サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: てらちゃんさん
2008年10月26日 00時11分27秒
icon
「ムアン(グ)・ボーラーン」(Ancient City) その3(最終編)
写真の1番最初は、ラムプーン県の「ジェーディー・ジャームテーウィー」です。タイで沢山のチェディーを見てきましたが、興味が薄かったせいなのか、ほとんど同
写真の1番最初は、ラムプーン県の「ジェーディー・ジャームテーウィー」です。
タイで沢山のチェディーを見てきましたが、興味が薄かったせいなのか、ほとんど同じ物のように感じていました。
このチェディーを見て、場所や作られた時代などにより結構違う物なんだなあ!です。
クメール調の寺院のとうもろこし型も、見比べると結構違いました。
目からうろこです。遺産好きの方からは笑われそうですが・・・。
スコータイの「ワット・トラパン(グ)ングン」です。
本物よりちょっと綺麗過ぎるかな?本物の柱は修復され中央部に傾いています。
ナコン・ラーチャシーマー(コラート)から北東約58kmにある「ピーマイ遺跡」です。
ミニチィアなので広角レンズを使わなくても画面に入るかな!と思っていましたが大間違いでした。
小さいなりに遺跡内の庭もちゃんと?小さくしてあります。外観を撮るのには苦労はしませんが・・・。
そしてこの「ピーマイ遺跡」を観察中にこの施設の係員が大勢来ました。
「これから踊りが始まるので見ていって下さい」でした。
約25分5曲分ぐらいの女性5人での踊りが見れました。もちろん無料です。
踊っている表情が真面目過ぎ?硬かったので、「可愛いね!」と声を掛けたら、笑顔に変わりました。
しかめっ面よりこっちの表情のが何倍も良いです。
この女性の反った指先が中々セクシーと思うのは僕だけかな?
奥の女性は、典型的な「イサーン顔」で、四角い顔つきが特徴です。
おまけに?もう1枚です。
踊りが終わった所で係員に質問したら、「この施設内で、1日午前中3回午後3回の催し物が有る。今月はこの場所で来月は別の場所で行うそうです」催し物を見たい方は受付でどの場所で何時から始まるかを聞いて下さい」
まあ偶然に出くわしたのですが得した気分!です。
ブリーラム県の「パノムルン(グ)遺跡」です。
この遺跡も「カウ・プラ・ウィハーン遺跡」同様カンボジア国境に近い所に有ります。
ニュースで「カウ・プラ・ウィハーン」と、この「パノムルン(グ)も立ち入りが禁止になった」と聞きました。
ただしその後のニュースでは、全く報道されていないので、今、立ち入りが出来るかどうか解りません。
今後「パノムルン(グ)」に行かれるご予定の方は、TATなどで確認してから向かって下さい。
アユタヤーの「ウィハーンプラシーサムペット」です。
レンガにつる植物が絡みつき中々の雰囲気をかもし出しているのではないでしょうか?
これは、ガーンジャナブリーの「スリー・パゴダ・パス」です。
自転車で走っていて、ん〜ん!看板が有る!え〜え!こんなにせこいの!!!です。
もう1基は道路の反対側に有りました。
もう少しまともに?作って欲しいですぅ〜!
借りていた自転車を見たらこんなステッカーが・・・。
「防犯登録、伏-0078・・、京都府」と書いてあります。
日本の自転車でしょうが、正規輸入???盗難品???
この施設を10時半から17時の閉園まで約6時間半見ましたが、施設の約半分ちょっとしか見て回れませんでした。
まともに見ると時間が非常に掛かります。晴れていると照り返しが酷く「日焼け対策を必ずして下さい」
ここは、バンコクと違い霞んだ晴れでは無いので、紫外線ばっちりです。
僕が感じたのは、朝8時から開園するので早い時間に行くのが、涼しくて沢山回れると思います。
ただし、写真を撮られる方は、日が傾いている時間には、建物の向きにより逆光になりますので、ご承知おき下さい。
木陰や雨宿りする場所や休息所が沢山有ります。体力に合わせて休む事ができます。
僕はタイ各地を旅行してきたつもりでしたが、ほとんど回っていないじゃん、を実感出来ました。
海には強いのですが・・・。
ここでの下見?で、気に入った場所を次回の旅行に活かそうと感じました。
やはり「本物を見ておかなければ!」です。
次回の旅行の計画を立てるのには、良い場所だなあ!です。
この施設は、今現在も増築中です。あっちこっちで工事が行われています。
また、受付の傍では、新しい建物の欄間?の彫刻作業なども見学出来ます。
タイの小学校や中学校の社会科見学?で、団体で来ている場所でもあり、タイに詳しくない外人が見学するのには、ちょうど良いのかな?です。中での飲食もさほど高くありません。
もちろん宣伝しても1銭にもなりませんが、僕のお勧めの場所です。
また、地方なので?出会ったタイ人は非常に親切でした。こう言う人達との出会いが有るとまた行きたくなってしまいます。
今回娘を連れて行けなかったので、次回連れて行かなくてはならない場所になりそうです。
また入場料2人で、500バーツかあ!です。
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 2
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 1
icon拍手者リスト
タイ国鉄、
from: てらちゃんさん
2008年10月28日 12時03分07秒
icon
「Re:Re:「ムアン(グ)・ボーラーン」(Ancient City) 」
> > クメール調の寺院のとうもろこし型も、見比べると結構違いました。
> 食いしん坊の私には、スーパーで売っている(その場で作ってくれるのではない)冷凍のソフト(ハード?)クリームに見えます。
ほほ〜!なるほどです。
> > これは、ガーンジャナブリーの「スリー・パゴダ・パス」です。
> 国鉄の終点ナムトクからバスとソンテウを乗り継いで行ったので、カンチャナブリーではなくサンクラブリーだよと思いましたが、国境までカンチャナブリー県でサンクラブリー郡なのですね。
その通りです。結構大きい県なんです。
> > もう1基は道路の反対側に有りました。
> それはちょっとひどいですね。
> スリーパゴダではなく、2+1パゴダではありませんか!
全部見ていませんが、見た中では、「1番可愛そう」でした。
2番目は、ガムペーンペッ(ト)県の建築物かな?
> > 今回娘を連れて行けなかったので、
> いい奥さん孝行(サービス)ができましたね。私も夫婦旅行ができればいいのですが。
> 半日も自転車で回れるということは、腰痛はすっかり良くなったのでしょうか。
まだ、駄目です。
運動して、腹筋・背筋などを鍛えて直す。という事は考えないようです。
> > ここでの下見?で、気に入った場所を次回の旅行に活かそうと感じました。
> 私もここで下見をして、今後の旅行計画を立てようと思います。
> せいいっぱい回りたいので、できるだけ近くに泊まって、2日がかりというところでしょうか。
1人だと早く回れるかも?
僕の場合、相方の希望を取り入れたり、疲れやすいので、休憩が多かったので、余計に時間が掛かりました。
行き方は、次回の来タイ時に詳しくお教え致します。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト