真心が通じたな』
>
> チョギは親孝行の魚として冠婚葬祭に使われる様になった様な話です。
>
> 本当か嘘かは分かりませんが、心暖まる話ですね。
>
> > 韓国人が愛してやまない魚、チョギ(いしもち)。
こんにちは。
韓国のチョギは美味しいのでしょうか?
また、主にどのようなお料理して食べるのでしょう。
icon拍手者リスト
from: siger8さん
2007年03月29日 20時04分03秒
icon
「Re:蘇莱浦口(ソレポグ)にて 3」
オーナーさん みなさん、今晩は。
韓国人の大好きなチョギの昔話を聞いた事を思い出しました。
親孝行であった息子が父の命日に備える物が何一つ無く考え考え抜いた末、川原に行きチョギに似た石を拾い、真心込めて丁寧に洗い清めて、家に持ち帰りその石を焼いて祭壇に供え礼拝を済ませた翌日、父の無二の親友が尋ねて来て、昨日祭壇に何を供えたかと聞か
れても返事をしないて居たら、実はお前の親父の夢を見た。
『あんなに美味しい魚は食べた事がない、息子に聞いて見てくれ』
と言われた。何を供えたかと言われ仕方なく、何も供える物が無かったので川原の石を磨いてチョギの代わりに焼いて、お供えした事を話したら
『そうか真心が通じたな』
チョギは親孝行の魚として冠婚葬祭に使われる様になった様な話です。
本当か嘘かは分かりませんが、心暖まる話ですね。
> 韓国人が愛してやまない魚、チョギ(いしもち)。
from: siger8さん
2007年03月30日 18時05分41秒
icon
「Re:Re:Re:蘇莱浦口(ソレポグ)にて 3」
totoroさん、始めまして。
> こんにちは。
> 韓国のチョギは美味しいのでしょうか?
> また、主にどのようなお料理して食べるのでしょう。
チョギはあまり美味しいとは思いません。
淡白で生臭く無いので祭祀(ゼェサ)の時に必ずお供えする物。仏様には生臭い物は駄目なのでチョギになった様です。日本のお寺も生臭い物はお供えしませんね。
チョギの食べ方は、 オーナーさんと、ポチポチねーやん、(ねーやんは茨城弁で〜す。)が全部分かり易く説明されたので,それ以上説明の仕様が有りません。その通りです。
1手遅かったです〜〜
icon拍手者リスト