新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

脚長裕子の華麗な冒険

脚長裕子の華麗な冒険>掲示板

公開 メンバー数:24人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: Dr. スリップさん

    2016年03月28日 12時10分42秒

    icon

    宇宙を考えるって面白い? Part 5、今度は暗黒物質だよ


    宇宙は物質で出来ているって話を前回したけれど、じゃあ宇宙にあるのは全部物質かっていうとそうでもないらしいのよ。 ビッグバーンで物質は生まれたんだけど、この時一緒に他のものもいっぱい吐き出されたんだそうなの。何の根拠で学者さんたちが言っているのか今の裕子にはさっぱり分らないんだけど、なんでも裕子たちが目に見える物質は全宇宙の5%程度しかなく、27%は目には見えないし感じることもできない未知の物質(暗黒物質、ダークマター)で出来ていて、残りの68%は暗黒エネルギー(ダークエネルギー)て言ってそれこそ全く正体不明のものだって言うのよ。裕子たちが目に見える物質は光やX線や赤外線などの電磁波で感知できるんだけど、暗黒物質や暗黒エネルギーは電磁波類には不感症で、文字通り真っ暗なまんまなんだって。目に見えない。触ることも出来ない謎の暗黒物質は重さ(質量)を持ち、その重力で星や銀河を引っ張っていくらしいのね。この中には真っ暗だけどすっごく重たいものがあるとか、その中に吸い込まれるだとか、怖い話になっていくのね。 金子みすずの詩ではないけど、「昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ。見えぬものでもあるんだよ。」って言う一節を思い出すわ。闇黒物質の正体の1つは東大グループのノーベル賞受賞で有名になったニュートリノだって言われているけど、これも全暗黒物質の1.5%くらいしか寄与してないらしくって、素粒子論的にはWinpと言って、ニュートリノ以外にニュートラリーノだとかアキタシオンだとかミラーマターだとかLKPだとか、いろんな仮想粒子を考えているんだって。でも去年の梶田先生の「ニュートリノにも質量がある。」ていう発見は暗黒物質にも質量があるってことになるので重大なんだなあ、ってなんとなく理解できるわ。そして、天体物理学からは目に見えない星や銀河が選ばれているの。ブラックホールだとか白色矮星だとか褐色矮星だとか中性子性だとかで、MACHOと呼んでるんだって。事実と仮説とごっちゃになってなんだかますます混乱してきたわ。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件