サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: りぃ子 - 2さん
2009年10月19日 19時37分22秒
icon
ともだち
私の出身小学校では、「ともだち」という学校新聞がありました。
児童が書いた作文でよいものを学校全体に配るというものでした。
誰が書いたか分からないように匿名です。
その中に、小2の女の子が書いた、「ともだち」という作文から、引用させていただきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
わたしは、すこしだけかみをきるつもりでした。でもびようしさんがどんどんかみをきっていきます。
わたしは、とちゅうでなみだがでそうでした。おかあさんに「あした学校にいきたくない」といいました。
ともだちになんていわれるかわからなかったからです。
おかあさんは、「とってもにあうよ」といいました。けれどもわたしはしんじられませんでした。
つぎの日学校につきました。ともだちが「○○ちゃん、かみきったん。(訳:髪切ったの?)かわいいよ。」
といってくれました。わたしはとてもうれしかったです。ともだちっていいなとおもいました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
この作文が載ったのは、私が小6の秋ごろでした。私はこの作文をドキドキしながら読んだのを憶えています。
この作文だけ切り抜いて、今でも机の中に保存しています。
親に無理やり連れて行かれたのか、勇気を出して女の子が髪を切っている姿や気持ちを想像し、とてもドキドキしながら、今でも思い出します。私が髪フェチになったのは、このころです。
コメント: 全0件