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from: にしき鯉さん

2010年02月17日 19時15分53秒

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仏教考察②

minamikazeさん、みなさんへ前に大乗仏典の間違いを書くといいましたとりあえず間違いというより「考察」と考えて読んで下さい大乗経典は作り話が多す

minamikazeさん、みなさんへ

前に大乗仏典の間違いを書くといいました

とりあえず間違いというより「考察」と考えて読んで下さい

大乗経典は作り話が多すぎるんです
もちろん、時が流れれば解釈の違いはでてきます
しかし、本流を捻じ曲げては「本末転倒」になります

例をあげます
「維摩経」という大乗経典があります、
これは維摩結という人物が釈迦の十大弟子をやりこめるという物語的な経典です
背景には上座部(小乗仏教)の信徒を大乗仏教が根こそぎ奪うために釈迦の残した修行法方を徹底的に批判する経典です

維摩結は在家の人でありながら徳が高く梵天もお金持ちの長者方も尊敬してるという設定です

そして釈迦の高弟にいろいろ教えるという話です

舎利仏が瞑想していたそうです、そこに維摩結があらわれて話しかけます、

「のう、舍利仏、必ずしも坐ることだけが座禅ではありませんよ」

「座禅というものは、俗世間の中に在って、身と意(こころ)とを現さないことなのです。」

「何もせず、心の働きを止め、しかも諸の俗世間の行いをするのです。これが座禅です」

又、大目〓連にはこういいます
彼は乞食(こつじき)をしながら法を説いていました
またまた、維摩結がいいます

「のう、大目連、俗人の居士の為に法を説く時には、あなたがなさっているようになさるものではありません」

「法(事物)を説くということは、法の有るがままを説かなくてはならないのです。」
法として衆生を説いてはなりません。(法は)
衆生という考えから、かけ離れたものです。

法は五感では推し量れません。心では識別できないのです

法には形相がありません。虚空のようなものなのです。
 
法には言論は必要ありません。つまる所、空なのです。

法は、本性が空であり、知覚できる相はなく、他に作用することもありません。
・・・・・・・

こんな感じで物語が進んでいきます、しかし実態は机上の空論をこねくり回して真理を見えなくしているだけなんです

そして釈迦の高弟たちは反論できなくて困ってしまうという話です
民衆は「おお、高弟たちが反論できないということはやはり維摩結が高弟達よりも優れているんだ」と思い大乗の教えに感嘆したというお話です

そんな話が実際にあるはずがありません、釈迦は「悟り」を表現するために十二縁起を説き、七科三十七道品を修行の方法として説いたのです
原始経典では維摩結はでてきません(知っている限りでは)
・・・・・・・・・・・・
次に法華経です、
と、考えたのですが大川さんも法華経の影響を大分受けているようなので、、、
不可侵条約にふれそうなので今回は止めます
今、「太陽の法」(初期版)を読んでいます、もっと大川さんの思想を理解してから皆さんのやくにたちたいと思います










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from: cosmo77さん

2010年02月28日 17時08分15秒

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「Re:仏教考察②」

ueyonabaruさん


横レスすみません

>  にしき鯉さんへ、誤って「三権権一」として書いてしまいましたが、正しくは、「三一権実」論争でした。訂正しますね。

大川先生のお話では
最澄は 地獄に行っているということですよね

山川草木悉皆成仏 でしたっけ?
仏教に毒水を流した と言われていたと思います

本来、覚っている というのは間違いということですね

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