サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ueyonabaruさん
2009年09月20日 15時49分53秒
icon
地獄論 2
長くなりましたので、整理の上から、地獄論2の表題をつけさせてもらいました。いろいろ地獄論が出ており、興味は尽きませんが、ここで、再度日蓮正宗の地獄論に
長くなりましたので、整理の上から、地獄論 2の表題をつけさせてもらいました。
いろいろ地獄論が出ており、興味は尽きませんが、ここで、再度日蓮正宗の地獄論について皆さんのご意見を述べていただけませんか。
以前私が所属していた「幸福の科学研究会」で、そこの事務局氏から地獄はどこにあるかと聞かれ、また物理的にも存在しているのかと問われたことがあります。日蓮正宗の教えでは、教祖日蓮は、地獄も極楽もただ心のうちにあるとのことをお説きなったということを主張したかったのだと思います。それが結論だったのでしょう。
さて、その地獄の存在ですが、皆様はどこにどのように存在しているとお考えでしょうか。ただ心の内の問題とお考えでしょうか、それとも他のどこかにあるというのでしょうか。
私が生長の家の信徒だった頃は、地獄について考えることはほとんどありませんでした。地獄を強調しないのが、生長の家なのです。ただ実相をのみを見よ、そうすれば実相のホンモノが表れてくるという教えでした。これも一つの悟りへの道ではあると思ってはおります。
ところが、幸福の科学に入信してビックリしたのは、地獄があたかも実在する世界のように取り扱われていることでした。地獄というのは、幸福の科学でも中心的概念に違いありません。死んで後地獄に堕ちることのないように生活することが今世の重要な信者の修行でもあります。仏教を標榜する宗教とはそのようなものなのかと驚いたものです。これが仏教なのかとも思いました。
全ての仏教がこのように地獄実在論のような考えを持っているのかどうか、ご知見あればおしえていただけませんか? 私の知っている仏教の方(臨済宗)はどうもそうでもないらしく、悟りを中心に据えておられるようです。とにかく座りなさい、座禅ですね。また、私の見るところでは、現在の多くの仏教が、地獄も極楽も霊界も説かないようになっているのですが、その私の見方は正しいでしょうか?
日蓮正宗では心の問題にしてしまいますが、他の宗派ではどうなのか知りたいのです。地獄があたかも実在するかのように考える宗教と単に心の問題とする宗教では相当な差異がでてくると思われます。キリスト教では地獄がやはり中心概念となっております。エマ-ソンあたりからはそうでもありませんが、伝統の宗派ではキリストに帰依しなければ救われず地獄に堕ちることになってしまいます。キリスト教の地獄と仏教の地獄の違いがあるかという議論もありますが、ここでは同じものとします。
と、ここまで書いて皆様のご意見を待ちたいと思います。
from: ueyonabaruさん
2009年09月29日 08時37分35秒
icon
「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:地獄論 2」
hiraokaさんへ
> ueyonabaruさんは、「ソクラテスは霊能が無く、プラトンは霊能者であったと大川さんは云っていた」と書いていました。
これは私の考えです。プラトンが不思議なことを語れる霊能者的な能力があると思っておりました。ソクラテスは、哲学の祖であり、霊能力とは関係がない人だとの若いころからの思い込みがありました。実際に対話編を読んでから、ソクラテスの知らなかった神秘的一面を知った次第です。大川先生がそのようにおっしゃったと、いう記憶はございませんが、よく覚えておりません。
ピタゴラスが神秘主義者であったことも最近知ったのです。あの時代はなんとも魅力的に感じます。人間がのびのびとしているようですね。
大川先生は、ソクラテスの評価を変更したというわけですね。霊言内容の変更もありますし、これらからすると、先生は間違わない人であるということはいえないようです。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト