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かわたれ美術研究会

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from: jun_zoさん

2010年11月14日 02時11分35秒

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新宿美術研究所

5分ポーズでした。ん〜、人体って難しいですね。解剖学、発生学だった三木成夫先生が、東京医科歯科大学から最後は芸大で退官されたとのこと。芸大で何を教えら


5分ポーズでした。ん〜、人体って難しいですね。
解剖学、発生学だった三木成夫先生が、東京医科歯科大学から最後は芸大で退官されたとのこと。芸大で何を教えられたのでしょうか?

芸術と科学は本来、つながっているのかなと思います。

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kanari

from: kanariさん

2010年11月21日 17時02分47秒

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「Re:新宿美術研究所」
> 芸術と科学は本来、つながっているのかなと思います。


ゆうべ、テレビ東京「美の巨人」たちで デューラーの特集がありました。
水彩で描かれたウサギの瞳の中によく見ると窓枠と外の光が描かれていて、彼が室内でこの絵を描いた事がわかる、という指摘に ふむふむと思いました。

デューラーは芸術と科学と宗教をトータルで考えていた人だと思います。

そこへもってきて今日、NHK「新・日曜美術館」で昨年亡くなった 熊田千佳慕特集を見ました。

地べたに這いつくばるように虫を観察し、採算を度外視して何年もかけて1枚,1枚の細密画を描き続けた人です。その執念たるや ある意味 デューラーを超えています。

戦前、戦中のグラフィック・デザイナーとしての華やかな活躍と戦意高揚に加担した自責の念、そこから生まれてきた少年時代の無心、自然への回帰などが この人の中にずっとあったのだという事に感動しました。

真・善・美の3つのうち 真と善は 時代の一方的な価値観や、科学、法律といった絶対的な基準を押し付けられがちだが 美だけは最後の砦、何を美しいと思うかは誰にもゆだねない、自分で決めるのだ といった強い意志が 熊田の細密画には込められているといったようなことを解説者も述べていたように思います。

もちろん熊田が科学を軽視していたわけはありません。ただ、科学者の目というよりは
もっと虫に近い目線、自分も虫も同じ儚い存在であり、虫を描くことは自分を描く事であるとまで言い切っているところに、注目したいと思うのです。

スカラベやコオロギやカマキリの心まで描いているところが昆虫図鑑と大きく違うところです。
http://kumachika.org/

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jun_zo