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from: ueyonabaruさん

2009年04月07日 06時26分52秒

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次元の考え方

幸福の科学では、次元構造を提示しております。例えば、我々が死ぬと幽界に移行するわけですが、そこは、この3次元の縦、横、厚みの世界に、時間が加わったもの

 幸福の科学では、次元構造を提示しております。例えば、我々が死ぬと幽界に移行するわけですが、そこは、この3次元の縦、横、厚みの世界に、時間が加わったものであるとし、さらに5次元に至ると善の概念が加わるという具合に、高次に至るに従い精神的な価値観が加わることになります。

 だいぶ前のことになりますが、大学の教師とこの次元をテ-マに話をしましたが、彼は幸福の科学のいう次元論とは異なる次元を考えているようでした。数学か物理の教授だったと覚えておりますが、彼らの次元論は私は分かりません。

 幸福の科学の次元論も私は理解していないのかもしれません。長い間、大川先生のこのことに関するご説明に納得がいっておりませんでした。それは、3次元までは物質世界に存する事象であるのに4次元には時間という全く異なる(と思っていた)概念が出てくるし、5次元では善という宗教的価値観が出てくるのです。このあたりについて、私にはストレ-トに理解していたとは言えないのです。

 今朝、フト思いついたのですが、もしかすると、私が物質世界の概念として考えていたもの、縦・横・厚みも観念のものではないかと考えたのです。全てが観念ではないかと考えてみるのです。
そうなると物質世界と考えるものは存在しないとし、観念のみが存在するとしなければなりません。

 このことについて、hiraokaさんどのようにお考えでしょうか。池田晶子さんの思想が極端な観念論であることなど話し合いましたね。

 ときおり、能力以上の思いつきに近いことを考えますが、自分でも整理がつかないときもあり、悩みます。池田さんとの関わりなどでご説明いただけませんか。

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from: ueyonabaruさん

2009年04月14日 21時30分40秒

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「Re:Re:次元の考え方」
 hiraokaさんご返事おくれて申し訳ありません。内容が難しいのとテ-マについての吟味をしてからご返事を書こうとの思いがあり、考えるのに時間がかかり、遅れました。考えても、分からないものは分かりません。ですから、適当なところで、ふんぎりをつけて発言をしなければなりませんね。



> 「移行」すると言う言葉にひっかかってしまうのですが、物理的に移行するのではなく、肉体と云うフィルターを通した世界感の情報が自分に無理やり入ってこなくなると云うことだと思います。
> これは瞑想の状態に似ていますが肉体に入っていても入っていなくとも、どちらにも共通しているのは、「自分を自分と感じられる」と云う認識なわけです。

 移行するという表現んに引っかかるようですが、死んだら幽界に移行するので、そのように、4次元に移行すると表現したのです。4次元もそれより高次の次元もさらには低次の次元も全てがこの永遠の今に存在するという見方もあります。いわば、重なって存在している。hiraokaさんは、このような心境からの見方をされたのでしょうか。


> 大川さんのこの説明はたぶんに文系的な説明でして、たとえば子供の時代であれば自己中心的にしか考えられず、世界観も狭いものですが、長じるにつれて他者の存在を認めていくような世界観に変化するのと同じことを「次元」と云う言葉で説明したように、ぼくは解釈しています。
> つまり、おとなの世界観はこどものそれよりも「次元が高い」と云うような意味だろうと思います。

 上のご説明は分かりやすいですね。



> 物理学では一般的にこの世は、三次元空間に時間軸を足した四次元とするのが普通です。
> では、パラレル・ワールドのように、五次元ではこの宇宙が無数に存在するのかどうかはまだ分かっていません。
> 平行宇宙やパラレル・ワールドを想像する人は結構いるようですが、物理学では数学を言語として使用しますので、今の所は「ひも理論」などのように数学的な記述方法、あるいは自然界の解釈方法のひとつなわけです。

