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from: エリスさん
2009年11月06日 15時35分30秒
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阿修羅王さま御用心・1
その日、その言葉は突然に降ってきた。「俺のリサイタルに出てもらうよ」北上郁子(きたがみあやこ)はその一方的な決定事項に、当然の如く抗議した。「どうして
その日、その言葉は突然に降ってきた。
「俺のリサイタルに出てもらうよ」
北上郁子(きたがみ あやこ)はその一方的な決定事項に、当然の如く抗議した。
「どうしていつも、勝手に決めてしまうの。私にだって舞台があるのよ!」
「君以外のシンガーは考えられない」と、梶浦瑛彦(かじうら あきひこ)は言った。「とにかく出てもらうから。曲はあれがいいな、メンデルスゾーンの……」
「〈歌の翼に〉は確かに十八番(おはこ)ですけど! この時期にそんなこと言われても困るんです! またあの人が出てきちゃうじゃないですか!」
そう、あの人は「今度こそ!」と出番を待ちに待って、二人がいつも練習しているこの部屋の前で、しっかり立ち聞きをしていたのであった。
「音楽科声楽コースのトップである私を差し置いて、許せなァい!」
その人――相沢唄子(あいざわ うたこ)は、いつものようにボーイフレンドの武道青年に電話をかけた。
「そうか! 俺の出番だな!」
彼――名前はまだ決めていない――は、同じ道場の仲間を連れて、郁子の前に立ちはだかった。
「大梵天(ブラフマー)道場の阿修羅王(アスーラ)・北上郁子! 勝負だァ!」
郁子は、もう毎度のことで嘆息をつくしかなかったのであった。
芸術学院シリーズ 番外編
阿修羅王さま御用心
御茶ノ水は「とちのき通り」にある芸術学院――芸術家を志す者が集う所。旧校舎と新校舎を併せ持つ「本館」では高等部の美術科と文学科、大学部の美術科、演劇科、文芸創作科、写真科、音楽科声楽コース及びピアノコースの生徒が学び、坂を登りきったところにある新設校舎「別館」では、音楽科弦楽コース、管楽コース、パーカッション(打楽器)コース、服飾デザイン科、建築デザイン科、などの生徒たちがそれぞれに鎬(しのぎ)を削っている。――と言えば聞こえはいいが。早い話が「変わり者の集まり」なんである。
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from: エリスさん
2009年11月20日 12時19分03秒
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「阿修羅王さま御用心・4」
三人の会話を聞いて、水島有佐は大笑いした。「カール(郁の愛称)って喧嘩っ早いからねェ。ホント良くこの学院内では“憧れの御令嬢”を演じていると思うわ」
有佐と郁は同じ孤児院のルームメイトだったので、お互い良く知っているのである。昔はその道で知らないものはいない「スティック・アーサ」と「ハリセン・カール」(この通り名を郁は嫌っている)として、ヤンキー達を制していたこともあった。
それがどうして郁だけ“憧れの御令嬢”を演じているかと言うと、彼女の母親がこの学院の前学院長・藤村葉子(ふじむら ようこ)の養女にして、小説家、及び創作ゼミナールの講師と「サロン」の責任者だった今は亡き川村忍(かわむら しのぶ。これは筆名で、本名は藤村忍)だったからだ。しかも郁自身がすでに小説家・川村郁として活躍しているため、とてもじゃないが「元不良」なんてことがバレると、学院としては大問題になるため、現学院長の藤村克彦(葉子の弟)が、
「お母さんのことを愛しているなら、この藤村家の威厳と誇りを汚さぬようにしていてほしい。あなたならそれが出来ると思いますよ」
と、まるで仏のような顔をして郁を説き伏せたからである。
とはいえ、郁が不良みたいになってのも、そもそもは「いじめ」を克服するためだったので、それさえなければ、上品に振る舞うことぐらいなんのことはないのだが。
「それにしても……」と、口を開いたのは、郁子の高校時代からの後輩で、美術科一年の今井洋子(いまい ひろこ)だった。
「あの相沢唄子さんも、毎回のことながら懲りませんよね。郁子先輩さえいなくなれば、もしくは怪我をしてステージに上がれなくなれば、自分が取って代われると思ってるんですから」
「そう、あいつの馬鹿なところはそこなのよ。アヤさんがそこらの男どもに腕力で負けるわけないって、もういい加減わかりそうなもんなのに。第一、梶浦君があいつを選ばないのって……」
有佐がそこまで言ったところで、建は口を挟んだ。
「アーサさん、それは言わない方がいいですよ。一応、あれで声楽コースのトップなんですから」
「納得できないなァ。なんであの程度で? エリー先輩(前「永遠の風」会長・流田恵理)なんか、もう! 誰もが認める声楽コースのスターだったわ。トップを務めるなら、エリー先輩のせめて足もとに及ぶぐらいじゃないといけないってのに……あの女のどこに、そんな才能があるわけ?」
「なんか聞いた話によると、相沢さんは〈学科のトップ〉で、総合すると〈声楽コースのトップ〉になるらしいですよ」
と言ったのは洋子だった。
「それって、学力だけで上に行ってるだけで、歌の技術では相沢唄子を上回る人間がいるってことじゃない。いいの? 声楽コースがそんなことで」
有佐が憤慨しそうになるのを、まあまあ、と建が押さえた。
「相沢もそれなりに歌えるやつなんですよ。ただし……実は梶浦さんが相沢をゲストに選ばないのには、理由があるんですよね。その理由こそが、相沢の最大のネックなんですけど……」
建はこっそりとその理由を皆に教えてあげたのだった。
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