新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

特殊部隊同好会

特殊部隊同好会>掲示板

公開 メンバー数:50人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: H-2さん

    2009年02月04日 15時23分08秒

    icon

    はじめまして、KSKさん。

    はじめまして、KSKさん。(^_^)

    「特殊部隊同好会」のオーナー、H-2といいます。
    私も、ヨーロッパの特殊部隊には大変興味があります。
    よろしくお願いします。<(_ _)>


    ところで、KSKさんがご指摘している坂本新一氏の盗作疑惑は、「海上保安官」という書籍に関する事ですね?

    ご存知ない方に説明すると、この書籍の内容が、個人のホームページに掲載された内容と非常に酷似している、という問題です。

    私個人の意見としては、あまりにも内容が酷似しているので、著作権の侵害に当たると思います。

    著作権法によれば「事実関係を記載したものは、著作物には該当しない」そうですが、文章の言い回しまで似ているのですから、これは、法律違反に該当するでしょう。

    本来であれば、本を出版する前に、ホームページの主催者に対して断りを入れるべきなのですが…坂本氏は「どうせバレないだろう」とでも思ったのではないでしょうか?

    いずれにせよ、特殊部隊云々よりも、個人の人間性の問題だと思います。

    また、文春の記事については…あまり鵜呑みにせず、中立的な視点で見た方が良いと思います。

    ただし、記事によれば、今回の情報提供者は、「海上自衛隊最高幹部の一人」となっています。
    さすがに週刊誌も「ウラ」を取りますから、この肩書きは嘘ではないでしょう。
    「最高幹部」であれば、部隊の実情を知り得る立場にはあります。

    では、「何故この時期に、こんな情報を?」という疑問が起きます。
    そこで、文春の記事全体を見ると、この幹部は「海賊対策は、特別警備隊だけでは無理だ」と言いたいようです。

    つまり、もし任務が失敗した際、責任を取らなければならない立場にあるので、マスコミに情報を「投げた」と推測されます。

    そう考えれば、たとえ誇張があったとしても、それなりに根拠のある話なのかな、と思います。
    自分達の部隊に自信を持っていれば、こんな情報をマスコミに投げませんから。(^_^;)

    また、施設の老朽化については、その組織が、与えられた予算を「どう使うか」だと思います。
    特別警備隊が海上自衛隊内で、予算的にあまり恵まれていなければ、最初から廃墟のような建造物を、「訓練施設」として使っていた可能性があります。

    あと、海上自衛隊のHK416導入については…すいません、分かりません。(^_^;)
    でも、M4カービンをH&K社で改良した銃ですから、特別警備隊に配備されているのかも知れませんね。

    最後に…色々と忙しいため、返事には数日かかる場合もあるかと思いますが、必ず返事はしますので、今後とも、よろしくお願いします。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件