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from: ueyonabaruさん
2010年06月14日 19時14分31秒
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大川先生を拝むこと
minamikazeさんへ先生のお写真、先生の像を拝むことの不思議さですね。おかしさですか?私は、生長の家の信者でした。生長の家のご本尊は何だったでし
minamikazeさんへ
先生のお写真、先生の像を拝むことの不思議さですね。おかしさですか?
私は、生長の家の信者でした。生長の家のご本尊は何だったでしょうか、正式に登録されたものは知りませんが、確か皆さんは「実相」と書かれた掛け軸や、がくに入れられた「実相」の文字の前で祈りや、瞑想、お経の読踊をするはずです。本尊は、哲学的な概念である実相なのかもしれません。また、別に、住吉の大神の像というのもありますが、霊感のある信徒の前に現れた白いヒゲの翁が生長の家に現れた応化神であるとして、原宿の本部にはその像がかざられておりますね。
大川先生のお写真を拝むのは、お写真を通じて、実相(ホントのもの)の大川隆法(エル・カンタ-レ)を拝んでいると解釈できますが、この考えにご賛同はいただけませんでしょうか?
私は、大川先生は、キリストと同じ格の方のように思っております。クリスチャンは十字架を通じイエスを拝みます。個人の持ち物としての十字架もありますね。イエスが人間を救ってくれると考えているのですね。十字架はイエスを信仰するための手段です。大川像も手段です。仏像も手段です。手段と思っていたものが、奇跡を起こすとしても、やはり手段として考えるべきでしょう。
from: cosmo77さん
2010年06月29日 21時17分05秒
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「Re:大川先生を拝むこと」
ueyonabaru さん
> わたしも大方、cosmoさんのご意見と一緒です。ただ、個人崇拝ではないかとの疑義でもありましたので、個人崇拝ではあるが、エル・カンタ-レ崇拝であることを明らかにしたくて、表現が難しくなってしまったのかもしれません。
神さまを ある意味個人崇拝することが 信仰だということではないでしょうか
一神教 多神教の 違いはあるでしょうけど。
阿弥陀如来信仰でも ある意味 個人崇拝でしょう
以前は 阿弥陀如来とは イエスさまのことだ という説もありましたが。。
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