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from: ueyonabaruさん
2010年03月17日 22時46分34秒
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大川先生のご講話「カルマとの対決」について
去る3月14日に、先生は、表題のタイトルでのご講話を沖縄正心館においてなさいました。その内容は皆さんにも参考になるだろうと思い、私が把握した範囲でお伝
去る3月14日に、先生は、表題のタイトルでのご講話を沖縄正心館においてなさいました。その内容は皆さんにも参考になるだろうと思い、私が把握した範囲でお伝えしたいと思います。
カルマについて
〇 カルマとは、行為という意味がある。行為の記録のようなもの。カルマとは、心の傾向性のことでもある。
〇 来世でカルマの刈り取りが行われるが、それでも足りなければ、再来世までもちきたすことがある。
〇 家族のカルマ、地域のカルマ、国のカルマもある。
〇 仏教としてのカルマもある。
〇 カルマを超えるには、憎しみを棄てること。カルマは、仏法真理を行ずることにより越えられる。
伝道、宇宙の法など
〇 沖縄は、ム-大陸の沈んだときに、日本で一番最初に、ム-の人びとがたどり着いた場所である。
〇 伝道するに当たって、当会がム-大陸、アトランティス大陸、はては宇宙人論まで展開することに対し、社会からの反作用はあるかもしれないが、10年先、20年先に世の中はどう変わっていくのか分からないのであり、今の時点で、言うべきは言って置かねばならない。
〇 宇宙からは21種類(?)の宇宙人が来ているが、現在リサ-チを行っている最中である。
〇 幸福の科学を批判、罵倒するものに対しては包容の心が大切である。罪を憎んで、人を憎まずの精神
以上が私のまとめです。ご講話終了後、例により質疑応答の時間が設けられました。
3人の方が質問されましたが、特に注目すべきは、ある女性の方の質問に対する先生のご説明です。
質問は、「私はこれまで主婦でありましたが、数ヶ月前に店を開店しました。商売の成功する方法を教えていただきたい」というものです。
先生は次のようにお答えになりました。
成功するには二つの重要なことがある。一つは、自分自身がこの仕事をすることに対する信念である。二つ目は、お客さんのことを考える、お客さんの喜ぶことをするということ。この二点目については、どの経営書にも書かれた平凡なことであるが、これがホントに実践されることはほとんどないのが実情である。ホントの意味で相手のことを考えるということを大事にしていただきたい。幸福の科学の伝道をとっても同じである。相手の幸せを祈って伝道すると思っているはずだが、実際には、教団の利益を考えていやしないかということである。ホントに相手を理解しているかどうかを、よく考えてみる必要がある。
from: ueyonabaruさん
2010年03月30日 18時36分14秒
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「反省と償い」
hikaruさんみなさんへ
> ○獄霊と反省について
>
> どうも反省という言葉を安易に使っていたようです。
> 霊界は「念い」の世界である、と言われています。
> しかし「おもい」という言葉は、日本語でも「思い」「想い」「念い」と色々あります。
> 思い→想い→念い、という順に、その強さや指向性が強まっているものと思います。
>
> 地獄に堕ちた霊が、「悪いことしたな」と思ったぐらいでは上には戻れないでしょう。
> 言われるとおり一過性のものであったりするからです。もっともっと強い「念い」でなければならないでしょう。
>
> 自分の何がどう間違っていたのか、完全に腑に落とさねばなりません。
> そして、心底詫びる気持ちが起こり、はらはらと涙を落とすような心境になって上に戻れるのではないかと思います。
> 地獄霊が、再び光輝く魂となるには確信的な気づきと、その安定が必要です。
アラン・カルデックの本「霊との対話」(幸福の科学出版)に次のような事例があります。
① この方は、数世紀前にある国の王として生まれており、暴君として生きてきた。
② 死後は250年のあいだ霊界でさ迷うことになる。それだけ長い時間をかけて、地上に生まれ変わる本当の目的を理解することができた。
③ その後、諦念、反省、祈りを通して、物質界にもう一度生まれ変わり、自分が人民に与えたのと同じ苦しみを、あるいはそれ以上の苦しみを、耐え忍ぶという試練を与えていただいた。・・・・・
天使たちに助けていただきながら、地上で、「善を行う」という決意を貫き生きてきた。
詳しくは実際に本を読まれることをお勧めしますが、簡単にまとめ考えてみたいと思います。①は、この方のある時代(前世)における生き様ですね。悪因を重ねております。 ②は悪因の結果としての地獄における苦しみとそこでの最終的な気づきです。気づきとは、地上に生まれることの意味を知ることと言っております。 ③は、今世における償いについて述べております。苦しい中で人のためにこの方は生き抜きます。償いといいあがないをしたと言っております。
この例からすると、罪を犯す → 地獄に行く(来世の生き方を決める) → 天国に還り、反省する → 再びの転生(償いの人生をいきる) → 天国に還る という具合になるようです。
にしき鯉さんがおっしゃるように、反省すればただちに救われるものではないようです。同書の、156Pで、ある霊が次のような言葉を言いますが、これは参考になります。
「あなたもご存知のように、悔い改めというのは、あくまで予備的な段階にすぎず、それによってすべての苦しみから解放されるわけではないのです。神は、単なる口先の約束だけでは満足しません。実際の行為によって、善に戻ったいうことをきちんと証明しなければならないのです。・・・・・・」
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