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from: ueyonabaruさん
2011年04月28日 19時09分26秒
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イエスは創造神?
今月の文芸春秋誌は皆さんお読みになりましたか?博学で柔和な池上彰氏が各宗教の有識者たちと対話の形式で話されております。実際に信仰の真っ只中にある者にと
今月の文芸春秋誌は皆さんお読みになりましたか?
博学で柔和な池上彰氏が各宗教の有識者たちと対話の形式で話されております。
実際に信仰の真っ只中にある者にとっては、若干表層的であり、ハガユイものがありますが、一般的な宗教観がどのようなものであるか分かるし、また、今まで知らなかった点も教えられる面があり、結構興味深い記事です。
キリスト教について、山形孝夫氏(宮城学院女子大学名誉教授)は、神について次のとおり述べております。
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まずはこの世を創造した唯一絶対の「創造神」。ここまではユダヤ教やイスラム教と同じ。違うのは、ユダヤ教やイスラム教の神が人間の目にはまったく閉ざされた不可視の存在であるのに対し、キリスト教では、神がイエスという可視的な存在者の姿をとって、人々の前に姿を現した、という点にあります。「父なる神」と「子なるイエス・キリスト」ですね。そして第三に「聖霊」が加わり、この三つが一体だというのが、キリスト教独自の「三位一体」の神観念です。
復活した後、イエスは天にのぼります。可視的な存在から不可視の存在への変化です。しかし地上には聖霊が残り、イエス・キリストと同じ働きを人間と世界に対して果たしていると考えるのです。
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幸福の科学では、イエスが父と呼んだ神はエル・カンタ-レ神であるとしておりますね。私は、幸福の科学の説明が正しいと思います。人格神であるとしなければおかしいと思うんです。
エマソンはイエスを創造神としてはおりませんし、生長の家でも創造の神は五感を超越した存在と教えております。論理的に、絶対者がこの地に生活するというのはやはり無理があるでしょう。
キリスト教で、聖霊はこの世に残り、イエス・キリストと同じ働きをするとしたのは、面白い工夫ではありますね。死してなお、イエスは生きているとしたいのですね。幸福の科学では、イエスは霊界にあり、天使たちとともに、この世の人々を指導していることになりますね。こちらの方が、私には受け入れやすいです。
分かりにくい「永遠の仏陀」というご本ですが、同書の179pでは次のように書かれております。
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神を知らんと欲せば、
我が教えを見よ。
その教えこそが、
姿なき神の実体なのである。
おまえたちは空を見上げて、神を見んとするか。
おまえたちは目を閉じて、神を見んとするか。
あまえたちは想像のなかで、神を見んとするか。
それとも、おまえたちは、
霊的なる目を開いて、神の姿を見んとするか。
いずれの試みも虚しく終わるであろう。
そう、真実の神とは、姿形なきものである。
真実の神とは、この地上をも超えた、
実在世界にあるところの高級霊の姿をとった、
その霊的実在でもない。
その霊的実在を超えたるものが真実の神であり、
真実の神の姿は、教えに顕れているのだ。
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from: ueyonabaruさん
2011年04月30日 12時27分51秒
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「Re:Re:Re:Re:イエスは創造神?」
Ayumuさんへ
ようこそいらっしゃいました。自由にお書きくださいね。
東大講演のときに会員さんであったとのことですが、随分前のことですね。現在は、非会員であると察します。
私は、その頃は、大川先生のご本を読んでいただけでした。いまは、この宗教にどこまでの可能性があるか、実践の上確かめていきたいと思っているんですよ。疑問も生じますが、これも糧として学ぶしかないと思っております。
イスラムの方が、仏教は宗教ではなくて哲学であると言ったのは、面白いですね。これをどう受け止めるかですが、現在の仏教を見るとき、そのように言われても仕方ないと思われますね。力を失っていんるのでしょう。昔は、力がありましたよね。政治にも強い影響を及ぼした時代がありました。
「人間を信仰してしまうと傲慢さができてしまう」とのことですが、これは改めるべき、個人の問題かとも思います。私もそうならないよう、気をつけねばならないことですね。
因果論に縛られるだけでは、面白くもありません。因果論を逆手にとり、善因果による未来の開拓という視点も持ちたいものです。
お釈迦様の教えを、輪廻転生の繰り返しから抜け出るために、出家し修行をするという画一な見方についても、私は好きではありませんし、また現代人にはほとんどアピ-ルしないと思いますね。
今は、新しい宗教が求められていると思うんですよ。
「畏れと謙虚さ」肝に銘じたいと思います。
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