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from: ueyonabaruさん

2009年10月17日 18時49分02秒

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偶然と必然

cpsmo77さんとhikaru0827さんとの表題の議論を傍からみさせてもらっておりました。偶然があるのかないのかは結論的なことは言えませんが、お二

 cpsmo77さんとhikaru0827さんとの表題の議論を傍からみさせてもらっておりました。

 偶然があるのかないのかは結論的なことは言えませんが、お二人の議論を聞く限り双方に同調できます。宗教的な考えかたからすればすべて原因がありその結果があるというのは普通の考え方ですね。

 宗教的な観点からはは偶然を否定したいものです。しかし、ことの起こった原因が分からないというのもあります。必然論が正しければ、それにも何か原因を見つけ出さねばなりません。

 原因が分からないというものでも、知らないところで何か原因があるのかもしれません。我々が原因まで行き着かないだけかもしれません。

 「天網恢恢疎にして漏らさず」という言葉もあり、聖書ルカ伝12章では「五羽のすずめは2アサリンオンで売られて売られているではないか。それにもかかわらず、神の前では、その一羽さえも忘れられてはいない。そればかりか、あなたたちの髪の毛も皆数えられている。・・・・・」などの言葉もあることから、宗教は偶然を嫌うように思います。

 偶然というものはあるのかどうかを理論的に証明することは私には不可能です。因果律が厳然としてあり、しかし一方その脇に偶然のもととなる偶然の嵐のようなものがあってそこからの風がこの世にも吹いてくることがあるという考え方は可能でしょうか。

 堅苦しく考えずに、その様な考え方も容認はできませんか。因果律と偶然を両方認めてしまうのです。お二人の議論を聞いていて、難しいテ-マなのでどうなるのかと見守っておりました。

 お二人の議論はさらに発展し、次に愛のテ-マに移ったように見えました。お二人の愛のとらえかたはどちらも正しいとしか言えません。社会主義的な考えかたと自由主義的な考え方の違いのようにも思えました。

 数年前アグネス・チャンさんがアフリカの地で慈善活動をやっている姿を描いたテレビ番組がありました。彼女はクリスチャンの愛の教えの実践家ですね。黒柳徹子さんもまたクリスチャンであり慈善事業家でもありますね。アグネス・チャンさんがアフリカの困窮した家の子供達を抱きしめる姿は感動させられます。クリスチャンの愛の行為の効用は何でしょうか。愛の感情を周りの人々に起こさせることかもしれません。もちろん、具体的な助けもありますが。

 10年ほど前から、年に一度はユニセフに寄付を行っております。ほんのわずかな金子ですが、ともかく実践だろうと思っております。我々幸福の科学の信徒もこの面でも頑張らねばなりませんね。


 あと、cosmoさんから、幸福の科学の雰囲気についてのお話もありました。私か見た幸福の科学の雰囲気を述べてみたいと思います。
 
 生長の家の雰囲気とは大分違うように感じます。皆さん常に頭の中には真理のことがあるのでしょう。道を求める修行僧のような切実さを会員の方々には感じました。これは買いかぶりでしょうか。逆に冷たい雰囲気と取られるかもしれませんね。私は、最初はなじめませんでした。

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from: cosmo77さん

2010年01月30日 16時51分32秒

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「Re:偶然と必然」

ueyonabaruさん


>  証明は難しいのですが、前にサイコロの目の出方は、偶然性の賜物だと申しました。その、サイコロの例をとり再度考えてみます。


何回か書込みましたが サイコロの問題とは
名だたる物理学者により さんざん 思考されてきたテーマと同じと考えられます

古典力学では 位置と運動量から すべての 未来は決定できる としたわけです
http://wikipedia.atpedia.jp/m/wiki/%E6%B1%BA%E5%AE%9A%E8%AB%96

量子力学が台頭すると 古典力学の決定論は否定されました
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%BA%E5%AE%9A%E8%AB%96
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宇宙は原子下のレベル、量子レベルであまねく確率的であるとされたのである。
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ここで検討されたのは
確率的決定論(確率的非決定論)です
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未来は因果律によってではなく確率によって支配されており、その限りで未来は決定しているのだ、とする主張。
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最近の物理学ではまたいろいろあるようです
http://okwave.jp/qa/q4091452.html


というわけで 私たちが サイコロ問題のような 物理学で扱う問題を議論しても あまり意味があるようには思えないのです


また 「原因のないことはない」などと 書かれていますが
これも 本当なのでしょうか

そうすると すべては必然という 決定論になっていきます
偶然は存在しないことになります

例えば うっかり というのは 私には 偶然が含まれているように見えてなりません

頭の中に 空白が生まれて そこから 前段階での 原因の全くない 思考なり 感覚なりが 生まれている可能性はないのでしょうか

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