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  • from: zwiさん

    2007年07月05日 16時32分17秒

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    マイコンのアーキテクチャ

    コンピュータアーキテクチャの話
    世界で始めてのマイクロプロセッサのINTEL4004のアーキテクチャに関してのの連載です。
    http://journal.mycom.co.jp/column/architecture/031/index.html
    かなり細かく載っていますし、理解すれば自分で4ビットCPU設計の出来るようになるかも。

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コメント: 全28件

from: zwiさん

2007年07月18日 14時23分34秒

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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:ALUとMUXとは」
> 頭と喉が・・・
> 痛い・・・
> がっつり風邪を引いてしまいました;;
> 今、寝込みチュウOrz
> 暑くて寝れないwww
> クーラーかけたらしんどいし;;
> くれぐれも夏風邪にはご注意を・・・

ありゃ、養生してください。
クーラーをドライでかけるのどうですか?
あと扇風機の併用ですね。クーラーの風に直接当たらないようにしてください。
私も夏風邪には注意したいと思います。

> パーツかってきましたかー。
> 早くできあがりがみたいです。
地道に進めるんで、今週中にまず形が出来るぐらいですかね。

> あーそうそう、
> パスコン用にチップコンデンサ、
> 通販で買ったのですが・・・
> めっさ小さいwww
> こんなん、
> 半田付けどうやってするねんって感じです。

まず、フラックスをざっと塗ってくっ付けるランドの片側だけ半田を盛ります。んで、ピンセットでチップコンデンサをつまみながら付けといた半田を溶かしつつチップコンデンサをくっつけます。うまく付いたら残りの片側も半田付けします。

または、こういうテクニックもあります。
http://optimize.ath.cx/cusb/handa.html

「フリーハンドのルーペ」などがあるとよく見えるので楽が出来ます。買うと高いのですが私はリサイクルショップでたまたま見つけたのを使ってます。
こんなの↓です。
http://store.yahoo.co.jp/tuuhankan/opt-26.html

それとくっけた後の確認用の倍率の高い虫めがねは必須ですね。って、これは100均の精密作業用のルーペを使っていたりしますが。
下記のに比べるとかなり安っぽい感じのものです。
http://www.peak.co.jp/OUR%20PRODUCT/2032.htm
まぁ、像はゆがんでますが見えるのでOKです。

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from: Simbaさん

2007年07月18日 13時02分15秒

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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:ALUとMUXとは」
頭と喉が・・・
痛い・・・

がっつり風邪を引いてしまいました;;
今、寝込みチュウOrz

パーツかってきましたかー。
早くできあがりがみたいです。

あーそうそう、
パスコン用にチップコンデンサ、
通販で買ったのですが・・・
めっさ小さいwww

こんなん、
半田付けどうやってするねんって感じです。

暑くて寝れないwww
クーラーかけたらしんどいし;;

くれぐれも夏風邪にはご注意を・・・

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from: zwiさん

2007年07月18日 11時16分13秒

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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:ALUとMUXとは」
「CPUの創りかた」のCPUを実際に作った人たち。
http://www.scn.tv/user/takahisa/td4/

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from: zwiさん

2007年07月18日 10時52分42秒

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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:ALUとMUXとは」
> あーそうそう、
> 「CPUの創りかた」買いました。

ここで出てくるCPUを実際に作ると大変(手間もお金も)なんですが、FPGAで作ると良い勉強になるし大規模なボードを作らなくて良いので後々邪魔にもなりません(笑)。

dSPICの回路図のパーツ買ってきました。
夜になったら地道に製作を開始します。
出来上がってきたら写真を公開しますので、お楽しみに。

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from: Simbaさん

2007年07月17日 14時45分25秒

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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:ALUとMUXとは」
開けました〜〜

あとでゆっくり見てみます。

今朝から今まで、
病院行ったり買い物行ったり
法務局(何故かww)行ったりと
大忙しでした。

いまへばってて
風呂入って
寝ようかとwww

あーそうそう、
「CPUの創りかた」買いました。

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from: zwiさん

2007年07月17日 10時12分48秒

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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:ALUとMUXとは」
> おお、さすが仕事が早いですねー♪
> しかし、リンク先がnot foundになるのですが・・・

おぉ、IEだとダメみたいですね。
FireFoxだと大丈夫だったんですが(汗)
つことで、日本語ファイル名だったのを止めて、英数字だけのファイル名にしてみました。
これで大丈夫だと思います。

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from: Simbaさん

2007年07月17日 03時26分11秒

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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:ALUとMUXとは」
おお、さすが仕事が早いですねー♪

しかし、リンク先がnot foundになるのですが・・・






> 無料ホームページを借りました。
> BSch3Vのファイルをアップロードしてあります。
> http://www48.tok2.com/home/zwi/
>

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from: zwiさん

2007年07月16日 18時19分44秒

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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:ALUとMUXとは」
無料ホームページを借りました。
BSch3Vのファイルをアップロードしてあります。
http://www48.tok2.com/home/zwi/

