サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: 謎のみっしょんすくーるさん
2008年06月16日 16時35分34秒
icon
追記:aikoさんの「秘密」考-その13
aikoさんの「秘密」に関する一考! 第13弾
「約束」
「あなた」と「あたし」の「約束」って?
忘れない
だから
逢える日まで元気でいてね
それが二人の約束だから。。。
アルバムの最後に,「あたし」が「あなた」に投げかける,いつか元気で逢おう。。。という「約束」。でも,「あたし」からだけ?
「あなた」と一緒にいた夏の想い出「桜色の花火(『桜の時』『花火』の2曲に込められた想い出)」,冬になっても消えない。。。
でも「さようなら」。「あなた」の温もりは涙で冷やされてしまう。
でもでも忘れない。。。
情景としては,室内で,想い出に浸っている。。。とも考えられるが。。。やはり,屋外と考えていいだろう。
曲風については,「ウミウサギ」に引き続き,エレピで始まるバラード。少し寂しげに歌うaikoさんの声が,効果的である。特に,あえて,高音部を少なくし,aikoさんにとっては,少し,音域を低くしたメロディーが,曲のイメージを膨らませてくれる。
この曲は,今回のライブツアーでも,アンコールのラストに持ってきている。
また逢える。。。この気持ちを持ち続けたい。
aikoさん自身も。。。
やはり,二人は一緒にいられない。
だけど
「あたし」は「約束」するからね
後は「あなた」次第だよ。。。
そんな結末であろうか。本当に切ない。。。
しかし,今までのaikoさんのアルバムではあまり感じられなかった1つの物語が構築されていて,本当に素晴らしいアルバムであろう。
今までは,どちらかといえば,単曲単曲に,風変わりなコード進行や,不協和音的なメロディーといったオリジナリティーを込めすぎて,それぞれの一曲が重たすぎていたような気がする。したがって,今までは,アルバムをランダムに聴いても,aikoさんらしさがあったアルバムだった。しかし,今回は,ランダムではアルバムのすばらしさは薄れてしまう。それだけ,ストーリー性の強いアルバムということであろう。
今回は,新たなaikoさんのアルバム創りがみられた。これが,aikoさんの成長であろう。今後のaikoさんにも,十分に期待できる。
この「約束」考は,あくまでも謎のみっしょんすくーるの主観による一考察です。また,著作権の関係から,歌詞を掲載することはしておりません。微妙に単語を代えたりしています。あしからず。
とりあえず,ここで,『追記:aikoさんの「秘密」考』を終了します。次回は,新しい作品が出来たときに。。。
って,誰も読んでないか。。。-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
-
コメント: 全0件