新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

かわたれ美術研究会

かわたれ美術研究会>掲示板

公開 メンバー数:21人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: kanariさん

    2011年10月18日 10時37分21秒

    icon

    独立展 2  

    あきらかに震災をテーマにした作品 あの日、あのとき 世界は変わってしまったことをはっきりと表現している。 具象絵画がメッセージを発する時 作者の問題意識がぼんやりしているか はっきりしているか、あるいは 隠されている意図もあるかもしれない。
    これは 解りやすい表現だと思う。 スミマセン。タイトル 作者名 メモするの忘れました。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    jun_zo

コメント: 全1件

from: jun_zoさん

2011年10月18日 14時11分26秒

icon

「Re:独立展 2  」
直喩(simile)と隠喩(metaphor)・・。文学ではよく言いますね。
これは、参考にしていいかもしれない。
表の主題と裏の主題、ふつた持たせることも可能では?
音楽のソナタ形式はどうか。第一主題、第二主題がある。

主題とは・・。
俳句では詠んだ人の意図と、鑑賞する側の受け止め方が違うこともある。

作者の意図とは別に、見る人に自由に解釈してもらってもいい。

バロック絵画は、宗教革命と対抗宗教改革の抗争の中で重要なメッセージを持って表現を発展させたけれど、今の私たちが当時の人たちと同じ目線で鑑賞することは、かなり難しい。
教会で祈りをささげた経験もなければ、なおさらではないか。

とはいえ、名作は歴史を超えて人々の心を動かし続ける。今の私たちが、また新しい見方をしてもそれにこたえてくれる。

歴史を超えて流れ続ける
美の地下水脈・・とでもいうのでしょうか。

かわたれ美術研究会が新たな泉になりますように。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト