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from: kanariさん
2010年06月14日 11時21分27秒
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かわたれ展 作品鑑賞 2
H.S.氏の作品「波動」です。画面の天地左右少し切れています。原画は50号の大作です。つやのないざらついた表面に必要最小限の絵の具がなすりつけられてい
H.S.氏の作品「波動」です。画面の天地左右 少し切れています。
原画は50号の大作です。つやのないざらついた表面に 必要最小限の絵の具がなすりつけられている感じです。
無駄なミスタッチのない 省エネ画法とでもいいますか、筆を置く前にじっくりと観察する、沈思黙考型の作品です。
大きく分けて二つの波動が見て取れます。左上から右下へという動きと右上から左下への動きです。
光は左上から当たっています。
夕方の海が のったりと たゆたう様子でしょうか?
作者に聞いていないので 想像に過ぎませんが、ちょっと寂しい感じがします。
視る人を拒絶しているような怖さというか 深い内省というか、何だろう。
枯れた絵です。
多分、何か模索しているのだと思います。 「波」は一昨年のテーマでしたが 追ってみると面白く、様々な取り組み方ができるようです。
この先の進展やいかに。
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from: jun_zoさん
2010年06月18日 00時28分45秒
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「Re:かわたれ展 作品鑑賞 2」
> H.S.氏の作品「波動」です。画面の天地左右 少し切れています。
kanari兄のコメントに少し追加して、
画法については、視覚混合の効果も生かされています。
接写した画像があると分かるのですが・・。
もっともS氏は「視覚混合は意識していない」と話していて
結果的にそうなった・・ということのようです。
波とは異なりますが、ダヴィンチが水や大気に関する
素描を残していますね。
水や大気の動き・・。渦や波・・。
「複雑系」とか「生物」というモチーフにも
発展していきそうな、考え出すと深みのある
テーマかもしれません。
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セレニティ、