サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: てらちゃんさん
2008年11月30日 16時22分33秒
icon
今のタイ その3
スワンナプーム空港の閉鎖が、2度変更され「29日18時まで」でしたが、また更に48時間延長し、「12月1日の18時まで」に変更になりました。
在タイ日本大使館の緊急メールでは、日系航空会社の対応は、詳しく書いて有りますが、その他の国の航空会社については書かれていません。(タイ国際航空だけ書いてあります)アメリカ系航空会社は、全く書かれていません。
ユナイテッドやノースウェストを使った人は、自分で動くしかないようです。
日本大使館は、日系の企業だけ親切に書くのかな?
でも、在タイ日本大使館から送られてきた「緊急メール」は、短期旅行者の目に届くのかな???
在タイ日本人の「在留届け」を出している人だけ?見れるような気がするのですが・・・。
ツアー客は、旅行会社が対応すると思いますが、個人旅行者は、総て自分で確認するしか無いようです。
自分で、日本大使館や航空会社に電話または行って聞いてくる事をするようです。
英語かタイ語が出来ないと、かなり苦労しそうです。
僕の友達の「ライダーおじさん」は、タイ東部ラヨーング県にタウンハウスを借りています。
ウタパオ基地までバスで1時間弱の場所です。
日本大使館から来たメールでは、タイ国際航空のお客は、再予約を本社ビルで行い、バンコクのセンタラホテルにチェックインをするそうです。そのホテルから出発の5時間前にバスが出るそうです。
家から直で行った方がどんだけ近いのかな???
また、再予約する電話番号に1時間掛け続けましたが繋がりません。本社ビルに行くしか無いようです。
タイ国際航空のウェブサイトを見ましたが、どこに、再予約のやり方が書いて有るか全く解りません。
ウェブサイトも電話も駄目で、やはり本社ビルに行くしか有りませんでした。
友達の代わりにタイ国際航空本社に行って来ました。
1番上の写真は、タイ国際航空本社ビルのアーカーン3の建物の入り口で待つお客さん達です。
人・人・人で、お客さんは1000人ぐらい居ました。ホテルをチェックアウトし、大きなバッグを持って来ている人も沢山です。
まず入り口で受付表を書き、行き先の地区分けされた部屋に行き、受付番号をもらいます。
上の写真の上が受付表で、下が再予約確認書?です。
番号を配っている人によると、「約30分待ちです」との事でした。もらった番号は500番。
約1時間待ち、呼ばれている番号は「428番」。『あと、72人?早くしてくれ!』です。
部屋の中は満員電車状態で、汗はダラダラ流れます。
怒鳴りちらしているファラングもいます。
タイ国際航空が悪いのじゃなく、怒鳴ってもどうにもならないのに!です。
上の写真は、日本・韓国行きの受付部屋です。
言葉で苦労している日本人が居たので、約20分お手伝いをしました。
無事?終わり、受け付けていたタイ航空の社員が、「コープクン・マーク・カー」とワイをされ、「受付終わりましたか?」と聞かれ、「まだあと約60人ぐらいじゃないのかな?」と言った所、番号を飛ばして手続きをやってくれました。
他の待っていた方、御免なさい、です。「早くやってくれ!」とは一言も言ってませんですよ!
そして再予約の手続きが始まりましたが、僕的には、『出来たら良いなの再予約』でした。
「タイ国際航空では、予約の飛行機の早い順から飛行機に乗せるそうです」
「28日や29日出発予定だった人から席を埋めていくそうです」なので、ライダーおじさんは予定通りには、乗れそうもありません。
「行き先は今の所、成田だけで、他の空港が開港したら行き先が増えるそうです」
「ウタパオ基地の使用許可が下りているのが、12月1日、2日だけの合計2便しか許可されていないそうです」
「3日以降は、再度ウタパオ基地の追加許可が下りるか、スワンナプーム空港が開くか、ドンムアング空港が開くかでの、希望の予定?だそうです」
僕は、スワンナプームもドンムアングも3日に開港出来ると思えないのですが・・・。1番可能性が有るのがウタパオ基地だと思います。
係り員から言われたのは、「キャンセルが出れば2日の便、3つの内どこかの空港が使えれば3日か5日の便になるそうです」
この説明では、いつに乗れるか全く解りません。「乗れる乗れないの電話は明日します」との事でした。
そしてライダーおじさんのノービザが12月5日で切れますので、ビザの説明を聞きました。
こんな状態なので『ビザの延長手続き無しで、OK』だそうです。ガルーダマークの入った公文書で説明を受けました。
番号を飛ばしてもらっても約2時間半の満員電車?状態(エアコンが入っていますが全然効きません)、疲れ〜〜〜ました〜〜〜。 -
from: タイ国鉄さん
2008年11月30日 15時14分48秒
icon
「Re:タイのコンサートの雰囲気」
> バンコクでは危ない場所は、危ない。
> しかしそれ以外の場所では、普通の生活をしています。
おっしゃるとおりで、おおいに納得です。
知人が勤続30年の慰労(某大新聞社員で羨ましいかぎり)でタイへ家族旅行に行くはずだったのが、26日に関空へ行ったものの飛行機が飛ばず、一旦自宅へ戻り沖縄へ行ったそうです。
逆に1日早ければ帰国がたいへんだったことでしょう。
元記者(支局長)なので急遽現地レポートをし、仕事で出張扱いになったかも。
ちょっと不謹慎ですが、バーツがさがって飛行機がすくのは旅行者にとって大歓迎ですが、観光産業関係者にとっては大打撃でしょう。
> 会社のきつ〜い研修の疲れを取る為に?、大好きなダーのコンサートに息抜きに行って来ました。
忙中、閑あり! ですね。
元気百倍でお仕事に頑張ってください。icon
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
-
-
from: てらちゃんさん
2008年11月30日 00時22分54秒
icon
今のタイ王国 その2
28日29日の2日間は、それほど大きな衝突は有りませんでした。
27日は、また僕の家の近くで爆弾が爆発し、2つ隣のソイでは、銃声がなったそうです。
かと言って、危なさはあまり感じていません。僕が段々慣れて?きているのかな???
