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from: ゆうさん
2009年06月25日 21時18分05秒
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from: ゆうさん
2009年06月25日 20時49分46秒
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マンゴスチン
ご無沙汰してます
お元気ですか?
ランチにタイ料理店に行ってマンゴスチンを買いました
小さなマンゴスチンです
「店のおばちゃんにどれが甘そう?」
そう聞いてみたら
「ゴメンね、ワカラナイ、でもきっとアマイヨ〜」って
にっこり笑顔で答え?られたので
一応買ってみました
そして。。。バンコクでトラックいっぱいに積み込まれた
マンゴスチンを見たこと思い出したので
ちょっと写真送ってみようかなって思いまして〜(笑
どうですか?
バカバカしいくらい高いでしょう
今、我が家の冷蔵庫の中で
このピンクの可愛い(^^;カバーをかぶったまま
冷たく冷やされてます〜☆
さぁ、お味はどうでしょうね〜(--;
そうそう、一応食べ方の説明書きがついてきました(笑-
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from: てらちゃんさん
2009年06月15日 12時24分18秒
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スコータイ
ピサヌロークに3泊4日したので時間が有り、初めてのスコータイ散策に行って来ました。
ピサヌロークからスコータイまでは、自家用車で約1時間で到着します。
ただし途中の看板が、ある意味多過ぎ・ある意味少な過ぎで解り辛いです。
旅行者は多分スコータイの街から世界遺産を目指すと思うので、スコータイの街西部に有るソンテウ乗り場から下の写真のソンテウに乗って下さい。
ソンテウには、行き先が英語で「Old City」、タイ語で「ムアング・ガウ」と書いて有るソンテウに乗って下さい。
世界遺産までは30分ほどで、ラムカムへーング国立博物館前の広場に到着します。
この広場の前には、レンタル自転車・レンタルバイク、トゥクトゥク、モーターサイなどの移動手段が選べます。
ここのトゥクトゥクは中々変わっていてこんな感じです。
このトゥクトゥクを見ると、バンコクのゴミ買い上げ屋・氷飲み物を運ぶバイクを思い出します。
僕は、もぐりのトゥクトゥク評論家なので気になって仕方がありません。
僕はひねくれ者なので、普通のガイドブックに出ている仏像の写真は載せません。(もちろん撮りましたが)
1番最初の写真がスコータイで1番有名な?「ラムカムへーング大王像」です。
そして下は城壁内の1番大きい遺跡「ワット・マハタート」です。
中に入るとガイドブック写真で紹介されている仏像が有ります。
この下の写真は、「ワット・サ・シー」です。
スコータイ遺跡に行って感じたのは、掃除が毎日され?芝生張りや木々が多く水が豊富と感じ、アユタヤー遺跡とかなり対照的に感じました。
また、ファラング(外人)は沢山居ましたが、日本人が中々少ないです。
アユタヤーと正反対で、住み分け?しているのかな???
結局1組の日本人にしか会いませんでした。レンタルバイクを借りた男性2人組みで、「地球の・・・」を握りしめていました。
日本人の、タイの観光地でのお決まりの格好なのかな?
城壁内の遺跡を見た後、北部遺跡・西部遺跡に移動しましたが、前もって下調べをして行かなかった為、入場料をシコタマ取られました。
下の写真が、入場料の表ですが、場所ごとに入場料の徴収をされ、しかも昨年の12月1日から入場料の変更・値上げがされています。
1箇所外人100バーツです。高〜〜〜いですぅ!
ちなみにタイ人は1箇所20バーツです。外人は5倍払わなければなりません。
自動車で入場すると+50バーツ、自転車+10バーツ、バイク+20バーツです。
城壁内は見所が沢山有りますが、その他はほんの少しです。値段の格差を作れば良いのに!何か納得がいかないな!