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from: zwiさん

2007年07月16日 16時44分14秒

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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:ALUとMUXとは」
> その他に、第6章の割り込みと第12章の割り込みもプログラムでは利用しますね。
あっ書き間違えた。第12章のタイマーが正解ですね。

>割り込み・・・
>いまいち何のためにあるか
>よく分かってないんですよ;;

割り込みはCPUの最重要機能ですね。
ワンチップマイコンからPC(パソコン)まで、割り込みは無くてはならないもです。

利用方法は、一定時間毎にプログラムを動かしたいとき(タイマー割り込み)、ボタンなどが押されたらボタン処理プログラムを動かしたいとき(外部割込み)、通信データの受け取り(通信割り込み)など、他の処理をしながら割り込みが発生したら即時に反応できるところが重要です。
それに、割り込みを使うとタイマーや通信を随時監視しているよりプログラムがシンプルになります。この感覚は作ってみないと分からないと思います。

> 今はp143の「簡単な制御プログラムの実験」を
> やろうとしてるところです。

これでプログラムを書き換える感覚が分かると思いますよ。

> でも、
> その前に、
> 風呂でも入ろうかとwww
今日は蒸し暑いですからねぇ。
台風去って、暑さを残してってくれた感じです。

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from: Simbaさん

2007年07月16日 15時21分51秒

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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:ALUとMUXとは」
ふむふむ、

割り込み・・・

いまいち何のためにあるか
よく分かってないんですよ;;

今はp143の「簡単な制御プログラムの実験」を
やろうとしてるところです。

でも、
その前に、
風呂でも入ろうかとwww

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from: zwiさん

2007年07月16日 15時05分35秒

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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:ALUとMUXとは」
>どのピンがどのような役割をしているか
>分からないので・・・
>データシート(付属のCD内のやつ)をみればいいのですよね。

部品少なくてシンプルなので、組み立てるのも簡単なのが特徴です。

ちなみに解説すると、AN1/RB1の端子はAN1に切り替えてAD変換でボリュームの変化を読み取ります。
RD8とRB9はデジタルOUTで、High/Lowの変化だけで同期信号と輝度信号を生成します。
データシートの日本語のマニュアルの第11章のIOポートと第18章の12ビットADコンバータの機能を利用する予定です。

その他に、第6章の割り込みと第12章の割り込みもプログラムでは利用しますね。

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from: Simbaさん

2007年07月16日 13時45分22秒

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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:ALUとMUXとは」
うーむ、、、、

どのピンがどのような役割をしているか
分からないので・・・

データシート(付属のCD内のやつ)をみればいいのですよね。

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from: zwiさん

2007年07月16日 13時36分57秒

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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:ALUとMUXとは」
> とりあえずgooは画像しかUPできないみたいで(汗)
> http://image.members.goo.ne.jp/user/zwize/video.png
あっ、間違えたので差し替えます。

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from: zwiさん

2007年07月16日 11時51分24秒

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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:ALUとMUXとは」
> BSch3Vでおねがいします。
> って、先日ダウンロードしたばかりで、
> 使い方よくわかってませんが・・・
> わー早くみたいです、

とりあえずgooは画像しかUPできないみたいで(汗)
http://image.members.goo.ne.jp/user/zwize/video.png
そのうちバイナリアップロードできるところ探します。
有名な「PICでブレイクアウト」の回路を参考にしています。
回路定数は元が3Vだったので、5V用に変更してますが、回路シミュレータで軽く試しただけなので自信はありません。いや、アナログ回路の計算は出来なくて(汗)

無料の回路シミュレータ「LTSpice/SwCADⅢ」
http://www.geocities.jp/ltspice_swcadiii/

>なるほどなるほど。
>なんとなく掴めてきました。
dsPICのアセンブラを調べてみましたが、日本語のサイトがありませんね。
出版されている唯一の本もC言語で書かれているみたいです。まぁ、C言語十分に使えるが売りですからね。なので、英語のマニュアルを読むしか無いみたいですね。
前からある8ビットPICと命令体系がおもっきり違うので、ご注意ください。
同系命令体系を持つのは、PIC24F/dsPIC30F/dsPIC33F辺りだけです。

> HEXファイルを書き込むプログラムってのがあったのですか・・・
> まだ完全によみきれてないので・・;;

P122に説明がありますよ。

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from: Simbaさん

2007年07月16日 01時42分22秒

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「Re:Re:Re:Re:Re:ALUとMUXとは」
おはようございます。

> 現在例のビデオ出力dsPICの回路図をBSch3Vで作成中。
> ピンの情報作るのに手間取ってます。
> 出来たら公開しますけど、BMPとBSch3Vのデータのどちらが良いですか?

