サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: てらちゃんさん
2012年08月19日 13時18分16秒
icon
第2回『タイで土地探し?』
更新もしないで、放置プレイしっぱなしで申し訳ありませんでした。
今年は今までに無いほど、友達がタイに遊びに来て頂きました。
その案内で大忙しでした?アユタヤーに3回、ワット・ポー、プラケーウには5回以上行きました。
会社が強制的夏休みになり、第2回『タイで土地探し?』に行って来ました。
第1回目でひどい目にあったのに全然懲りていません。
前回は、フアヒンからサームローイヨートの間で探しましたが、更にその南バーン・ボー・ノックからバーン・ワー・ゴーの間で探しました。
簡単に言うと、プラジュアップキーリーカン県庁所在地の南北直線で約35KMの間です。
前回、フアヒンより南に行くのが非常に大変だった事を書きましたが、この8ヶ月間で、ロット・トゥーがプラジュアップキーリーカンまで行くようになっていました。運営する会社も結構有り、40分おきに出ているそうです。ただしタイ特有?の満席になるまで出発しませんが・・・。40分おきじゃ無いじゃん、です。本音と建て前???
なので、プランブリー・サームローイヨート・クイブリーなどに行かれる方は、このロット・トゥーを使うと便利です。もちろん席が空いていれば途中から乗る事も可能です。
ちなみに値段は、アヌサワリーからチャアム160B、フアヒン180B、プラジュアップ240B(2012年8月現在)
今回は特に海岸線に沿ってずっと道路がつながっていないので、道のりで言うと60km強かもしれません。前回と同様に、レンタルバイクで海岸線を走り、売り地・売り家の看板探しです。
まず最初は北からバーン・ボー・ノック・ビーチは普通の砂浜でした。
ここより南に向かいアウ・ノイ(ノイ湾)の間は、砂浜が続きますが砂浜から直ぐに切り立った崖っぷち(3mほど)で、砂浜に降りるのが非常に不便でした。
そんな状況なので海岸線に道路が無く、家も無し、電気・水道も通っていませんでした。自腹で電気・水道を通すのかな???
ノイ湾は、約1.5kmの大きさで大きな桟橋が2つ有るビーチで、極1部のみ海岸線に道路が有りました。
桟橋では捕りたての魚を船から降ろす作業が良く見られる場所でも有りました。
ここで魚を買えば、安そうです。
1匹ぐらいならもらえそうです。
ノイ湾の南に有るのが、バーン・ナング・ロム湾です。
砂浜も有りますが、この辺はマングローブに最適な泥状の浜も有り、貝の養殖?もされています。
その南にプラジュアップ湾約4kmは、県庁所在地であり、田舎にしては中々便利な場所でした。
2晩の宿を取りましたが、田舎の大きな街と言う感じで、ファラング(白人)が結構居ましたが、日本人には会いませんでした。
ファラングの好む街?この海岸の特徴は幾つもの切り立った山があちこちに見られ、何か「クラビ」を思い出される光景です。
このプラジュアップ湾の南からタイ空軍基地が有り、その南のマナオ湾まですっぽり空軍基地内に有ります。この基地内に入るには、ゲートをくぐり入るのですが、身元チェック・持ち物検査も何も有りませんでした。こんなんで良いの???
その空軍基地内のマナオ湾の複数の写真です。
まあまあ綺麗でかなり観光地化された海岸で、空軍病院のレスキュー(救急車)まで待機していました。
その南に有るクローング・ワン・ビーチです。
このビーチは、公共道路で海岸に出るのが非常に難しい場所で、唯一?桟橋に出る道路だけのようでした。ほとんどがプライベートビーチ???
このビーチでは、バーン・ワー・ゴーの水族館の手前で砂浜に降りられる場所が有りました。
そして今回の収穫???
バーン・ナング・ロム湾のビーチロード沿い(ビーチフロント)の売り家です。
約300タラングワーで、1500万バーツ。買える訳ねーだろー!です。
県庁から直ぐのやはりビーチ沿いの売り地、226.4タラングワー1600万バーツ。
ほったらかしで草ボウボウでこの価格?ふざけるな!です。
ビーチまで2kmの貸し家、月3500B
この価格なら借りても良いな、です。住んで良ければ買う話しに持っていければGoodです。
裏には車が3、4台停められる庭や東屋が有りました。
マナオビーチまで2km、病院まで1.5km、コンビニもありました。
最後が、ノイ湾まで1kmで、築3年弱の売り家(土地無し)。
土地は、政府の土地で賃料無し?政府からX年の賃貸住宅?
家の持ち主+近所の人から聞きましたが、訳が分かりません。
電気・水道が通っていて、タビアンバーンもちゃんと家の持ち主になっている。
土地部分がちゃんと解れば、買っても良い物件です。
宿を2泊したのですが、経費節約の為、貧乏だから?1泊350Bの扇風機部屋に泊まりましたが、夕飯のみ贅沢をしました。
オッホー!美味しそうでしょう。
この店で海エビ+カニ+ホーイ・シェル(ホタテの仲間)を調理してもらい、ビール4本飲んで、530B。
その料理写真は娘が見ると怒られるので、わざと撮っていません。今回、娘は学校があるので、友達の家で留守番でした。
最後の写真、下がマナオ湾の隣に有る国立公園にいたサル。
タイにも沢山のサルがいますが、日本のサルに近いものがほとんどです。
こんな変わったサルをタイで初めて見ました。
しかも左にいるのが子ザルで、色も特徴的です。
中国にいる孫悟空のモデル?になった『キンシコウ』に近い仲間なのかな???
コメント: 全0件