サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: みつびしさん
2009年01月04日 21時10分42秒
icon
乗ってきましたメークローン線
あけましておめでとうございます!
12月30日に乗ってきました、メークローン線。
てらちゃんさん、タイ国鉄さん、みなさんのおかげで、何も迷うことなく無事に乗って、市場を見て帰ってきました。
ウォンウィエンヤイ駅までは、友人の助言(スラサック駅はタクシーつかまらないかも)もあって、BTSのチョンノンシー駅で降りてタクシーに乗りました。てらちゃんさん手書きの駅名が大活躍です。ラッシュではタクシン橋がものすごい混むそうですが、平日の7時半前くらいは全然空いてました。タクシー代が49Bか59Bだったと思います。
ラッシュに当たらなかったので早く着いてしまい、予定より1本早い7:40発列車に乗れました(駅周辺を散策して予定通り8:35に乗ってもよかったのですが、切符を買ったら、乗る列車が切符に印字されてまして。)
マハーチャイ駅の市場の活気はすごかったです。見たこともない魚や貝と、人人人がひしめいていました。
手書き地図に従って、なんなく船乗り場へ到着し、対岸へ渡りました。バーンレーム駅もすぐわかって、とってもヒマでした。駅手前の寺で、たぶん出家をお祝いする催しをやっていて、吹奏楽がにぎやかでした。寺の脇にはトイレがあったので、あれは使えるかもしれません。
バーンレーム駅からは、たぶん日本人の鉄ちゃんとおぼしき方が1名乗ってこられました。私も車掌さんから日本人かと聞かれ、そうだと言うと、車両の製造プレートを指さされました(「日本車両」の車体だった)。
この車掌さんは大変親切で、私に座布団を貸してくれました。さらには、客室と運転席を仕切っているドアには「立ち入り禁止」のマークがデーンと貼ってあって、そのドアを開けないと最後尾のドアに近づけないのでどうしようかと思っていたのですが、その車掌さんは、メークローン駅が近づくと、仕切りのドアも列車最後尾のドアも開けてナマ写真が撮れるようにしてくれたんです!!な、なんというありがたいこと…!おかげで、列車が通り過ぎた後バタバタと屋根を元に戻す様子が肉眼ではっきり見られました。車掌さん、どうもありがとう!
帰りの船は、バーンレーム駅から直進した船着場から出たのですが、5Bでした(行きは3B)。行きの船着き場と距離が違うためかもしれません。
マハーチャイ駅の市場で海鮮を食べさせる屋台はないかと探してみましたが、売る店ばかりで見つかりませんでした。船着場の建物の1,2階に食堂があったので、タイ語がわかればおいしい海鮮にありつけるかもしれません。13:15マハーチャイ駅発の列車は、買い出しの人たちで立ち客が出るほど混んでました。
このようなことで、おかげさまで無事に見てきました。
てらちゃんさん、タイ国鉄さん、みなさんには感謝してもしきれない思いです。お世話になり、ありがとうございました。
今回、親切な車掌さんで私はよかったのですが、運転席との仕切りドアの立ち入り禁止シールがとても気になりました。あれでドアを閉められていたら、車掌さんに断らないと最後尾ドアに行きにくいかもなあと思います。根性と熱意あるのみ!?
ちなみに時刻表は、下記の大統領さんが載せておられるものから変わっていませんでした。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/264277/-/parent_contribution_id/264277/-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 1
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 1
icon拍手者リスト
タイ国鉄、
-
コメント: 全1件
from: てらちゃんさん
2009年01月05日 13時04分16秒
icon
「Re:乗ってきましたメークローン線」
明けましておめでとうございます!
本年も宜しくお願い致します。
> 12月30日に乗ってきました、メークローン線。
> この車掌さんは大変親切で、私に座布団を貸してくれました。さらには、客室と運転席を仕切っているドアには「立ち入り禁止」のマークがデーンと貼ってあって、そのドアを開けないと最後尾のドアに近づけないのでどうしようかと思っていたのですが、その車掌さんは、メークローン駅が近づくと、仕切りのドアも列車最後尾のドアも開けてナマ写真が撮れるようにしてくれたんです!!な、なんというありがたいこと…!おかげで、列車が通り過ぎた後バタバタと屋根を元に戻す様子が肉眼ではっきり見られました。車掌さん、どうもありがとう!
いや〜! 無事満喫されたようで良かったです。
列車が通った後の、慌てて店を組み立てる?風景を車掌さんの粋な?計らいで、十分に見れたようで良かったですね!!!
一見の価値は十分有ったのでは・・・。
何!!!座布団を貸してくれた!ずる〜い!
僕はいつも汚い格好でいるので待遇はタイ人と同じです。
羨ましいです!
> 帰りの船は、バーンレーム駅から直進した船着場から出たのですが、5Bでした(行きは3B)。行きの船着き場と距離が違うためかもしれません。
> マハーチャイ駅の市場で海鮮を食べさせる屋台はないかと探してみましたが、売る店ばかりで見つかりませんでした。船着場の建物の1,2階に食堂があったので、タイ語がわかればおいしい海鮮にありつけるかもしれません。13:15マハーチャイ駅発の列車は、買い出しの人たちで立ち客が出るほど混んでました。
有ったのは、屋台のイカ焼きぐらいだったのかな?
> 今回、親切な車掌さんで私はよかったのですが、運転席との仕切りドアの立ち入り禁止シールがとても気になりました。あれでドアを閉められていたら、車掌さんに断らないと最後尾ドアに行きにくいかもなあと思います。根性と熱意あるのみ!?
「根性と熱意」良い言葉ですね!
タイで生きるには更に、「図々しさとあきらめの悪さ」も必要になりますよ!!!
タイ人は非常に日本人に対して友好的で、色々世話をやいてくれます。それに甘えてのってしまうのも、ある意味良いですよ!
しかし、たまにひどい人もいるので「自分の事は自分で守る」をタイで実行して下さい。
また、タイに遊びに来て下さいね!
遠いタイで?お待ちしております。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト