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恋愛小説発表会〜時にはノンジャンルで〜

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from: エリスさん

2010年06月04日 12時42分51秒

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しばし花園に百合が咲く・1

その昔、まだ若き帝が急逝したことにより、その姉である内親王が中継ぎの帝に就いたことがあった。その女帝のことを後に「桃園天皇」と称することになるが、当時


 
 その昔、まだ若き帝が急逝したことにより、その姉である内親王が中継ぎの帝に就いたことがあった。その女帝のことを後に「桃園天皇」と称することになるが、当時はまだ「賀茂の帝」とお呼びしていた。なぜなら、その内親王が先帝の御世では賀茂の斎院(賀茂御祖神社(下鴨神社)と賀茂別雷神社(上賀茂神社)の両賀茂神社に奉仕した皇族出身の巫女)だったからである。
 斎院もしくは斎宮であった内親王が帝位に就くのは異例のことだったが、この賀茂の帝はもっと異例なことをしてのけた。
 なんと、女御をお傍に召したのである。
 女帝は一生独身を通すのが慣例であった世の中で、伴侶を――それも女人をお傍に召すなど、前代未聞の出来事で、世の人々は度肝を抜かれたのだった。
 そしてその女御に選ばれた姫君は、先月内大臣になったばかりの藤原弘純(ふじわら の ひろずみ)の孫娘・藤原利子(ふじわら の とおるこ)――俗に茉莉姫(まつりひめ)と呼ばれる姫君だった。


 茉莉姫を女御にすると公表されてからも、入内の儀式はその半年後と定めたので、二人はまだ世間一般的に言う「婚約」の状態だった。それでも、茉莉姫の母・忍の君が筝の琴の名手ということで、よく女帝のもとに招かれるので、茉莉姫もそれに同行し、女帝との逢瀬を重ねるようにしていた。
 母親の忍の君も、自分が招かれるのは口実で、帝の本意は娘に会いたいだけなのだと分かっていたので、あまり長々とは演奏をしなかった。
 忍の君が筝から手を離して、「今日はここまでにいたしましょう」と言うと、帝はニッコリとうなずいた。
 「ありがとう、忍の君。あとはゆるりと、叔母上とお話でもなさってください。……茉莉姫、一緒に庭の花でも眺めに行きませんか?」
 帝の言葉に、茉莉姫は恥ずかしくも嬉しそうにお辞儀をした。
 「はい、主上(おかみ)」
 帝が上座から降りてきて、下座に座っている茉莉姫の手を取った。――二人はそのまま紫宸殿の裏庭へと歩いて行った。
 帝と入れ違いに、隣室から帝の叔母である薫の尚侍(かおる の ないしのかみ)が入ってきた。
 「今日も来てもらって、悪かったわね、忍の君」
 薫の君がそう言うと、
 「なにをおっしゃいます」と、忍の君は言った。「尚侍の君(かん の きみ)がお気になさることではございません。娘のために母親が骨を折るのは当たり前のこと。それに、私もこうして尚侍の君にお会いできますのが嬉しいのですから」
 「ありがとう、忍の君……本当はね、こんな面倒なことをしないで、さっさと姫を入内させればいいことだと思うのだけど」
 確かに女御が入内するまでには、いろいろと煩わしい儀式があるので、その日まで最低でも半年はかかるものなのだが、これまで前例など意に介さなかった女帝なのである。茉莉姫と会いたいのなら、儀式など取っ払って早く入内させてしまえばいいところなのだが……どうやら女帝には「ためらい」があるらしかった。

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from: エリスさん

2010年07月16日 14時18分17秒

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「しばし花園に百合が咲く・6」

 男どもの心配をよそに、入内の式は滞りなく済んだ。
 藤壺に局をいただいた茉莉は、以後「藤壺の女御」というのが正式名称になるが、まだまだ身内の間では「茉莉姫」と呼ばれ続けることだろう。
 今日初めて会ったこの女性も、できれば茉莉のことは「藤壺様」とは呼びたくないようだった。
 「初めてお目もじ仕(つかまつ)ります。藤原道成(ふじわら の みちなり)の娘、那美子と申します。梅壺の更衣とお呼び下さいませ」
 梅壺の更衣と名乗ったその女性は、すぐ後ろに琵琶を携えた女性を控えさせていた。
 「初めまして、梅壺の更衣殿。藤原利道が娘、利子(とおるこ)でございます。私のことは茉莉とお呼び下さい」
 「茉莉の女御様……で、よろしゅうございますか?」
 「ぶしつけながら、あなたが先代の藤壺の女御様とお親しかったことは聞いております。亡くなられたお友達と同じ呼び名では、やはりお辛いでしょうから」
 「お心遣い痛み入ります。では、遠慮なく茉莉様と呼ばせていただきまする」
 そこで忍が口を挟んだ。
 「茉莉の母の、忍でございます。娘はまだ世間を知らぬゆえ、あなた様にお頼りすることも多々あるとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします」
 「こちらこそ、大宰府育ちであまり友人がおりませぬので、女御様と早くお知り合いになりたかったのです。どうぞこれを機に仲ようして下さりませ………それでは、私の伴侶を紹介させていただきます」
 「伴侶?」
 と、茉莉と忍は同時に聞いた。
 「はい。我が伴侶、琴音(ことね)でございます」
 その言葉に、梅壺の更衣の後ろに控えていた女性が顔をあげた。
 「琴音は私が、父とともに大宰府に居たころに知り合った琵琶師でございます。琵琶では誰にも負けぬ名手でございますのよ」
 「あの……」と、忍は言葉を濁しながらも聞いた。「伴侶というのは、つまり……」
 「はい、私たちは女同士で夫婦になったのです。そのことは先代の帝も、もちろん藤壺さまもご存知でいらっしゃいました」
 聞いたところによると、梅壺の更衣は先帝のもとに入内しても、一度も先帝の御寝所には上がらなかったらしい。先帝に気に入られていなかったのかと思われていたが、この事実ですべて合点がいった。
 「だからこそ、藤壺さまとは恋敵にならずに済んだのです。あの方にも初めてお会いした日に、このことを打ち明けましたから……彼女になら、私が普通と違うことを告白しても、軽蔑したりしないと感じたものです」
 「そうだったのですか」と、茉莉は言った。
 「でも茉莉様に打ち明けたのは別の意味があります――私にはもう、こうして伴侶がおりますから、今上帝がもし仮に私に寝所に侍れとご命令されても、絶対にお断りしますから安心して下さりませ」
 「あっ……」
 茉莉にとってはまったく思いもよらぬことだった。
 『そうか……内裏というところは、帝の夜のお相手を務める女人が何人も上がってくるところなんだった』
 たまたま帝が女性だから、そのなり手が見つからないだけで、仕来たり自体が変わったわけではない。この先も、女御や更衣に立候補する女人が現れれば、それが茉莉の恋敵になるのである。
 

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