西部遺跡の「ワット・サパーン・ヒン」からの眺めです。スコータイ遺跡辺りを見渡せますが、どこが遺跡か解りません。
双眼鏡を持って行くか、看板を付けてくれないと解りませんです。
遺跡が航空写真のようにお堀とか見えると思って、きつい石橋を登って行ったのに!!!
ここに登るには大汗をかきます。でも吹き上げる風が気持ち良かったですよ。
この登り口有ったパトカー?です。
これじゃ犯人を追いかけられないな? 追いかける必要が無いほど平和なのかな?
迷子の搬送車? まさか観光ガイドはしないよな? 年1回のローイ・グラトン・フェスティバル用?
何に使うんだろう???
最後の写真は、「ゴーモー」です。
総てタイ文字とタイ古文字?で書かれています。普通のゴーモーよりもお金が掛かっているな!
こんな変な?ゴーモーを初めて見たので、わざわざ車を停め写真に撮ってしまいました。
普通のゴーモーは、普通の外人でも解るように英語や数字でも表記して有るのに!
タイ人のみの観光物???-
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伊織、
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from: てらちゃんさん
2009年06月15日 12時00分31秒
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「Re:Re:ピサヌロークでの食事」
おはようございます。
> 針治療でお体の具合は良くなりましたか?
> 有効な治療法が早く見つかると良いですね。
ん〜ん!何が変わったか、良く解りません。
ある人の話だと、「西洋医学の効きは早いが、東洋医学の効きは遅い」そうです。なので、もう少し待たないと効果が表れないのかな?
ご心配有難うございます。
> 『カブトガニ』って食べられるんですね!ビックリです。
> カニって言うぐらいだから蟹の味がするんですか???
> チャレンジしてみたいけど、私は甲殻類アレルギー持ちなので素手で触ることが出来ません。(←食べれるんですけど、素手で触れないんです)
> カブトガニ料理って甲羅付きの物しか無いんでしょうか?
カブトガニは、身を食べられる部分がほんの少ししか無く、1回目は「卵のみ食べるんだよ」と教わり、2回目は一緒に行ったタイ人が総て身を食べてしまいました。
なので、身の味は解りません。相当少ないです。
甲羅付しか有りませんが、ぱかっと1度開けるだけで食べられます。従業員に言えば多分やってくれます。
後は、スプーンですくうだけで食べられます。
日本では天然記念物、タイでは一般人でも普通に食べられます。
決して美味しい物では有りませんが、話のネタ?として挑戦しました。
その他、日本で考えられない物?も食べられますよ。
ワニ・ダチョウ・カンガルー・コブラ・ネズミ・・・沢山有ります。
是非、お試し下さい。icon
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from: 伊織さん
2009年06月14日 21時40分25秒
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「Re:ピサヌロークでの食事」
てらちゃんさん、こんばんは。
針治療でお体の具合は良くなりましたか?
有効な治療法が早く見つかると良いですね。
『カブトガニ』って食べられるんですね!ビックリです。
カニって言うぐらいだから蟹の味がするんですか???
チャレンジしてみたいけど、私は甲殻類アレルギー持ちなので素手で触ることが出来ません。(←食べれるんですけど、素手で触れないんです)
カブトガニ料理って甲羅付きの物しか無いんでしょうか?icon
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from: てらちゃんさん
2009年06月13日 00時14分56秒
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ピサヌロークでの食事
ピサヌロークの「食事」で有名なのが、「空飛ぶ空芯菜炒め」です。
要は、タイ料理の「空芯菜炒め」を空へ飛ばして皿(皿じゃ無い場合も有ります)でキャッチすると言う物です。
でも空に飛ばすのには、何か意味が有るんだろうか?
油を落とす為? 冷やす為? キャッチそこねた物を犬にあげる為?
ピサヌローク人に聞いても解りません。
ただのパホーマンスが正しいのかも???
