from: ジャニス†さん
2009年09月30日 19時16分43秒
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命の現場より
21日より3夜連続放送されたフジテレビニュースJAPAN「ペット産業、ペット流通の裏側」日本のペットが危機に直面している様子を取材して下さい
21日より3夜連続放送された
フジテレビ ニュースJAPAN
「ペット産業、ペット流通の裏側」
日本のペットが危機に直面している様子を取材して下さいました。
纏めて下さった方がいますので
原文を小出しにしてアップしたいと思います。
▼第1夜
ショーケースの子犬は夢を見るか
1-1
8週齢未満の子犬販売について
日本のペットブームでは、幼い子犬や子猫が人気の中心となっている。
人間の欲望によって、深刻な危機に直面している小さな命の現実に迫った。
午前0時過ぎの東京都内、飲食店が立ち並ぶ通りの中で、まばゆいばかりの照明のついた一軒のショップ。
ショーケースには、まだあどけない子犬と子猫たちがいた。
ここ数年、深夜営業のペットショップは増加している。
店の前にいた人は「超かわいい」と話していた。
東京の繁華街にある一軒のペットショップは、午前2時まで営業している。
一番若くて、生後35日のダックスフントの子犬がいた。
乳離れして間もない子犬や子猫に引き寄せられるのか、真夜中のペットショップには、ひっきりなしに客が訪れていた。
都内にある別の店でも、展示されている主役は、やはり子犬や子猫で、真夜中にたびたびショーケースから出され、客の手に抱かれていた。
深夜にもかかわらず、しつこく遊びを仕掛ける客のほか、ショーウィンドーのケースを叩いて眠っている子犬を起こそうとする酔っ払いの客も少なくない。
そんな時でも店員は注意せず、黙認している。
from: ジャニス†さん
2009年09月30日 20時52分56秒
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「Re:命の現場より」
1-5
実は日本でも、2005年の法改正の時に環境省が生後8週未満の販売規制を検討したが、ペット業界の反発などから断念していた。
環境省動物愛護管理室の安田直人室長は「非常に子犬とか子猫にたいする需要が高いとか、流通業界でどこまで対応出来るかということがあって見送った。規制をかけるということは、やっぱり権利を奪うということなんですよね、ある意味」と語った。
業界の利益を優先させて、小さな命の未来を犠牲にした国の判断。
なぜ、子犬は商品として扱われるのか。
その答えは私たち自身の中にあるのかもしれない。
<第1夜 完>
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