サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: てらちゃんさん
2011年11月22日 17時34分13秒
icon
洪水がやって来た! その2
11/7何度も夜中に目がさめましたが、早朝より自宅周辺の状況を見て回りました。
まずは自宅前からです。
オッホー!昨晩より少し増えているがそれほどでも無いなあ!で一安心。
この事が、洪水未経験の僕の誤算だった事が、後で思い知らされました。
その後僕の家より低いソイ16を見に行く。
オーイ!ついに舟が出動し始めました。
歩道上で15cmの浸水。道路でひざ上の浸水が有りました。約50cmでしょうか?
昨日買ったひざ下長靴が商店街まででやっと使える状態です。
道路の横断にはもう使えない状況(歩道上まで)です。
ソイ16の入り口のバス停周辺です。
ひざ上まで水に浸らないと、バスにも乗れません。
オット!ついに軍隊のトラックが出現!!
もちろん道路は平らでは無く、深い所も有れば浅い所も有る為と、もう普通の乗用車では通行不可の為の出動のようです。
この日、ついに『北から来た大洪水』と合流してしまいました。
この写真ではトラックに直ぐに乗れますが、長く続いた時には(バスの運行停止後)、人で溢れトラックが来ても乗れない状況が続きました。
この場所より軍用トラックの進行方向に約700m行くとバーング・スー運河に掛かる橋が有り、そこから先は、浸水していません。
政府はバンコク中心部を守る為に、この『バーング・スー運河』を『最後の砦』としたようです。
その運河の手前に僕の家が有り、見捨てられた?犠牲にされた?場所になりました。
でもまだこの時には、僕の家の中には水は来ていません。
11/7昼ごろの僕の家の前の状況です。
自転車とブルーの椅子が有る所です。
まだこの時点では、洪水の水がまだ綺麗?でした。
ただし、朝と比べると急激に水が増えたなあ!です。
そして僕の家の前の道路が総て浸水しました。
僕の家から4軒隣の家への、浸水が始まりました。
この時の水位は、家に入る量はなかったのですが、前の道路を走る車やバイクがいると、波が立ち家への侵入が始まりました。
『ゆっくり走れ!』『用事が無いなら車を使うな!』です。
7日15時になると、玄関に水が到着しました。
チャイヨー?
僕の作った即席堤防が効果を発揮し?玄関前3cmの水から、家の中への浸水を止めています。
この時点でソイ16の商店街は、浸水住宅が多数出ていて、大工道具屋では、長い長靴やゴムボート(2500バーツ)や排水ポンプ(2500バーツ)が売られるようになりました。
商店街でお金の有る家?が施したブロックをコンクリートで固めた塀(3000バーツ)は、どうなったのだろう?
で、チェックして見ました。
見事に浸水していました。
地面との接着が甘かったのか?コンクリートに隙間が有った為か?
あまり意味が無かったようです。
3000バーツと言われ、ブロックが手に入らないから出来ません。と断られたのは、結果的には良かったようです。
でもいつかは僕の家に、水が入ってしまうだろう!
もうこれ以上、水かさが増えないでくれ!お願いします!!!です。-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
-
コメント: 全0件