サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: H-2さん
2011年12月27日 08時34分45秒
icon
北朝鮮の今後について
こんにちは(^_^)。
今年の書き込みは、年末の挨拶で終りにしようと思ったのですが…大きな出来事がありましたね。
北朝鮮の金正日総書記が死亡したという報道から、一週間以上が経過しました。
今回は、北朝鮮の今後について、個人的な意見を記載します。
既に専門家の方が様々な分析をしており、素人の意見で恐縮ですが(^_^;)御容赦下さい。
現在の北朝鮮では、平壌市内の市場が閉鎖され、停電が続いているそうですが、大きな動きはないようです。
北朝鮮の最高権力は、皆様が御存知のように、金正日の息子である金正恩に受け継がれました。
一部報道によれば、金正恩は政治に関しては素人で、体制を完全に掌握する前に、父親である金正日が死亡したとのことです。
ですから、労働党の幹部や、軍の首脳部が今後も金正恩に従い続けるかどうかは分かりません。
労働党や軍の有力者は、金正恩を権力の座から追放…まではしなくても、若輩者の金正恩を「お飾り」にして、実質的な指導者の地位を巡って権力争いを起こす可能性があります。
権力争いが悪化すれば内戦、さらには体制崩壊という可能性もあるでしょう。
北朝鮮の独裁体制の崩壊は、日本にとっては良い事です。
韓国と統一されるかは分かりませんが、北朝鮮に少しでも民主的な政権が樹立されれば、拉致被害者の帰還が実現する可能性もあります。
ただし、難民の受け入れや、北朝鮮の復興など、日本が受ける負担も増大するはずです。
また、治安の面での不安もあります。
かつて、ソビエト連邦が崩壊した時、職を失った軍人の一部が、ロシアンマフィアになったという経緯があります。
これと同じように北朝鮮が崩壊すると、職を失った軍人達で構成された、大規模な「北朝鮮マフィア」が発生する可能性もあります。
実態は不明ですが、北朝鮮人民軍は、多数の特殊部隊を抱えています。ですから、彼らがマフィア化することは、非常に危険です。
マフィアの構成員が日本に大量に入国するような事態になれば、日本国内の治安は当然、悪化するでしょう。
北朝鮮の体制崩壊が直ぐに実現するかは分かりませんが、少なくとも来年以降、その可能性は、確実に高くなるでしょう。
日本政府や公的機関は「北朝鮮の体制崩壊」という事態への備えを、今まで以上に強化する必要があると思います。-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
-
コメント: 全0件