-
from: みみ。さん
2008年05月12日 15時55分08秒
icon
連休過ぎて・・・
今日から、お仕事って人も多いのかな??
なんだか、ダラダラなみみは、もう眠いです。。。
そうそう、先月に書いた裁判の話なんだけど、少し書いてみてもいいかなぁ。
裁判の始まりは、札幌にエジプト展を見に行った日。家に到着したときでした。
裁判所からの一通の手紙。
内容を確認すると、父の妹から(実家の)家の処分したときの150万円を支払えとの事でした。
父の両親はとっくに他界しており、残っていた家と土地を処分することになったんです。でも、それは1年位前のお話。
1年前、家を処分するにあたって色々ありました・・・
父の兄弟は3人で、父違いの姉(戸籍上は兄弟には入っていない)。父(長男)。妹(長女…戸籍上は)。
6年ほど前、まず父の父(分かりずらいからジジって書くね。)が亡くなりました。
そのときは、ババの言うことにしたがって父が葬儀を執り行いました。トーゼンだけど。
いくらかの遺産を分ける段になったときに、ババ―半分・父と妹―1/4ずつを分けました。その時、姉は自分ももらえるもんだと思っていたらしく、すごい剣幕でした。
姉は父の両親の戸籍には一回も入ったことがなく、権利はないものとババも承諾の上だったのですが、あきれて、10万円+お土産代10万円(よこして当たり前と親戚中の前で平然と言っていた)を渡しました。
続きは、また後で書きます。。。
コメント: 全0件