-
from: ヤマネコさん
2007年04月25日 14時19分07秒
icon
空港鉄道が開通しました
3月23日(金)、遂に仁川国際空港に空港鉄道が開通しました。
なぜこんな中途半端な日に開通したのかは、判りません。
ということで、帰国の途に着く前に話のネタとして乗ってみました。
(訪問日2007.04.09)
icon拍手者リスト
コメント: 全8件
from: ポチポチさん
2007年04月27日 08時30分33秒
icon
「Re:Re:Re:空港鉄道が開通しました」
オーナーニム ハゴ 皆様、お久しぶりです♪
無事に韓国より帰ってきました。
> 交通渋滞は、金浦空港〜市内が問題であって、渋滞が起こり得ない今回の開通区間は殆どメリットが無いんですよねぇ。
> 早く金浦空港〜ソウル駅が開通してほしいものですね。
今回は金海空港から帰ってきたので、開通した鉄道とは無縁でした。
地下鉄の徳川駅から金海空港までバスで30分、1500ウォン。
移動が楽でよかったです。
帰国便の座席は7割程度埋まっていたのですが、乗客は日本人は5人しか乗っていませんでした。
仁川に第2ターミナルビルを建設中なのですが、あれはいつ完成するのでしょうね。
完成するとアシアナと大韓航空はターミナルが別れちゃうんでしょうね。
ややっこしい〜
韓国はツツジが満開できれいだったのに、あぁぁー今日も雪がチラついているぅぅ〜
帰国してからバタバタの毎日。
皆さんが国外逃亡している間に、ちまちまと報告を書き込みたいと思います。
icon拍手者リスト
from: ヤマネコさん
2007年04月26日 18時50分39秒
icon
「Re:Re:空港鉄道が開通しました」
かれんさん、オソウセヨ〜♪
ちゃっちい報告書ですが、お読みいただいてありがとうございます。
今回金浦空港駅を利用していないので、金浦ではどこから乗っていいのか解りません。
交通渋滞は、金浦空港〜市内が問題であって、渋滞が起こり得ない今回の開通区間は殆どメリットが無いんですよねぇ。
早く金浦空港〜ソウル駅が開通してほしいものですね。
icon拍手者リスト
from: かれんさん
2007年04月26日 12時29分57秒
icon
「Re:空港鉄道が開通しました」
ヤマネコ様、皆様、こんにちは。
ヤマネコ様、「空港鉄道」のご報告を有難うございます。<(_ _)>
私も、前回行ったときの帰りに乗ってみたかったのですが、ホテルからはかなり微妙な地下鉄の乗替えがあり、大変そうですのでパスしてしまいました。
(お土産の入った荷物も、驚くほど重かったので・・・)
でも、「バス」の交通渋滞を考えますとこちらに軍配が上るかもしれませんね。(*^_^*)
このレポートを参考にさせていただき、一度トライしてみます。(^O^)/
icon拍手者リスト
from: ヤマネコさん
2007年04月25日 15時06分44秒
icon
「テレビを見ながら」
無声ですが、モニターテレビが見られます。
世界の天気と気温を表示してくれるところがやはり空港鉄道らしいところです。
そしてアナウンスが良いんですよ。
韓国語の後に英語・中国語・日本語の順にアナウンスしてくれるんです。
KTXもセマウル、ムグンファもそうだし、韓国の鉄道ってとっても親切ですね。
遅いーもっと早く走れー と心の中でぶーたれていましたが、
25分で仁川空港駅に到着です。あらやだ、意外に早くて便利だったのね。
この後、だだっ広い駅構内を見学した後、空港でチェックインをしたのでした。(スミマセン・・・写真撮り忘れました)
おしまい
icon拍手者リスト
from: ヤマネコさん
2007年04月25日 14時52分40秒
icon
「車内はガラガラ・・・」