この空飛ぶ空芯菜炒めは、他の地方でもやっているそうです。
ただし、ピサヌローク人に言わせると「元祖はピサヌロークだ!」そうです。
チヤングマイのナイトバザールでもやっているのを見た事が有ります。受けてはいませんが・・・。
そして「空飛ぶ空芯菜炒めをキャッチしに行こう」と言う話になり、1番有名な店に行きました。
そうしたら、「今はやっていない」そうです。
しかし店に飾ってある写真には、僕の大好きなシリトーン王女がこの店に来られてやって行かれたようです。
もちろんテレビでも報道された有名店でした。折角超有名店に来たのに!です。
外人観光客が一杯来ないとやらないようです。ピサヌローク人には飽きられたのかな?
一応、僕も外人ですよ!!!
そして次の日の夕食は、何故か?カブトガニです。
僕はフアヒンで食べた事が有ります。海の無い内陸部でカブトガニ???
フアヒンで初めて食べた時には、1人で食べてタイ語が出来なかったので食べ方を知らず、ただ卵だけ食べました。
今回はタイ人が一緒だったので、食べ方を教わりました。
甲羅を外し、ソムタムのマンゴー版?(青パパイヤの代わりに酸っぱいマンゴーを使っていました)を絡ませて食べるそうです。
この下の写真の右側の皿に有るのが、ソムタムのマンゴー版?です。
フアヒンで食べた時には、ナムチム(タレ)しか付いて来なかったのに!です。
場所によって食べ方が違うのかな???
タイ人と食事をしたり、遊びに行ったりすると沢山の勉強が出来ますよ。
ちなみにこのカブトガニは、1匹220バーツでした。
この食堂?は、日本で言う「居酒屋」に近い店でしたが、へ〜!内陸部なのにカブトガニを普通に置いているんだ!です。
日本では天然記念物ですが、タイでは普通に?食べる事が出来ます。
日本では味わえない食事、タイに来られた時の思い出に?自慢に?いかがですか?-
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けんさん、
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from: てらちゃんさん
2009年06月12日 23時58分02秒
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ピサヌローク
首から背中に掛けて痛めていた筋?を治しに会社を休み、ピサヌロークに行って来ました。
ピサヌロークは、バンコクとチアングマイ(チェンマイ)との丁度中間に有り、世界遺産で有名なスコータイの隣に有ります。
タイマッサージと病院へ行きましたが完治せず、違う治療法を試してみようとした為です。
今回は「針治療」を試しました。
バンコクでも針治療が出来ますが、値段が高〜い!です。
宿代・交通費を含めても時間さえ有ればかなり安く上がります。回数をやればやるほど差がでます。
ピサヌロークで3泊4日で、3回の治療を受けて来ました。
治療は待ち時間を入れないで、1回約1時間半です。治療が終わるとフリーな時間ができ観光?遊び?も、してきました。
ピサヌロークは僕の好きな「ナレースワン大王」のゆかりの地で、1度は行ってみたかった街です。
http://www.c-player.com/ac70247/thread/1100051833494 で、このプログの1番最初に書きました。
タイで「大王」と呼ばれる王様は、3人居ます。
ラムカームへーング大王(タイ文字を作った王様)、ナレースワン大王(現ミャンマーに領土を取られ、それを取り返した王様)、ジュラーロングコーン大王(ラーマ5世国王・タイの近代化を行った王様)の3人です。
ピサヌロークの街を移動しましたが、中々大変な街でした。
見所があっちこっちに飛んでいて、足を確保するのが難しくお金が非常に掛かります。
タイの地方都市そのもので、観光客を呼べるような観光地が少なかったです。
ピサヌロークの中で1番人の集まる場所をご紹介致します。
上の写真が、ワット・プラシー・ラタナ・マハタートに有る、「チンナラート・ブッダ」で、タイで1番美しい仏像と呼ばれています。
素人の僕が見ても、迫力を感じる仏像です。
またこのお寺は、お布施の額がタイで2番目に(年間約1200万バーツ)集まるお寺でもあるそうです。
1番目は、「ワット・ソートーン・ワラーラーム」で、http://www.c-player.com/ac46235/thread/1100042091185 に、書きました。
1番お金の集まるお寺は、敷地やお寺にお金を掛けているようですが?、このピサヌロークのお寺は、2番目に集まるのにどこにお金を使っているのだろう???