BSch3Vでおねがいします。
って、先日ダウンロードしたばかりで、
使い方よくわかってませんが・・・

わー早くみたいです、


> > 命令コードって、
> > 例えば、アドレスの何番地に値を入れるとか、
> > のことですよね・・・・
>
> そうです。
> 命令コードは、大雑把に分けると次の5種類です。
> ・指定した番地からメモリの内容をレジスタに転送する命令(ロード)
> ・指定した番地のメモリにレジスタの内容を転送する命令(ストア)
> ・レジスタに命令コード中の値を設定する(イミディエート)。
> ・レジスタとレジスタで演算を行う(演算)。
> ・演算結果で、指定されたアドレスにジャンプする(ジャンプ)。
> 細かくはもっとありますし、CPU毎の仕組みも違いますが何かしらこんな命令があります。


なるほどなるほど。
なんとなく掴めてきました。



> > でー、Cで書いたプログラムがコンパイルされて、
> > MUXとかALUが動き出すのですよね・・・
> > っていうか、まずROMにそのコンパイルされたものが、
> > 入って、処理が行われるってことですか??
>
> だいたい、こんな感じです。
>
> (1)コンパイル
> コンパイルされたプログラムは命令コードに変換されてHEXというファイルになります。
>
> (2)書き込み
> トラ技の手順では、HEXファイルを書き込みプログラムでdsPICのROMに書き込みます。
>
> (3)実行(SW2をRUNに切り替える又はQuickRunで書き込み後自動スタート)
> dsPICは、ユーザープログラムが書き込まれたROMから命令コード読み出して、命令コードに従ってMUXやALU等をコントロールして動きます。
>

HEXファイルを書き込むプログラムってのがあったのですか・・・
まだ完全によみきれてないので・・;;

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from: zwiさん

2007年07月15日 18時59分34秒

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「Re:Re:Re:Re:ALUとMUXとは」
現在例のビデオ出力dsPICの回路図をBSch3Vで作成中。
ピンの情報作るのに手間取ってます。
出来たら公開しますけど、BMPとBSch3Vのデータのどちらが良いですか?

> 命令コードって、
> 例えば、アドレスの何番地に値を入れるとか、
> のことですよね・・・・

そうです。
命令コードは、大雑把に分けると次の5種類です。
・指定した番地からメモリの内容をレジスタに転送する命令(ロード)
・指定した番地のメモリにレジスタの内容を転送する命令(ストア)
・レジスタに命令コード中の値を設定する(イミディエート)。
・レジスタとレジスタで演算を行う(演算)。
・演算結果で、指定されたアドレスにジャンプする(ジャンプ)。
細かくはもっとありますし、CPU毎の仕組みも違いますが何かしらこんな命令があります。

> でー、Cで書いたプログラムがコンパイルされて、
> MUXとかALUが動き出すのですよね・・・
> っていうか、まずROMにそのコンパイルされたものが、
> 入って、処理が行われるってことですか??

だいたい、こんな感じです。

(1)コンパイル
コンパイルされたプログラムは命令コードに変換されてHEXというファイルになります。

(2)書き込み
トラ技の手順では、HEXファイルを書き込みプログラムでdsPICのROMに書き込みます。

(3)実行(SW2をRUNに切り替える又はQuickRunで書き込み後自動スタート)
dsPICは、ユーザープログラムが書き込まれたROMから命令コード読み出して、命令コードに従ってMUXやALU等をコントロールして動きます。

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from: Simbaさん

2007年07月15日 17時34分10秒

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「Re:Re:Re:ALUとMUXとは」
命令コードって、
例えば、アドレスの何番地に値を入れるとか、
のことですよね・・・・

でー、Cで書いたプログラムがコンパイルされて、
MUXとかALUが動き出すのですよね・・・

っていうか、まずROMにそのコンパイルされたものが、
入って、処理が行われるってことですか??

すいません、超初歩的な質問で^^;

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from: Simbaさん

2007年07月15日 12時29分27秒

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「Re:Re:ALUとMUXとは」

> MUX(マルチプレクサ)は、切り替えスイッチです。
> レジスタの値をALUに送るか、命令コード中の値をALUに送るか切り替えます。
> 命令コード中には、定数値やアドレス値が埋め込まれています。

切替スイッチですか・・・・
レジスタからALUが計算するときの値をALU側に渡したり、
その結果をどこかに持って行くためにするときに使う
切替スイッチですか??

うーん、分からない;;

命令コードが分かってないからですかね・・・

もうちょっと調べます。

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from: zwiさん

2007年07月15日 08時53分42秒

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「Re:ALUとMUXとは」
> みたところ、
> ALUは命令に従って、
> レジスタから値をひっぱてきて、
> 計算し、各部署へ出力する・・・
> のですよね??

そうです。
ALUは演算ユニットです。

> MUXってのが、
> よくわかりません。
> レジスタとALUの間にはいってますが、
> 何をしてるのでしょうか??

MUX(マルチプレクサ)は、切り替えスイッチです。
レジスタの値をALUに送るか、命令コード中の値をALUに送るか切り替えます。
命令コード中には、定数値やアドレス値が埋め込まれています。

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from: Simbaさん

2007年07月15日 05時37分06秒

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「ALUとMUXとは」
教えて貰ったウェブで、
みたところ、
ALUとMUXってのが出てきました。

みたところ、
ALUは命令に従って、
レジスタから値をひっぱてきて、
計算し、各部署へ出力する・・・
のですよね??

MUXってのが、
よくわかりません。
レジスタとALUの間にはいってますが、
何をしてるのでしょうか??

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