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from: kitasanさん
2010年02月02日 19時23分38秒
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高速道路無料化
民主党のマニフェストによると、22年度から段階的に実施して、24年度から完全実施の予定らしい。
これに対して社会実験と称して、今日その実施区間が発表された。やってみなけりゃ分からない様だ。 実験期間の時間的ロスと経済的ロスは、現政権の授業料か?
”人の命”とか ”雇用の創出”とか具体性の無い訳の分からない事を再三聞かされるが、
高速道路の料金所の職員は無用になり、失職しますな? どうする?どうする? (笑・笑)-
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コメント: 全6件
from: yeshangさん
2010年02月05日 00時57分36秒
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「Re:Re:Re:Re:Re:高速道路無料化」
> > 高速道路は無料化してもよいと思います。ただ、それに代わる財源を考えるべきと考えます。道路はこれからも作らなければならないし、維持管理にも多額の費用がかかります。また、車による排気ガス、騒音・振動、交通事故などの外部不経済を補完するための財源として何らかの税・費用を徴収する仕組みが必要と思います。
>
> 疑問点(例)
>
> 1、通行料(受益者負担)を無料にして、他の税金 (一般財源)でカバーしますか?(高速道路を利用しない者にも負担を強いますか)
>
> 2、他で費用を徴収とは、誰からどんな名目で徴収するのでしょうか? 現在の通行料との違いは?
>
> 3、無料化すれば、渋滞して低速道路化(一般道化)して、輸送業者に影響を与えます。加えて既存の鉄道バス事業者に客離れの影響を与えます。第一公共交通機関で大量輸送した方がエコにも良いいでしょう?
排気ガス、騒音・振動、交通事故はすべて車が起因しますので、かかる費用を車両重量税、ガソリン等を環境税としてとるのが考えられます。高速道路に金はかかりますが、一般道も同等だからです。
交通関連警察官、振動・騒音対策、排気ガスによる炭素の排出、住民の健康被害、環境が決め手となる産業・農水林業から家庭の洗濯物の被害などすべてをまかなうので、少しは税負担が今より増えます。
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from: kitasanさん
2010年02月04日 08時04分01秒
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「Re:Re:Re:Re:高速道路無料化」
> 高速道路は無料化してもよいと思います。ただ、それに代わる財源を考えるべきと考えます。道路はこれからも作らなければならないし、維持管理にも多額の費用がかかります。また、車による排気ガス、騒音・振動、交通事故などの外部不経済を補完するための財源として何らかの税・費用を徴収する仕組みが必要と思います。
疑問点(例)
1、通行料(受益者負担)を無料にして、他の税金 (一般財源)でカバーしますか?(高速道路を利用しない者にも負担を強いますか)
2、他で費用を徴収とは、誰からどんな名目で徴収するのでしょうか? 現在の通行料との違いは?
3、無料化すれば、渋滞して低速道路化(一般道化)して、輸送業者に影響を与えます。加えて既存の鉄道バス事業者に客離れの影響を与えます。第一公共交通機関で大量輸送した方がエコにも良いいでしょう?
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from: yeshangさん
2010年02月03日 21時22分43秒
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「Re:Re:Re:高速道路無料化」
> > > 民主党のマニフェストによると、22年度から段階的に実施して、24年度から完全実施の予定らしい。
> > >
> > > これに対して社会実験と称して、今日その実施区間が発表された。やってみなけりゃ分からない様だ。 実験期間の時間的ロスと経済的ロスは、現政権の授業料か?
> > >
> > > ”人の命”とか ”雇用の創出”とか具体性の無い訳の分からない事を再三聞かされるが、
> > > 高速道路の料金所の職員は無用になり、失職しますな? どうする?どうする? (笑・笑)
> >
> > 実験は必要です
> > ただ無駄使いは許せません
> > 収支の目処は高いのですか
> > それとも票集めですか
> >
> 前政権の
> エコポイント
> 申請はしましたが今だ手にしていません
> どうなっているの
> 夏ごろの申請です
> 何ヶ月掛かるのですか
> 政治は遅い
> 景気対策も同じでは
>
高速道路は無料化してもよいと思います。ただ、それに代わる財源を考えるべきと考えます。道路はこれからも作らなければならないし、維持管理にも多額の費用がかかります。また、車による排気ガス、騒音・振動、交通事故などの外部不経済を補完するための財源として何らかの税・費用を徴収する仕組みが必要と思います。
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from: star - 2さん
2010年02月02日 22時24分43秒
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「Re:Re:高速道路無料化」
> > 民主党のマニフェストによると、22年度から段階的に実施して、24年度から完全実施の予定らしい。
> >
> > これに対して社会実験と称して、今日その実施区間が発表された。やってみなけりゃ分からない様だ。 実験期間の時間的ロスと経済的ロスは、現政権の授業料か?