敷地はこれ以上大きくできそうもない場所に有るし、今現在何棟か新築の建物を作っていますが、ワット・ソートーンのような豪華絢爛さは感じられず、普通のお寺のような感じがします。
なので?、「チンナラート・ブッダ」が余計に目立つような気がします。
スコータイへ行かれる方は多いと思いますが、そこから約片道1時間半で写真のブッダが見れ、そしてバンコクに戻るのには、列車(エアコン2等急行スプリンター)と言う手も有ります。
1筆書きのような感じで、スコータイとピサヌロークが楽しめますよ!-
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けんさん、
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from: タイ国鉄さん
2009年06月09日 19時09分26秒
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「Re:Re:エアポートリンク開業は12/5に延期か?」
6/8付 「Bangkok Navi」より転載
http://www.bangkoknavi.com/blog/blog_top_view.php?GroupType=RECENT_NEWS&blog_id=5025086
エアポートリンクの開業延期 2009-06-08
12月5日に正式開業予定
延期に次ぐ延期で、8月12日に正式開業と言われていたスワンナプーム空港とバンコク都内を結ぶ「エアポートリンク」ですが、再び延期され今年12月5日の開業を目指すことになりました。
また、当初はタイ国鉄公社が運営することになっていましたが、運営を入札制にする意向も浮上していることから、12月以降にずれ込む可能性も否定できないとの事。
1日も早い開業が待たれます。icon
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from: タイ国鉄さん
2009年06月09日 11時18分07秒
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「BTS延長区間、単線の橋がネック」
「今日のタイねた」 6/9より転載
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今日のタイねた 1491号 6月9日
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☆朝一の為替レート(バンコク銀行、円からバーツへの現金交換レート)
100円=34.04バーツ
●先日開通したBTSスカイトレインのサパーン・タクシン駅からトン
ブリー地区への延長区間ですが、待ち時間が長いと乗客より不満
が出ています(現在は無料なんですけど・・・)。チャオプラヤー川を
渡る橋の部分が単線となっていて、どうしても時間調整せざるを得
ないのが理由ですが、8月の正式開業までに、信号システムを改
善し、現在早くても4分40秒に1本となっている運行本数を、3分
半程度に短縮するようです。icon
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from: タイ国鉄さん
2009年06月09日 02時40分14秒
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「BTSの建設計画」
「DACO」6/9付より転載
将来はバンスーが主要接続・分岐駅になるようです。
バンスー〜ファランポーン間は、国鉄とまともに競合しますね。
運賃(国鉄3等は最低運賃の2B)は比べ物になりませんが。
http://www.daco.co.th/item/6937
↓
BTS建設計画、10から12路線に
2029年全路線開業を目指す
運輸省交通計画事務局は5月25日、バンコク高架鉄道(BTS)の建設予定を従来の10路線に2路線を加え12路線全467kmへと拡張したことを発表しました。総建設費は8000億バーツ。来年より3段階に分けて建設し、2029年に全路線開業を目指すそうです。12路線のうち以下の路線を第1グループとして来年より着工して2014年を目途に順次開業していきます。
・スクムビット線延伸部分①(ベーリン-サムットプラカーン間)12.6km→2014年
・スクムビット線延伸部分②(モーチット-サパーンマイ間)11.4km→2014年
・紫路線(バンスー-バンヤイ間)23km→2013〜2014年
・赤路線①(バンスー-ランシット間)26km→2013年
・赤路線②(バンスー-タリンチャン間)15km→2012年
・紺路線(バンスー-タープラ、フアラムポーン-バンケー)27km→2016年icon
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