サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: かれんさん
2009年07月22日 12時17分15秒
icon
芸術の香り漂う「テヘラン路」その1
皆様、こんにちは。
突然ですが(いつも突然・・・)、芸術はお好きですか?
芸術好きなあなたにとって、ソウルの街はまるで「天国」のようなところのはず!
皆様ご承知の通り、いたるところに「オブジェ」が置いてありますものね。(^-^)
で、こちら。
「テヘラン路」の、「地下鉄三成(サムソン)駅」付近から「地下鉄宣陵(ソンヌン、ソンルン、ソルルン)駅」あたりの歩道を、ガンガンに埋めつくしている「芸術品」を激写してまいりました。
つたない「腕」ですので、この「芸術」がちゃんと表現出来ているか自信がございませんが、どうぞごゆるりとご鑑賞くださいませ。
大きな「鐘」ですね。
「鐘」の前には、このような「銘板」が・・・。
どうやら、この建物の横にあるこの「鐘」と関係ありな様子ですが・・・。
で、どうしてこうも「芸術作品」が多いのかといいますと、どうも、新しくビルを建てる、または増築する場合(双方とも、延床1万平方メートル以上)、その「総費用の1%(現在は0.7%)」を絵画や彫刻などの芸術に充てるようにという法律があるからだそうです。(建築物美術装飾制度 文化芸術振興法)
もちろん、この法律は「ソウル」だけの法律ではございませんので、結果、韓国全体に「オブジェ」が散乱(?)するという状況を招いているよう。
・・・・・この法律の、「芸術作品」の詳しい定義を知りたくなっちゃいますね。(+o+)
コメント: 全0件