from: ヤマネコさん
2009年10月20日 18時59分43秒
icon
外人枠撤廃!
ビギナーさんもリピーターさんも、ソウルの朝食はシンソンソルロンタンでキマリですね☆私は行き付けは明洞店ではなくて、鍾路店なんですけどね^^やっぱり何度
ビギナーさんもリピーターさんも、ソウルの朝食はシンソンソルロンタンでキマリですね☆
私は行き付けは明洞店ではなくて、鍾路店なんですけどね ^^
やっぱり何度食べても美味し〜い!
明洞店はガイドブックにもよく紹介されているから日本人来店率が高いそうですが、
鍾路店はチラチラ、といった具合。
この日も、私が一人でわしゃわしゃとかっこんでいたら、日本人のお姉様がお二人ご来店。
ソルロンタン2つご注文されておりました。
するとキムチの容器を持っていった店員さん、キムチをチョキチョキとカットサービス〜
え゛!? あのう、私・・・キムチ一度も切ってもらえたこと無いんですけど〜
もう、ゆうに50回は食べてると思うんですけど〜
あーあ。。。お姉様はキムチカットしてもらえて、羨ましいなぁ。。。
会計時、店員さんに「美味しかったですか?」と訊かれたので、
「とっても美味しかったにゃ〜」と答えました。もち、韓国語でのやりとりです===33
前日夜、オモリチゲでキムチチゲを食べていたら、日本人お姉様来店。。。
おばちゃん店員、ソッコー日本語のメニューが出してた。。。。
え・・・あったんだ・・・日本語のメニュー。
知らなかった。。。何度も行ってたのに一度も出してくれなかったよ(涙)
【結論】
まっ、不便はまったく感じないから、ハングルメニューだけでいいけどさ(怒)
キムチも自分で切れるからいいけどさ(怒)
(訪問日2009.10.12)
from: ヤマネコさん
2009年10月21日 19時26分46秒
icon
「日本人は世界一のクレーマーらしいです」
クマねーさん、かれんさん、こんばんは。
日本人の求めるサービスって「痒いところに手の届く気配り」つまりは「至れりつくせり至上主義」ですよね。まったく、子供みたい!と思います。
韓国といえども、立派に外国なんですから、日本と同じサービスの質を求めるのはいかがなものかと思います。
ことに、韓国のサービス業はまだまだといったところです。これは国民の求めるモノが違うので仕方のないことでしょう。
私、最近は特に身も心も韓国人化してきているので尚更韓国人の気持ちが解るんですよね(笑)
ちなみに韓国のマクドナルドに「スマイル 0円」の表示はありません。
クマねーさん、9月の釜山・ソウルで一緒に行動してて、日本クマだにゃ〜と思う場面がたびたび感じられましたわ。
かれんさん、これもサービスなんでしょうが、日本人=日本語のメニューが必要とは限らないんですよね〜!
icon拍手者リスト
かれん、 アガパンサス、