 数学、物理学での理解は私には無理がありますが、ご説明を拝見し、ただただ、驚くのみです。お話は聞かせてください。



> >それは、3次元までは物質世界に存する事象であるのに4次元には時間という全く異なる(と思っていた)概念が出てくるし、・・・
>
> いえそうではなくて、いま此の瞬間だけを切り出すことはできないわけです。
> 僕たちの認識は、「瞬間」「瞬間」をつなぎ合わせて理解しているんです。
> テレビジョンに見る映像もこまぎれである事はご存知とおもいますが、認識法のつねとして事象を固定して見る習慣がぼくらには付きまとうんですね。
> 永遠不滅の物質や現象はありませんし、この世の何であれ時間による変化と云う宿命を持っていると思います。
> 原子であってもそれは同じなはずですが、現在の物理学では電子ひとつの寿命や運命を理解するには至っていません。
>

 私たちの認識は、「瞬間」「瞬間」をつなぎ合わせて理解しているんですというのは分かるんです。時間とは何でしょうかという疑問がまたしても出てきました。



> >今朝、フト思いついたのですが、もしかすると、私が物質世界の概念として考えていたもの、縦・横・厚みも観念のものではないかと考えたのです。全てが観念ではないかと考えてみるのです。

> ええ、おっしゃる通りなんです。厚みはこのくらいと認識することをぼくらは自動的に捕らえているわけですね。
> 肉体が見る世界観がこの世での共通ルールなわけです。
> シュレーディンガーの不確定性原理も同じことを言っているわけです。

 1次元、5次元も観念の事象として考えていいのですね。


> >そうなると物質世界と考えるものは存在しないとし、観念のみが存在するとしなければなりません。
>
> これは、云いすぎなんだろうと思うんです。
> 存在しないわけではなくて、観念がその存在を認めていると云うのがぼくらの実際の捉え方なんだろうと思うんです。
> もっとも、これらはほぼ自動的に思考されていますので意識に昇る事はあまり無いんですけど。
>
> 観念が「それは在る」と認めているからそれは「在る」し、それが無かったら観念も「それは無い」と云うことをいちいち認めなくてすむんですね。
> ここらへんは、ややこしいですね。(*^_^*)

 考えを整理するために、極端なことを言ってしまいました。ときおり、そのような簡略化をしたくなります。物質世界がないということをここで主張しようとは思いません。色心不二と仏教では言いますが、これが穏当であり、幸福の科学もそのような説明をしますね。


> それと、もうひとつ。
> この世の存在理由として、この世での縦・横・厚みを経験することによってあの世での創造活動も行いうるとも云えるのではないかと、ぼくは想像しています。

 この世は、ハ-ドな修行世界であるというのが、私の感懐です。無常、非情の世界であり、年老いてゆく人間の哀れさがこの頃は強く思われてなりません。しかし、ここでの経験も無駄ではないはずです。あの世での創造活動にも役立つ力を与えてくれるかもしれませんね。



> >池田晶子さんの思想が極端な観念論であることなど話し合いましたね。・・・・池田さんとの関わりなどでご説明いただけませんか。
>
> 池田さんは、「自分が在るということを認識している、その主体が在るということの不可思議」と云う不思議に酔ってしまった人だと思います。もっとも、此の事自体に気付かないと云うか、この不思議の意味が分からない人はとても多いのですが、それでもかまわないんだろうとぼくは思います。
> 気付くことの弊害もあるんだろうと思うんです。
>
> シルバー・バーチの霊訓にあったんですが、「自分を自分と認識できることと、生命は、人類最大の謎です」。
> たしかにそのとおりだと、ぼくも思います。

 hiraokaさんは、お若い頃から、「自分がある」ということに驚き、感動されたようですね。私は、どうかというと、それとは異なるといったほうが良いのかもしれません。じゃー何だと問われれば
即答もできないわけですが、自分自身はどんな性格だったのか振り返ってみたいと思います。「自分がある」ということ「自分を認識できるということ」について、再度ご説明願います。私も共感したいのです。

>

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