しばし待つこと数分、ようやく電車がやってきました。
各駅停車の車内はソウルの地下鉄と殆ど変わらない。
それに車内はガラガラ。昼の時間帯ということもあってか一車両に5〜6人程度。
一列を一人占め出来て良い気分。
いざ、しゅっぱぁ〜つ! するも、思ったよりゆっくり走るんですね・・(苦笑)
並行する高速道路を走る乗用車やバスに次々と追い越されていきます。
icon拍手者リスト
from: ヤマネコさん
2007年04月25日 14時38分54秒
icon
「何もかも新しい〜」
ケヤン駅のホームを撮影してみました。
スクリーンドアで囲ってあるので安全といえば安全ですが、鉄っちゃん(鉄道マニア)には大不評だろうなぁ〜
icon拍手者リスト
from: ヤマネコさん
2007年04月25日 14時32分08秒
icon
「切符はカード式トークン」
自動券売機で切符を買う。タッチパネル方式だ。
行き先、枚数などをタッチしていく。
私はこの程度であればハングル表記でもモーマンタイだ。
だがおそらく英語、日本語、中国語の表示切り替えもあると思われる(今度調べときます)。
隣のおばちゃん(無論韓国人)は何故か操作が分からないらしく、しきりに職員に訊ねていた。
へなちょこ外国人のこの私でもスイスイ買えたのに・・・
なお私は始発金浦空港の一つ先の駅であるケヤン駅(仁川地下鉄と直結)から乗ったので料金は2600ウォンだった。
icon拍手者リスト
from: ヤマネコさん
2007年04月27日 10時26分55秒
icon
「Re:Re:Re:Re:空港鉄道が開通しました」
ポチポチおねぃさま、お帰りなさいませ♪
> 今回は金海空港から帰ってきたので、開通した鉄道とは無縁でした。
> 地下鉄の徳川駅から金海空港までバスで30分、1500ウォン。
> 移動が楽でよかったです。
私には釜山イン・アウトの経験が無いので、とても羨ましいことです。。。
移動の全てがコンパクトにまとまっていて時間もコストも有効に使えそうですね。
> 帰国便の座席は7割程度埋まっていたのですが、乗客は日本人は5人しか乗っていませんでした。
ということは5人を除いた全てとは言いませんが、乗客の殆どが韓国人だったのですね(?)
ウォン高円安のこの時代、韓国人にとって今の日本は安近短の象徴なのでしょう。
去年釜山のフェリーターミナルを見学しに行った時、福岡へ遊びに行く韓国人旅行者でごった返していました。日本人はまるで見かけなかったので、きっと隅っこの方で小さくなっていたのでしょう(笑)
きっとポチポチさんの乗った機内はとてもうるさかったかと推測します。
成田-仁川のANA機も、乗客は韓国人の方が圧倒的に多いです。
> 仁川に第2ターミナルビルを建設中なのですが、あれはいつ完成するのでしょうね。
> 完成するとアシアナと大韓航空はターミナルが別れちゃうんでしょうね。
> ややっこしい〜
ふぇぇ、建設中とは全然知りませんでした。(どこに目が付いてんだか)
どちらが新ターミナルへお引越ししちゃうんでしょうね。
成田空港のようにアライアンス別に編成してくれると利用者はありがたいのですが。
> 韓国はツツジが満開できれいだったのに、あぁぁー今日も雪がチラついているぅぅ〜
> 帰国してからバタバタの毎日。
> 皆さんが国外逃亡している間に、ちまちまと報告を書き込みたいと思います。
へ、まだ雪が。。。今年は暖冬とか言われましたが、寒春(こんな単語有ったか?)は勘弁ですね。こちらも思ったより寒い春ですので。
ではどうかポチポチさん、新規投稿で旅行記の作成をお待ちしております♪
私は明日から岡山ラーメン修行の旅へ行って参ります。
(特にラーメンが好きなわけじゃないんですが・・・)
icon拍手者リスト