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恋愛小説発表会〜時にはノンジャンルで〜

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from: エリスさん

2009年11月06日 15時35分30秒

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阿修羅王さま御用心・1

その日、その言葉は突然に降ってきた。「俺のリサイタルに出てもらうよ」北上郁子(きたがみあやこ)はその一方的な決定事項に、当然の如く抗議した。「どうして

 その日、その言葉は突然に降ってきた。
 「俺のリサイタルに出てもらうよ」
 北上郁子(きたがみ あやこ)はその一方的な決定事項に、当然の如く抗議した。
 「どうしていつも、勝手に決めてしまうの。私にだって舞台があるのよ!」
 「君以外のシンガーは考えられない」と、梶浦瑛彦(かじうら あきひこ)は言った。「とにかく出てもらうから。曲はあれがいいな、メンデルスゾーンの……」
 「〈歌の翼に〉は確かに十八番(おはこ)ですけど! この時期にそんなこと言われても困るんです! またあの人が出てきちゃうじゃないですか!」
 そう、あの人は「今度こそ!」と出番を待ちに待って、二人がいつも練習しているこの部屋の前で、しっかり立ち聞きをしていたのであった。
 「音楽科声楽コースのトップである私を差し置いて、許せなァい!」
 その人――相沢唄子(あいざわ うたこ)は、いつものようにボーイフレンドの武道青年に電話をかけた。
 「そうか! 俺の出番だな!」
 彼――名前はまだ決めていない――は、同じ道場の仲間を連れて、郁子の前に立ちはだかった。
 「大梵天(ブラフマー)道場の阿修羅王(アスーラ)・北上郁子! 勝負だァ!」
 郁子は、もう毎度のことで嘆息をつくしかなかったのであった。


     芸術学院シリーズ 番外編
       阿修羅王さま御用心


 御茶ノ水は「とちのき通り」にある芸術学院――芸術家を志す者が集う所。旧校舎と新校舎を併せ持つ「本館」では高等部の美術科と文学科、大学部の美術科、演劇科、文芸創作科、写真科、音楽科声楽コース及びピアノコースの生徒が学び、坂を登りきったところにある新設校舎「別館」では、音楽科弦楽コース、管楽コース、パーカッション(打楽器)コース、服飾デザイン科、建築デザイン科、などの生徒たちがそれぞれに鎬(しのぎ)を削っている。――と言えば聞こえはいいが。早い話が「変わり者の集まり」なんである。
 

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from: エリスさん

2010年01月08日 15時22分47秒

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「阿修羅王さま御用心・12」
 坂の途中にある公園に着いた二人は、人工の川の上に渡してある橋の上へと行った。
 「今度の舞台」と、郁子(あやこ)が話し出した。「絶対に見に来てね。自信作なの」
 「準主役を演じられるそうですね。どんな役どころなんですか?」
 「日野富子(ひの とみこ)って知ってる? 足利将軍・義政(よしまさ)の御台所(みだいどころ)になった人なんだけど」
 「あまり……戦国時代の火付け役になった人だと、歴史の授業で教わってますけど」
 「そうね、普通はそれぐらいしか認識ないわよね。私も、姉様に教えてもらって、初めて知ったんですもの」
 「姉様(ねえさま)?」
 「佐保山郁(さおやま かおる)さんのことよ。私はそう呼んでいるの。“永遠の風”では仲間意識が高じて、義兄弟みたいになる傾向があるの。だから、タケルなんか私のこと“姉ちゃん”って呼ぶし、姉様のことなんか“姉御”って呼んでるのよ――まあ、姉様がそう呼ばせてるんだけど……話が脱線したわね。日野富子のことよね……」
 今回の公演「修羅の華」は、その日野富子が主人公だった。産まれた時から将軍家に嫁ぐことが決められていた富子は、若き将軍・義政を兄を慕うように懐き、やがてそれが恋人への愛へと変じていく。だが、義政にはすでに側室(そくしつ)・今参りの局(いままいりのつぼね。別称を「御今(おいま)」)がいた。一女をなしていた御今を義政はことのほか寵愛し、富子が御台として嫁いできてからもそれは変わらなかった。富子は御今を敬愛する陰で、夫の寵愛を奪った彼女が許せず、憎んでいた。その矢先の富子の男子死産……憔悴しきった富子に、大叔母であり義政の生母・日野重子が入れ知恵をする。子供が死産したのは、御今が富子を呪詛していたせいであり、今こそ御今を御所から追放する好機であると――重子もまた、息子の気持ちが自分になく、御今に奪われていることに嫉妬していたのだ。富子と重子は義政に訴え、御今を流罪に追い込む。琵琶湖の離島に流された御今は、これから富子が修羅にまみえるのを救う者は居なくなったと嘆きながら、自刃して果てた。そして富子は、御今が死んだことによって自分の本当の気持ちに気付く――御今を憎んでいたのは、愛情の裏返し。自分は御今を母のように姉のように思慕して止まなかったのだと。
 「その御今――今参りの局を私が演じるのよ。主人公の富子がタケルで、重子が姉様。義政は瑞穂がやるの」
 

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