> >
> > ”人の命”とか ”雇用の創出”とか具体性の無い訳の分からない事を再三聞かされるが、
> > 高速道路の料金所の職員は無用になり、失職しますな? どうする?どうする? (笑・笑)
>
> 実験は必要です
> ただ無駄使いは許せません
> 収支の目処は高いのですか
> それとも票集めですか
>
前政権の
エコポイント
申請はしましたが今だ手にしていません
どうなっているの
夏ごろの申請です
何ヶ月掛かるのですか
政治は遅い
景気対策も同じでは
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from: star - 2さん
2010年02月02日 21時47分47秒
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「Re:高速道路無料化」
> 民主党のマニフェストによると、22年度から段階的に実施して、24年度から完全実施の予定らしい。
>
> これに対して社会実験と称して、今日その実施区間が発表された。やってみなけりゃ分からない様だ。 実験期間の時間的ロスと経済的ロスは、現政権の授業料か?
>
> ”人の命”とか ”雇用の創出”とか具体性の無い訳の分からない事を再三聞かされるが、
> 高速道路の料金所の職員は無用になり、失職しますな? どうする?どうする? (笑・笑)
実験は必要です
ただ無駄使いは許せません
収支の目処は高いのですか
それとも票集めですか
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from: めるろ〜001さん
2010年02月12日 11時07分58秒
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「Re:Re:Re:高速道路無料化」
「民主党のマニフェストによると、22年度から段階的に実施して、24年度から完全実施の予定らしい。」
> > 実験は必要です
> > ただ無駄使いは許せません
> > 収支の目処は高いのですか
> > それとも票集めですか
> >
今年は22年度になりますね。
実験して、どのような経済効果を生むか問題になるでしょうね。
道路を作り続ける人が多いと、それだけ道路を作り続けなければなりません。そういう意味では、高速道路無料化でどれだけ財源を産めるかが問題になるでしょう。
もし、財源が産めないならば、高速道路無料化は無しということになります。
どういうことかというと、<道路は作ることによって、地元建設業などに仕事が行き、地元が潤う>という構図のようです。
これに対して、民主党のマニフェストを読み下しますと、
高速道路無料化で、地方に産業が移転し、または、コストダウンによる購買物資の価格低下を齎そうという計画のようです。
そもそも、どういう国家構造を作り上げようかという視点ではないのです。
これにより、地方は地元の活性化の案を組み、地方主導の活性化策を講じて下さいというわけです。
「ちょっと、消極的かなあ。」と思います。
<必要な工事は国から予算を>という今までの身体に染み付いた
習慣は中々解ける事が出来ないと思います。
財源を生むのは地方自治であって、国が主導しない。
国が主導するのはそのインフラであるというわけです。
民主党の子供手当てもそうですが、どうもそういう消極的な政策のように思います。
> 前政権の
> エコポイント
> 申請はしましたが今だ手にしていません
> どうなっているの
> 夏ごろの申請です
> 何ヶ月掛かるのですか
> 政治は遅い
> 景気対策も同じでは
僕も「エコポイントまだですか。」ということを聞きました。
僕は、エコポイントに関わる物を購入していないのですが、
そういう話を聞くと、エコポイントなしで、安いものという選択になるのですね。
いつまでに払うという、記述はあるのですかね。
今度、聞いて見ようと思います。
「景気対策」に関しては、民主党は上記の姿勢に今あるようです。
そう確認したわけではないですが、
「景気対策」見えてこないですね。
日本の経済構造を変える気で無いといけないんですがね。
ブレインはいるが、決断が遅れているというところでしょう。
いずれにしても財源が乏しいのは問題ですね。
決断は政治がするものです。
財源は、事業仕分けで。
国家財政の出と入りを変える気でないと、
自民党時代の格差拡大政策を打ち破ることは難しいでしょう。
しかし、そこに人がいる以上、すぐには変えられない。
そういうところも理解しないといけませんね。
言葉上で、改革や変革を言っても、人がいる以上、
緩やかな変化にしかなりません。
民主政権が道路建設を復活させたのは記憶に新しいところですね。
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