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from: ueyonabaruさん
2008年05月05日 19時14分07秒
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レムリアルネッサンスのことについて
tamaさんとリアリストさんの議論を見ておりました。tamaさんがレムリアのことを素晴らしいと思っていられる気持ちは分かるのですが、なにゆえ素晴らしい
tamaさんとリアリストさんの議論を見ておりました。tamaさんがレムリアのことを素晴らしいと思っていられる気持ちは分かるのですが、なにゆえ素晴らしいのか、ueyonabaruには、なにか強く訴えかけてくるものが感じられません。レムリアについては、過日tamaさんからご紹介いただいたとき、若干ではありますが、ネットでその関連記事を見てはおります。しかし、印象としては、善人で、霊好きな方々の集まりのようなものが、それを支えているのだろうかと思った次第です。
tamaさんは私よりも先にプラトンに関心をもち、内村鑑三や仏典なども読んでいらっしゃるのです。そのような方が何故霊言中心の団体に甘んじるか理解できないところがあります。この点、遠慮なく、批判をさせてもらいます。
議論の最初でつまずくことはありません。というのは、私は、霊言も霊も信じており、実証主義にはとらわれません。霊が語ろうが、人間が語ろうが、そこになにか心打つものがあれば耳をかたむけるつもりですから。
また、リアリストさんとの議論中、霊と肉体との関係で霊言の仕組みなどを説こうとされた箇所はは興味深く読ませていただきました。
from: リアリストさん
2008年05月23日 08時32分19秒
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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:レムリアルネッサンスのことについて ④」
> 私は実はトランペットを吹いていました。
>
そうでしたか。私は子供の頃からバイオリンをしております。昔はアマチュアで
オケをしておりました。現在は主に室内楽をしております。バイオリンは弦楽器では
花形のイメージがありますが皆で練習を重ねて、全体で一つの音楽を作る事はとても
楽しいです。
> マーラーの「復活」(No.2)はバーンスタインの演奏(DVD)が大好きです。
特に終楽章でバーンスタインが全身全霊を込めてアメリカ人らしくマーラーの音楽を
全身で真摯に表現する姿は実に感動的です。
丁度、昨晩BSで悲愴と復活を観ておりました。サントリーホールでの演奏でした。やはり
、ラストは圧巻でした。マーラーの素晴らしいところは、重厚なオーケストラが鳴り響いた
かと思うと、突然ソロが出てきて、実に一人一人、一つ一つの楽器を発揮させて、それで
いて全体としての調和が創られているところでしょうか。私は千人のシンフォニーも好き
なのですが、千人のどの一人も疎かにしていない。千人の一人一人が大切で素晴らしいの
である。私はそこに宇宙や神の意思を感じております。
> 一番好きなのははモーツアルト、ベートーヴェン、マーラー、ブルックナーあたりです。
> その次に、バッハ、ブラームス、ショパン、チャイコフスキーなどでしょうか。
>
> > 弦楽器の響きには悟りを感じております。私などは、より直接的に訴えかけられるのですが。
> 弦楽器は独特の、心に響くものがありますね。
> 感性から悟性へ探求を深めたいものです。
そうですね。ところでtamaさんは、もうトランペットはされていないのですか?
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