サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: みずもりさん
2008年04月08日 22時46分31秒
icon
一万アクセス記念! 三崎マグロ特集!
このたび、ご愛顧をいただいております街角のテラスカフェが、
おかげさまを持ちまして一万アクセスを達成しました。
ありがとうございます!
これを記念して、三崎マグロを特集します。
油壺マリンパークには何度か来た事がありますが、三浦半島の三崎に
来た事はありませんでした。神奈川県民なのにね。
東名高速の横浜町田インターから、保土ヶ谷バイパス、狩場インター
経由で、横浜横須賀道路を使いました。
衣笠インターから三浦縦貫道路を使うと1,500円。
佐原インターまで行って国道134号を使うと1,200円の高速料金です。
三崎でマグロを手に入れる前に、ちょっと足を伸ばして
城ヶ島に遊びに行きました。
三崎から城ケ島へは、高架の立派な有料道路があります。
行きが100円の帰りが無料って、ちょっと変わった料金でした。
城ケ島内の駐車場は、場所によって有料だったり無料だったりします。
散歩がてら、遠くの駐車場に停めるのもいいかも。
城ヶ島公園から見た景色。
おねだり黒猫。勝手になついて来ました。
城ケ島はホント、猫の島です。こんなおねだり猫が寄ってきたりします。
悠々として、丸々太ったのもいて、三浦半島の魚を存分に食べているのでしょうか。
城ヶ島公園の東側にある安房崎灯台。
トンビにエサを投げている親子もいました。
城ヶ島の商店街。江ノ島にもあるような風景。
こちらは城ヶ島の西側にある城ヶ島灯台。
城ヶ島の干物販売店。安っ!
目の前に干してあると、美味しそうで欲しくなります。
下足などは50円とかで売っていますが、金目鯛は800円とか1000円
って調子なので、高さにおののきました。
城ヶ島のお土産もの屋さん。さすがマグロばっかり。-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 1
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
-
コメント: 全1件
from: みずもりさん
2008年04月08日 22時59分49秒
icon
「Re:一万アクセス記念! 三崎マグロ特集!」
城ヶ島から、三浦に戻ってきました。
三崎に来たからにはマグロを味わないといけませんよね。
お昼の時間からちょっと遅らせて、お寿司屋さんに入りました。
三崎を歩く目印。横浜銀行。近所に無料公共駐車場あり。
咲乃屋(さきのや)さん。二階の畳席もお客さんでいっぱい。
二時過ぎに入ったのに、店内にはお客さんの長い列。
延々待って、席について、食事にありつけたのは三時頃でした。
まぐろの血合いステーキ。315円。
マグロのはらわた料理なわけね。 苦みが、大人の味って感じです。
並すし。1,260円(税込)。
え? やたらとシンプルなメニューじゃありませんか?
それでこの価格?
と思ったら、ひとつひとつのネタが美味しいんですね、これが。
味わいが深いというか、濃さを感じる、ってところです。
ちなみに上すしが2,100円。特上が3,150円でした。
僕らが食べおわる頃、ようやく店が空いてきました。
ちょっと惜しかったのは、「とろまん」を注文しなかった事。
とろまんて? あんまんでも、肉まんでもなく、とろまん。
店の前にものぼりが出ています。
まさか刺身のトロが入っているわけはないので、どんな中身か
興味がありましたが、次回のお楽しみにしました。
咲乃屋さんを出たところからみた景色。右手の建物は市場?
ちりとてちん、なんてお店も人がいっぱい。
さて、お昼を済ませたところでお土産にマグロを手に入れましょう。
巨大な市場はありますが、こちらはおそらく業者さん取引用でしょう。
観光客は、市販のお店が入りやすそうです。
みずもりが入ったのは冷凍マグロの小売店カネイチさん。
もともとは卸売りの商社さんだったようですが、小売りも
やってるんだそうです。
店内には冷凍庫がいっぱい。中にあるのはアイスクリーム
じゃなくてもちろんマグロ。
干物はなくて、冷凍専門のようです。 何をどう買ってよいやら
分からなかったので、ともあれトロと、すり身、そしてお店の人の
お薦めに従い、かま? マグロのアゴを買いました。
実はこのかま、あまり市販されない貴重品だそうで。
刺身用とあったので、そのまま食べてしまいましたが、
本当は、お湯でらっと臭みを取って、しょうゆなどで40分ほど
茹でながら味を染み込ませて食べるといいらしいですね。
トロはさすがの100グラム650円!。
ゼイタクに厚く切っていただいてしまいました。
けど、何か違う?
と、薄く切り直してみると味わいが違いました。
う〜ん、トロは切り方にもコツがあるのね。
やはりプロの料理人の腕にかかってこそ、素材が活かされるのかな?
もったいない事をしたかも知れませんが、ま、初のお買物
としては上等でしょう。
写真中央の店より、手前の赤い看板が目立つカネイチさん。
カネイチさんの近くから見た城ヶ島大橋。往復100円。
マグロを買いに行くなら、保冷剤とクーラーボックスをお忘れなく。
これからの、暖かい時期は特に要注意です。
三崎は、さすがにお寿司屋さんや魚料理店が多いところです。
町そのものは意外と狭いので、市営の無料駐車場(時間制限あり)に停めて、
歩いて散策するのもよさそうです。
行き帰りに、同じく三浦の名物、大根やスイカを手に入れるのも
いいですね。
次に行く時は、そちらも意識して行こうかな、と
思うみずもりなのでした。
<リンク集>
プリントして持ち歩くと便利な徒歩圏地図。
地図中央右寄りの横浜銀行と駐車場が目印。
http://www.marusumi.com/mp/map.htm
三崎鮪専門店カネイチさん。
http://www.kaneichi.net/
お寿司屋さんの咲乃屋さん。
http://www.marusumi.com/mp/saki.htm
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト