新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

特殊部隊同好会

特殊部隊同好会>掲示板

公開 メンバー数:50人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: H-2さん

    2015年12月31日 05時40分38秒

    icon

    KOさんからの質問について

    こんにちは、皆様いかがお過ごしでしょうか。

    最近メンバーになられたKOさんから質問がありました。
    メールでの質問でしたが、他のメンバーの方々も閲覧、議論できるよう掲示板にKOさんの質問を掲載し、回答します。

    KOさん、ご了承下さい(^_^)。


    <H2様

    初めまして、KO26歳です。
    私、警視庁SATと神奈川県警SATの合同訓練をテレビ等で拝見しH2様にご質問が
    ございます。

    Q1

    合同訓練を見て、各隊員が装備しているMP5についてレイルシステムを採用しかなり自由にカスタマイズ化されてますがSAT隊員のみ銃を特別にカスタマイズしていいるんでしょうか?

    Q2

    警察庁は、パリの同時多発テロの対策として銃器対策部隊に戦闘能力の高い自動小銃を配備することを決定しました。この、戦闘能力の高い自動小銃とは何が思い当たるんでしょうか?

    Q3

    SATはG36CやHK416を装備していないんでしょうか?


    以上がKOさんの御質問です。
    以下に個人的な回答を記載します。

    Q1について

    それほど自由という訳ではないのかも知れませんが、今回の訓練では機関拳銃にホロサイトとブースターを付けている隊員がいました。
    この隊員は突入前に狙撃を行っていることから、役割に応じて銃の仕様を変えているのだと思います。
    フォアグリップについては、警視庁の隊員は装着しておらず、神奈川県警の隊員は装着していたため、部隊ごとに仕様を決めていたのだと思います。
    また、拳銃の携行方法に関して、神奈川県警の隊員は最初の射撃訓練では、防弾ベストの右側にホルスターを装着して携行していますが、その後の突入訓練では、レッグホルスターを装着して携行しているため、突入班ごとに、状況に応じて装備の仕様を変えていると思われます。

    Q2について

    これは、入札資料などが判明するまで分かりません(^_^;)。
    国産で容易に装備できるのは、折り曲げ型銃床が付いた89式小銃です。
    この銃をSATが装備していることは、警察庁が発表した資料で明らかにされています。
    ただ、今回はフランスのテロを受けての装備ですから、フラッシュライトやダットサイトを装着する必要があるため、もしかしたらM4系やG36系の可能性もあると思います。

    Q3について

    可能性はあると思います。
    上にも記載したとおり、SATは89式小銃を装備していますが、これは豊和工業製の狙撃銃「M1500」と同様に、国産で入手が容易なため装備している銃であると思います。
    ですから、実際に現場で使用する自動小銃は別に存在すると思われます。
    その銃が何なのかは、不明ですので、推測するしかありません。
    ドイツの特殊部隊「GSG9」がG36Cを装備していることから、SATもこの銃を装備している可能性があります。
    また、英語版ウィキペディアの未確認情報ですが(^_^;)、SATがM4の導入を検討したこともあるようですので、H&K社製でM4系の「416」を装備している可能性もあります。
    今回、銃器対策部隊が新しい自動小銃を装備しますので、もし、その銃が外国製であれば、SATの装備銃もおおよそ判明すると思います。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件