僕は日系の会社に行っていますが、普通通り毎日仕事です。
僕個人の意見では、スワンナプーム空港・ドンムアング空港・サナームルアング(王宮前広場)・総理府庁舎周辺を除けば、普通の生活ができるのかな?です。
ちなみに、今日29日のニュースでは、赤シャツ軍団(親政府団体)が「明日サナームルアングに集まるように」呼びかけています。
なので、サナームルアング周辺(観光地で言うとワットプラケウ辺り)は、暫く行かないほうが良いと思われます。
集まるのは、パンタミット(反政府団体)に襲撃する為???
上記の4箇所は、しばらくは何が起こるか解らないので、行かないほうが良いと思います。
でも、良く考えると「空港を占拠」ってテロじゃないのかな???
空港の様子はタイのテレビで何度も放送されていますが、子供達が沢山居ます。
タイは、日本よりも「子供を大切にします」
警察・赤シャツ軍団の襲撃を防ぐ為??? 解りません、です。
子供達の学校はどうしているの???です。
赤シャツ軍団は、昔からすぐに暴力に訴えるタイプでしたが、最近は黄シャツ軍団が段々暴力的になってきているように感じます。
力で解決をつけるつもりなのかな???
この状況なのに、テレビではお笑い番組・漫画などが普通に流れています。
政府・警察・赤シャツ・黄シャツ軍団以外には、関係無い事なのかな???
サタヒップにある「ウタパオ空港」から外国への飛行機が飛んでいます。
今、タイに足止めされていた人達が徐々に戻れるようになっています。
友達のライダーおじさんが、来月2日に帰国予定ですが、どうなるんだろう?明日タイ国際航空に聞いてみます。
遊びに来ていた人達には「タイのイメージ」が、非常に悪くなった事でしょう。非常に悲しい事です。
当然?タイバーツが弱くなってきています。
今、1万円=3650バーツ前後です。日本円をタイバーツに替えるのには絶好の条件ですが、タイに入国が普通に出来ないので、意味が有りません。
いつになったら、観光で気軽に来れる国になるのかな???です。-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
-
-
from: てらちゃんさん
2008年11月29日 12時08分36秒
icon
タイのコンサートの雰囲気
今週の26日水曜日に伊勢丹前に有る、ビアシン+アサヒビールのビアガーデンで行われたダー・エンドルフィンのコンサートに行って来ました。
何もこんな時に、と思われるかもしれませんが、バンコクでは危ない場所は、危ない。
しかしそれ以外の場所では、普通の生活をしています。
会社のきつ〜い研修の疲れを取る為に?、大好きなダーのコンサートに息抜きに行って来ました。
ビアガーデンなので、当然?生ビールを頼みました。ビア・リオ3.5Lのタワー380バーツです。
コンサートは21時始まりですが、1番前の席を確保する為に5:20に入場。最前列を確保しました。
会社の同僚と行きましたが、メインコンサートが始まるまでの3時間半、ひたすら?ビールを飲みました。
コンサートが始まると、ビアガーデン内も、ステージが見えるビアガーデン外も超満員です。
ただ見客???
そして約1時間半のダーのコンサートが始まりました。
ダーの歌は、ジャンルで言うと「ポップスロック」かな?
