新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

かわたれ美術研究会

かわたれ美術研究会>掲示板

公開 メンバー数:21人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: jun_zoさん

    2008年07月19日 23時23分17秒

    icon

    ムンク伝(その2)

    「ムンク伝」の中に、興味深いエピソードがたくさん出ています。その一つ・・。ムンクが巨大な野外アトリエを造り、日向に絵を出しっぱなしにしていたそうです。

    「ムンク伝」の中に、興味深いエピソードがたくさん出ています。
     
     その一つ・・。
     ムンクが巨大な野外アトリエを造り、日向に絵を出しっぱなしにしていたそうです。

     ムンクの主治医がそのアトリエを訪ねたところ、置いてあった1点に大きな穴が開いていた。

     ムンクによれば、「犬が頭から勢いよく突っ込んで駆け抜けた」と。

     ムンクはこれを意図的にやっていたそうで、「馬の治療」と呼んでいて、「死ぬか生きるかの二者択一」の荒治療という意味だそうです。

     で、それを見た人の中には「絵の破壊法としか思えない」と批判する人も。

     ムンクの答は次の通り。
     「良い絵はちょっとやそっとでは駄目になりはしない。貧弱な絵に限って小ぎれいにして、金の額に入れてやらなければならなくなる」。
     ・・と言いながら、絵を蹴飛ばしたといいます。



     ・・・そこまで大胆なことは出来そうにありませが、
        何となくわかるような気がしないでもありません。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: jun_zoさん

    2008年07月17日 23時43分23秒

    icon

    ムンク伝

    スー・プリドー著の「ムンク伝」をようやく読み終えました。ムンクなどの表現を「退廃芸術」として弾圧したヒトラー。その一方で、ゲッペルスはムンクに心酔して


    スー・プリドー著の「ムンク伝」をようやく読み終えました。

     ムンクなどの表現を「退廃芸術」として弾圧したヒトラー。
     その一方で、ゲッペルスはムンクに心酔して保護しようとしたが 生き延びるために党紀に服したとのこと。

     1944年1月23日、ムンク没。
     ナチスが手のひらを返したように乗り込んできて
     葬儀を仕切る。
     ムンクの名声を乗っ取ったという話です。

     ムンクは母親の眠る一家の墓に入ることができず、
     母親と最後に交わした約束、
     いずれの日かふたたび結ばれ
     「二度と分かれることのないように」との約束を守ることが
     できずに終わります。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: kanariさん

    2008年07月15日 11時44分33秒

    icon

    対決!を観て来ました

    昨日、国立博物館で「対決巨匠たちの日本美術」を観て来ました。運慶対快慶雪舟対雪村永徳対等伯長次郎対光悦宗達対光琳若沖対簫白応挙対芦雪歌磨対写楽などなど

    昨日、国立博物館で「対決 巨匠たちの日本美術」を観て来ました。

    運慶対快慶 雪舟対雪村 永徳対等伯 長次郎対光悦 宗達対光琳
    若沖対簫白 応挙対芦雪 歌磨対写楽  などなど 国宝、重文がめじろ押しの見応え十分の展示です。また比較することで一層興味深くなるのも事実です。同時代にまさにライバルだった関係も、時代を超えて先駆者を乗り越えようとした後輩という視点も面白かった。

    個人的に最も感動したのは、本来は和歌山に行かなければ見られない長沢芦雪「虎図襖」のスピード感、鶏の静から動へ移る動きまで捉えた(それこそ写真のない時代に)伊藤若沖「仙人掌群鶏図襖」、あたりでしょうか。「ええ!鶏って正面からみるとこんなに平べったい顔してたの?」と思います。

    その他画集や教科書でおなじみの長谷川等伯「松林図屏風」の幽玄、
    雪舟の「達磨図」(正確な題名はおいそれとカナ漢字変換できないくらい難しい!)など一度は観ておきたかった歴史的名作が一同に介しています。

    宗達と光琳の「風神雷神」は8月の11日から1週間のみ並べて展示されるようです。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

    from: jun_zoさん

    2008年07月17日 23時31分34秒

    icon

    「Re:対決!を観て来ました」>昨日、国立博物館で「対決巨匠たちの日本美術」を観て来ました。>う〜ん、見に行きたいです。最近、よく思うのですが、西洋絵

  • from: jun_zoさん

    2008年07月12日 23時27分53秒

    icon

    新宿美術研究所にて(その3)

    ・・こちらも5分。水彩を併用しています。


    ・・こちらも5分。水彩を併用しています。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    kanari

    from: jun_zoさん

    2008年07月16日 23時38分30秒

    icon

    「Re:Re:新宿美術研究所にて(その3)」>表情がコミカルで、いままでのクロッキーにはなかった味わいがあります。新境地かな?ですね〜。足踏みが続いて

    from: kanariさん

    2008年07月15日 11時08分11秒

    icon

    「Re:新宿美術研究所にて(その3)」>・・こちらも5分。水彩を併用しています。この絵はおもしろいですね。表情がコミカルで、いままでのクロッキーにはな

  • from: jun_zoさん

    2008年07月14日 23時38分13秒

    icon

    「ぎゃらりいサムホール」

    昼間、「ぎゃらりいサムホール」に寄って油を売ってきました。画廊主のI氏と四方山話。「昼メシに行かない?」と誘われましたが、今朝4時まで飲酒していたため

     昼間、「ぎゃらりいサムホール」に寄って油を売ってきました。画廊主のI氏と四方山話。
     「昼メシに行かない?」と誘われましたが、今朝4時まで飲酒していたため、食欲が出ず・・。またの機会にさせていただくことにしました。
     「写真を使う人がすごく増えましたね」という話・・。I氏との間ではよくこのことが話題になります。「写真を使ってはいけない」という趣旨ではないのですが、「写真を使わないほうが絵がもっとよくなるはず」と感じる作品が多いとのことでした。

     ところで、ムンクがコダック社のカメラで写真をずいぶん撮っていました。自分で現像して焼き付けていたとのこと。二重露光したり、いろいろ工夫をしたようです。ただし、写真をもとに絵を作ることはしなかったようです。

     カメラと人間の眼とは似たところがありますね。
     ただ、人間の眼が画像をはっきりととらえているのは、網膜の中でも黄班と呼ばれるごく小さな部分。視線を移動させて必要な情報を選択的に得ている。カメラも絞りを開ければアウトフォーカスになるけれども、人間の眼はそれ以上に選んでものを見ている。
     カメラではレンズによってひずみが違うし、遠近表現も大きく変わってくる。
     ・・いろいろ考えさせられます。
     

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

    from: kanariさん

    2008年07月15日 11時05分06秒

    icon

    「Re:「ぎゃらりいサムホール」」>「写真を使う人がすごく増えましたね」という話・・。I氏との間ではよくこのことが話題になります。「写真を使ってはいけ

  • from: jun_zoさん

    2008年07月12日 23時25分21秒

    icon

    新宿美術研究所にて(その2)

    こちらは、5分ポーズ。水彩を使ってみました。体を後にそらして、非常に描きにくい姿勢です。この姿勢でよく5分も頑張れるものだと感心・・・。


    こちらは、5分ポーズ。水彩を使ってみました。体を後にそらして、非常に描きにくい姿勢です。この姿勢でよく5分も頑張れるものだと感心・・・。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: jun_zoさん

    2008年07月12日 23時22分42秒

    icon

    新宿美術研究所にて

    う〜ん、初めてのモデルさん。難しかった〜。体を傾けて、微妙なポーズ。よく理解できまないうちに時間ばかりが過ぎていきました・・・。おまけに、鉛筆コンテを


     う〜ん、初めてのモデルさん。難しかった〜。体を傾けて、微妙なポーズ。よく理解できまないうちに時間ばかりが過ぎていきました・・・。おまけに、鉛筆コンテを床に落として、2本ダメにしてしまいました。折れ芯になってしまうのです。いくら削っても、ポロポロ折れるばかり。ただ、買ったときからそうなっていることもたまにあり、落としたことが原因ではないのかもしれません。一度、あまりひどくて、画材店に注意したことがあります。乱暴に扱うとすぐに折れ芯になってしまうので、要注意です。
     短いコンテで頑張ったのですが、大きく調子を入れようとすると、やはり描きにくい・・。細部は短くなったコンテ、全体的に大きく手を動かすときは、長いコンテというように使い分けをしています。
     20分ポーズでした。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: jun_zoさん

    2008年07月05日 22時21分35秒

    icon

    10分ポーズ

    左は、10分ポーズ。もう少し進めたいところ。集中し切れませんでした。


     左は、10分ポーズ。もう少し進めたいところ。集中し切れませんでした。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: jun_zoさん

    2008年07月05日 22時18分21秒

    icon

    新宿美術研究所にて

    左は、新宿美術研究所で書いた素描。20分ポーズ。安定感のあるモデルさんでした。陰影をあまり入れずに線で描こうと思って取り掛かったのですが、途中から上半


     左は、新宿美術研究所で書いた素描。20分ポーズ。安定感のあるモデルさんでした。
     陰影をあまり入れずに線で描こうと思って取り掛かったのですが、途中から上半身に調子を入れ始め、中途半端な状態になってしまいました。・・やれやれです。
     

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: jun_zoさん

    2008年07月02日 22時52分48秒

    icon

    ムンク伝

    スー・プリドー著「ムンク伝」。訳者後書きまで入れて422頁。2段組み。かなり文章量があり、まだ読み終わりません。途中、印象に残ったカ所をまたご紹介しま

    スー・プリドー著「ムンク伝」。訳者後書きまで入れて422頁。2段組み。かなり文章量があり、まだ読み終わりません。途中、印象に残ったカ所をまたご紹介します。以下、抜粋です。

     絵の具が非常に薄いためにところどころに滴も見えるが、ムンクは敢えてこうした偶然を否定せず、あたかも情熱の赴くまま、下絵や構想抜きにこれを描いた印象を与えている。嫉妬のような激しい感情は「粗い下書き、記録、主題」の形で提示するほうがより力強く見えるとムンクは考えた。この形容自体が美術、文学、音楽の境界を超えているのも注目に値する。しかしこうした即興性はみかけにすぎない。構図を決めるのに迷いがあれば、様々なメディアで数多くの習作を描いた。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

    from: jun_zoさん

    2008年07月04日 22時59分32秒

    icon

    「Re:Re:Re:Re:ムンク伝」>***サティの「ジムノペディ」を聴いてどんな映像を思い浮かべるかなんていう話もおもしろいと思います。音楽を絵にす

    from: kanariさん

    2008年07月04日 18時04分28秒

    icon

    「Re:Re:Re:ムンク伝」>上演中のメーテルリンク作『闖入者』に合わせて、劇場のロビーにゴーガンの作品が展示された。絵画と戯曲が共鳴し、両者あいま

もっと見る icon