サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: AC-ERIさん
2008年11月13日 01時38分16秒
icon
子供からの手紙
探し物をしていて出てきた。
下の娘が、
「ママ!これナツい♪とってあるんだね?」
それは昔、娘達が母の日くれたカードだった。。。
下の子(小学校低学年)現15歳中3
「ママへ
いつも、おせわをしてくれて とうもありがとう、あと、かいしゃではたらいた おかねで なにかをかってくれて ありがとう。
○○より」
上の子(小学校高学年)現18歳高校生
「ママへ
いつも、○○のために お仕事してくれて ありがとう!!
いつも、家の仕事を かえってきて つかれてるのに やったりしてくれて ありがとう♪
○○もママの やくにたつように がんばるよ。
ほんとに、ありがとう
お仕事がんばってね。
○○より」
貰った時は嬉しいなって、そう思った。
今、読んでみると少し違った。。。
何て、けな気な子なんだろう。
現実的な言い方とか、感謝してくれていて、頑張ってた姿を一番見てくれていて…役に立つように頑張るとか…お金の大切さを理解している。正直、子供らしくはない文章に思えてしまった。
自分が育てていく過程で、道徳心を教えてきたが、自分の子供の頃と比べていた様に感じた。
私が父に言い続けられてきた(思いやり精神というかキレイごとというか…美徳といおうか?良い行いということなのか?)事を当たり前と思って話していた。
「人の立場になって考えてみてごらん?」
いつも言っていた。
何だか今は、
「重荷だったんじゃないか?」
「子供らしく振舞えなかったのは私の育て方に原因あったのか?」
「今、子供社会で生きずらさを感じているのは私の責任か?」
そう感じて読んでいた。
今日のプログラムでCPに話してみた。
CPは言った。
「お子さん達は、お母さんの姿を見て育ってきたと思いますよ。今は、どんなお母さんの姿を見せてますか?」
私は
「無理してないお母さん?頑張ってないお母さんかな?」
CPは言う。
「いいんじゃないですか?そのままで…お子さんは今でも、ちゃんとお母さんのこと見てますよ。今のお母さんを見せてあげたらいいんじゃないですか?」
私は聞いた。
「昔は頑張ることを教えていたし、見せてもきたと思うけど…無理しなくても社会で普通に通用することや、そんなに皆は他人のことは気にしてないんだって私が病気になって分かったことを、そのうちママの言ったこと分かるようになるよ。ってそれくらいしか伝えてあげられないし…このままで良いんでしょうかね?何か、きっと自分で気が付いて初めて分かるんだから、別にこのままでいいのかとか、下らないことかも知れないけど、機会があったら聞いてみたいと思ってたんです。」
CPは一貫していた。
「それでいいんだと思います。会話はしてるんですか?」
そう聞かれたんで、
「あぁ、何か家だけみたいなんですけど、ちょっとしたことでも、家族会議するんです。子供の周りにはないらしく、友達に何それ?って聞かれるらしいんですが…下らないことも離婚前から会議の日って朝伝えておくと、帰りは皆早くて…離婚後も3人暮らしになったけど、未だにやってます。子供達も会議しないとダメだね!って言うし!変ですかね?」
って聞くと、CPは笑って
「そのままがいいですよ。ありのままで…。」
そう温かい目で言ってくれました。
自分の責任だって思ったけど、仕方が無かったこと。
病気を発症してから、気が付いたこと、変わったこと…
自分のために変わって楽になりたいって思ってたけど、一番の励ましは、
「ママ変わったよね!変わったよ!」
そう娘達が認めてくれたことです。
親も子供に育てられて親って言われてるんですよね。。。
今は病気になって苦しんで辛くて入院もして、寝込んだりもしたけど、病気になってACを受け入れたことに良かったと思います。
遅くないですから…。
産まれて良かったと思ってます。
辛いけど、楽しいこともあるし…
苦しいけど、嬉しいこともあります。
生きてると色々あって当たり前で、ACだけが色々ある訳じゃないんですよね?
挫けても、自分の為に1日でも長く生きたいと、今は素直に思ってました。
おやすみなさい。
明日も病院です。
コメント: 全0件