身長は小さいが、声量があり歌が上手く、歌詞もむちゃくちゃ良いです。
騙されたと思って是非1度は行ってみて下さい、です。
僕とダーの2ショット写真は、http://www.c-player.com/ac70247/thread/1100073356527 です。
一緒に行った会社の同僚は、在タイ2週間でタイ語が解りません。「言葉が解らなくても、絶対にタイ人と盛り上がれる楽しいコンサートになるよ!」と説明して一緒に行きました。
コンサートが始まり30分で席を立ち、舞台前に移動し、飲みながらタイ人と踊っていました。
ん〜ん!連れてきて良かったな!です。
やはり言葉が通じなくても、良いものは良いと解ってもらえたようです。
この下の写真は、ダーのコンサートの前にやっていた、前座バンドのボーカルです。
可愛いかったので載せてみました。僕の趣味???
今年のビアガーデンのコンサート情報は、フリーペーパー「KOKO」Vol.243に出ています。
コンサートの予定の変更は、しょっちゅう有るのでお気をつけ下さい。
以上の写真で、少しは、タイのコンサートの雰囲気がお伝えできましたでしょうか??? -
from: アプサラさん
2008年11月28日 00時38分44秒
icon
「Re:Re:Re:緊急:残念なお知らせです。」
。
> もし困った時にはご連絡を下さい、です。
ありがとうございます。まもあんさんのプログに書きましたが、メールが通じているので逐次状況はわかります。万一の場合--そんな事はあるはずないが、気持ち的にはてらちゃんがいると思うと心強いです。ありがとうございますicon
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
-
-
from: てらちゃんさん
2008年11月27日 23時49分31秒
icon
今のタイ王国
今日27日は、スワンナプーム国際空港とドンムアング空港が閉鎖されています。
タイ時間21時よりソムチャーイ現首相の現状説明がテレビで放送されました。非常事態宣言が出ました。
そして普通のテレビの報道では、スワンナプーム空港に居る外国人を移動させています。徐々に「パンタミット」(反政府団体)と警官だけにするようです。ドンムアング空港も同じです。
あと2箇所危ないと思われる場所が有りますが、日本人が行くような場所ではないので書きません。
警察突入の為???
赤服団体(親政府団体)の突入の為???
もしそうだとすると、また多数の死傷者が出そうです。
2日前には、僕の家の1番近いバス停で、反政府団体が、バイクを1台燃やし、3台がボコボコにされていました。
タイのテレビ映像で流れましたが、僕の家のまん前ジャン!です。ドンムアング空港から大分離れているのに!!!
この現状は、いつ何が起こってもおかしくない状況と思います。
この現状を打開するのには、「国王様」か「軍隊」しか無いのかな???です。
国王様は今体調がすぐれず、きびしいのかな?
「軍隊」と書くと「軍国主義」と思われると思いますが、タイでは、警察よりも信頼されています。タイの歴史では普通の?事のようです。
これ以外では収集をつける事が出来なさそうです。
これ以上おかしな状態が続けば、タイへの観光客は減る一方です。何とかしないと外国から爪弾きです。
タイのテレビでは、ニュースではこの騒動をやっていますが、いつもと変わらないように?普通のドラマや、スポーツなどが放映されています。
???
タイ人には、普通の事? 関心外の事???
危機感が無いのかな???
もうちょっと報道の仕方を考えて欲しいな!です。
僕の大好きな「タイ」
何も僕は出来ませんが、これ以上イメージを傷つけないで!!!です。 -
from: てらちゃんさん
2008年11月27日 23時28分14秒
icon
「Re:Re:緊急:残念なお知らせです。」
> 今回の件はまいりました。今妻と娘がバンコクに行って27日のJALで帰ってくる予定でした。パック旅行なのでなんとかなるとは思いますが・・・。落ち着いて欲しいです。
27日今日は、スワンナプーム国際空港が閉鎖されています。タイのテレビ報道ですと空港に居た外国人の移動をさせています。パタヤーの先「サタヒップ」にある「ウタパオ基地の空港」が徐々に国際線の運行に協力し始めました。
無事にご帰国される事をお祈りしています。
もし困った時にはご連絡を下さい、です。icon
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
-
-
from: アプサラさん
2008年11月27日 10時11分33秒
-
from: ゆうさん
2008年11月26日 23時58分25秒
-
from: JINさん
2008年11月25日 09時55分51秒
icon
「Re:緊急:残念なお知らせです。」
JINです。
久しぶりです。
>てらちゃんへ
会社に通われているのですね。遅くなりましたが、就職おめでとうござます。
大変な状況下での通勤と思いますが、何卒ご自愛下さい。
尚、今日11/25の新聞(日経)で「昨日PAD民主市民連合の2万人くらいのデモ行進があり、タイ国会議事堂を包囲」という記事が出ています。
議事堂の送電を遮断、バンコク首都圏警察本部も包囲したとのことですが、警官隊との衝突はなかったと報じられてます。
折角のバーツ安ですが、観光客も減っているようで、なかなかうまく行かないものですね。まあバーツ安の背景に政治不安(カントリーリスク)があるのでしょうが・・・・
それでは、また。icon
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
-