新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

脚長裕子の華麗な冒険

脚長裕子の華麗な冒険>掲示板

公開 メンバー数:24人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: Dr. スリップさん

    2019/10/17 12:27:10

    icon

    裕子、リチウムイオン電池を勉強する

    「吉野彰博士、ノーベル化学賞受賞おめでとうございます。リチウムイオン電池の開発で取ったということだけど、何がそんなに凄かったのかな?現代に生きる女性として、裕子はちょっと勉強してみたの。そもそも電池って電気を流す元ぐらいにしか考えていなかったけど、電子を流すために電池の中では正極と負極の間を電解質を介して金属イオンが動くんだって、みんな知ってた? この金属イオンに世の中で3番目に軽いリチウム(Li)を使うことで、軽量化や小型化ができて、パソコンやスマホや全自動自動車が実現できたんだって。Liは今まで汎用されていたマンガンの1/18、亜鉛の1/22の軽さなんだって。でもこのLiは湿気で火を噴きやすく、水素を発生した場合、爆発することもあるなど、取り扱いや貯蔵法が大変で、多くの研究者がいろいろ開発を積み重ねたけど旨くいかず、やっと吉野博士が実用化できる基本原則を提出したんだって。この原則に従って今4000種類ほどのリチウムイオン電池が実用化されてるらしいのよ。吉野博士はエライヒト!」

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件