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from: ueyonabaruさん

2009年10月17日 18時49分02秒

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偶然と必然

cpsmo77さんとhikaru0827さんとの表題の議論を傍からみさせてもらっておりました。偶然があるのかないのかは結論的なことは言えませんが、お二

 cpsmo77さんとhikaru0827さんとの表題の議論を傍からみさせてもらっておりました。

 偶然があるのかないのかは結論的なことは言えませんが、お二人の議論を聞く限り双方に同調できます。宗教的な考えかたからすればすべて原因がありその結果があるというのは普通の考え方ですね。

 宗教的な観点からはは偶然を否定したいものです。しかし、ことの起こった原因が分からないというのもあります。必然論が正しければ、それにも何か原因を見つけ出さねばなりません。

 原因が分からないというものでも、知らないところで何か原因があるのかもしれません。我々が原因まで行き着かないだけかもしれません。

 「天網恢恢疎にして漏らさず」という言葉もあり、聖書ルカ伝12章では「五羽のすずめは2アサリンオンで売られて売られているではないか。それにもかかわらず、神の前では、その一羽さえも忘れられてはいない。そればかりか、あなたたちの髪の毛も皆数えられている。・・・・・」などの言葉もあることから、宗教は偶然を嫌うように思います。

 偶然というものはあるのかどうかを理論的に証明することは私には不可能です。因果律が厳然としてあり、しかし一方その脇に偶然のもととなる偶然の嵐のようなものがあってそこからの風がこの世にも吹いてくることがあるという考え方は可能でしょうか。

 堅苦しく考えずに、その様な考え方も容認はできませんか。因果律と偶然を両方認めてしまうのです。お二人の議論を聞いていて、難しいテ-マなのでどうなるのかと見守っておりました。

 お二人の議論はさらに発展し、次に愛のテ-マに移ったように見えました。お二人の愛のとらえかたはどちらも正しいとしか言えません。社会主義的な考えかたと自由主義的な考え方の違いのようにも思えました。

 数年前アグネス・チャンさんがアフリカの地で慈善活動をやっている姿を描いたテレビ番組がありました。彼女はクリスチャンの愛の教えの実践家ですね。黒柳徹子さんもまたクリスチャンであり慈善事業家でもありますね。アグネス・チャンさんがアフリカの困窮した家の子供達を抱きしめる姿は感動させられます。クリスチャンの愛の行為の効用は何でしょうか。愛の感情を周りの人々に起こさせることかもしれません。もちろん、具体的な助けもありますが。

 10年ほど前から、年に一度はユニセフに寄付を行っております。ほんのわずかな金子ですが、ともかく実践だろうと思っております。我々幸福の科学の信徒もこの面でも頑張らねばなりませんね。


 あと、cosmoさんから、幸福の科学の雰囲気についてのお話もありました。私か見た幸福の科学の雰囲気を述べてみたいと思います。
 
 生長の家の雰囲気とは大分違うように感じます。皆さん常に頭の中には真理のことがあるのでしょう。道を求める修行僧のような切実さを会員の方々には感じました。これは買いかぶりでしょうか。逆に冷たい雰囲気と取られるかもしれませんね。私は、最初はなじめませんでした。

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from: hikaru0827さん

2009年10月28日 03時45分47秒

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「Re:Re:偶然と必然」
ueyonabaruさんへ

>「上求菩提」と「下化衆生」の言葉は、ご本のどこにあったかを教えていただけますか。忘れっぽくなってしまいました。

お子様で申し訳ないですが、すぐに思い浮かぶのは、「マンガで見る幸福の科学3 仏陀再誕」です

cosmo77さんへ

> >1つ、ある結果に対して、「偶然」という言葉を言い訳に使われる事を恐れるものです
>
> これをずっと言われていますね
> それで 偶然を言われたくないのですよね
> これがなぜそんなにお嫌なのか 私にはわからないのです
> 逆に全く偶然がないとかえってコワい気がするんですが。。
>
> ある不幸があったとして それが どの程度 どんな 悪から発生したのかは ライフリーディングができないと できません
> ですから そういう力がない段階で 断定できるケースは そう多くはないのではないでしょうか
> 断定は むしろ危険です
> そういう意味で 偶然性も考慮しながら 見た方が安全だと思うわけです
> もちろん 今世で 近い過去から 相当高い確率で カルマを当てることが可能な場合もあるとは思います

必ずしも、悪の原因を断定する必要はないのだと思います。
分からない事もあります。
あれかもしれない、これかもしれない、と結論が出ない場合もあっていいんです。
「偶然」という言葉で思考停止することに慣れると、人は易きに流れ、それを逃避に使い始めるのではないでしょうか。

また、先に述べました、”罪と罰ではなく、修行と成長の視点で”考えれば上記のような事にはなりませんね。
ライフリーディングを行うとか、今ある不幸の原因はなんだったのか、を考えるのは、ほどほどに、とい言われてるわけです。
「過去の因により、今という果が現れる」よりも「今を因とし、更に善因を重ねることで、より良い果を導く」事を重視するべきとの事です。
ueyonabaruさんの言われる未来志向ですね。

> 「罪と罰」ではなく、「修行と成長」という捉え方が健全です
>
> そんなお話ありましたっけ

少し、私の中で、消化されて後の話なので、「先生のお話」と齟齬がないとは限りません。すみません。確認してみてください。
「心と体の本当の関係」です。たぶん。
縁起の理法について述べた部分に、病気を、カルマの法則的に何かの罰のように捉えるのではなく、その病気も自らを鍛える砥石として捉え、…というような話を自分なりに解釈したものです。

> ただ 「罪と罰」的な 雰囲気になることも結構ありませんか
> ですから 知を愛でくるむ というスタンスが大切かと。

そうですね。気をつけないといけませんね。

> > ある「生」に対し、それが「偶然」の産物だとされれば、それはアイデンティティの崩壊を意味し、命の尊厳を否定する事になりかねない、というものです。
>
> 「生」に対し、それが「偶然」の産物 というのは 具体的にお教えいただけますでしょうか
> 理解できませんです

どのような例が適しているか難しいですが、…
「ジェンダーフリー」という言葉、ご存じですよね。
性差の壁をとっぱらおう、という運動や、思想です。
この原理主義的平等主義を肯定はされないと思うのですが。
このジェンダーフリーの根拠はどのようなものでしょうか?
「男に生まれた、女に生まれた」→
「これは偶然であり、本人の意図でも責任でもない」→
「本人の全く関知しない結果をもって、彼らの権利を奪う事は差別である」→
「だから、女らしくしろ、とか、男らしくしろ、とか、女は家庭を守れとか、彼らの生き方を男女の枠で縛るのは差別である」→
「性差の壁をとっぱらおう」となるわけです。
どこかで間違ってるはずなんです。
私は、始めの「偶然」としているところから間違ってるのだと思うのです。


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