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from: jun_zoさん
2010年08月18日 00時56分03秒
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続・無心に描く
これも、物置から発掘。小学2年のとき、近所の公園に描きに行ったように何となく記憶しています。О公園であることは、間違いなさそう。О公園は、23区内では
これも、物置から発掘。小学2年のとき、近所の公園に描きに行ったように何となく記憶しています。О公園であることは、間違いなさそう。О公園は、23区内ではかなり大きな緑地帯で、武蔵野の面影を残しています。・・とはいえ、昔に比べると整備されて樹木の数が減りました。
一生懸命に見て描いたのでしょうけれど、結局、感じたものを描いている。子供の描く絵の特徴なんでしょうね・・。
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from: kanariさん
2010年08月22日 11時33分31秒
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「Re:Re:Re:Re:Re:続・無心に描く」
> > ゴッホのすごさは やはり 当時の評価とのズレ 時流に合わせたくても できなかったのかもしれないが とにかく 自分の信じるように 描き続けた ある意味 子供のような イノセント にあった と思います。
> >
> > この議論 「子供の絵の魅力」 折に触れて 取り上げて 下さい。
> >
> 「絵」の話とは少しずれますが、昨日、
> ある団体の子供作文コンクールの表彰式に行ってきました。
> 予備審査や会場のお手伝いをしています。
> 受賞した作品は、いずれも短い文章でそれぞれの心の動きが、とてもよく書けています。
やはり、感受性というか 子どもが 「何を どう感じたか」 という点が 第一 だと思います。絵画の場合も 同じだと思います。
> 児童文学者のU氏に講演してもらったのですが、ご自身、子供のときに戦争で両親を亡くし、ひたすら日記を書き続けた経験を語ってくれました。
> 子供のときの読み書きの習慣が大切、一生書き続けることで世界が広がる・・というようなお話でした。
うちの娘(小2)もほぼ毎日 あのね帳 というのを書いて担任に提出します。
夏休み中は 何日分も まとめて 思い出しながら 書いたりしていますが。
> 子供たちが読書や作文にどのくらい興味や意欲を持つか、
> 読み書きの力を高めるか、
> 小学校の場合は担任の先生の指導が
> だいぶ大きいように感じます。
> 話のまとめ方となると、やはりコツがありますね。
> 時間と空間。
> 時間展開で物語に抑揚を付けたり、
> 空間の描写で情景を伝えたり・・。
なるほど 時間軸にそってストーリー展開するのと 空間で立ち止まって情景を描写するのと その繰り返しや さじ加減 といったところでしょうか。
指導によって かなり 上達することは 確かですね。 客観と主観という概念も 大人にははっきり区別できますが、子どもに どこまで 教えるか むずかしいところです。
> ところで、先生の指導がしっかりしていると
> クラスの多くの子供たちがかなりいいレベルまで
> いきます。
> その半面、内容や組み立てがそろうことで
> 個性の強い独創的な作文は出にくくなっている感じもします。
> やがて、社会人となって手紙を書いたり仕事で企画書を作ったり、
> 文章力はないよりあったほうがいい。 ・・というか、最低限必要ですよね〜。
> すると、文章の技術面での指導は重要です。
> 同時に、個性や創造力をどう養うか・・。
相手に伝わりやすく 簡潔にまとめて発表するプレゼンテーション能力は 今の子どもたちにも かなり重要な能力として 指導されているように思います。
反面、形を整えて 耳障りのよいものに まとめてしまうと 本来の主張や個性が薄まってしまうということも 確かに在りますね。
> これって、石膏デッサンどうする?・・という
> 話に似ている気がしませんか。
結局 石膏像にしても 光の当たり方の美しさなどの感動を どう持続して表現するか、そのプロセスとして 諸々のテクニックが必要になってくるという事でしょう。
本末転倒で 技術のみ先走れば やはり 最初の感動を伝える事はできないと思います。
> で、話は大きく変わりますが、
> 日本は戦後、欧米を追いかけ続けて
> 科学技術や産業で肩を並べるところまで来た。
> ところが、近年はアメリカにはIT、先端医療で離され
> 中国、韓国にも追い抜かれる・・。
> というので、キャッチアップ型ではなく
> 創造力のある人材が必要だという声を聞きます。で、その創造力となると、そもそも絵画でも 重要な要素ですよね。
日本人の発明で有名なのは 人力車 インスタントラーメン カラオケ 発明じゃないけどオタク文化 なんか チマチマしてセコイ感じだけど それが日本人の特質かもしれません。外国文化の取り入れもうまいしね。オリジナリティという意味ではいまいちかなあ。
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