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from: ueyonabaruさん
2016年11月25日 22時00分47秒
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蓮如上人の教える のれん分けのこと (2)
cosmoさんはのれん分けを分派活動とお考えでしょうか。蓮如さんはその意味で言っているのではないと思います。親方ほどの力が受けつがれないと言いたいので
cosmoさんはのれん分けを分派活動とお考えでしょうか。 蓮如さんはその意味で言っているのではないと思います。親方ほどの力が受けつがれないと言いたいのでしょう。
さて、蓮如さんの大川先生のすべてが受け継がれるということが不可能ならどうするかということですが、「行事作法としての統一性」とか「伝えるものの統一性」をやらねばならないとおっしゃいます。
ここは大事なところだと私も思いましたね。信者としての毎日の行事を明確にすること、信仰の対象がエル・カンタ-レ信仰であることを明確にすることなんだろうと思います。また、エル-カンタ-レとは、具体的には、神々の主、地球神、9次元霊のなかでの中心者であることを説明しなければなりません。そして、四正道を常に頭においておくというのが大切なことだと説明するし、自覚することなんだと思います。皆が、その自覚をもつことが大事だろうということでしょう。さらに、蓮如さんは、南無阿弥陀仏のという称名念仏のようなものを皆が一緒に唱えることも会員の一体感を図るためには必要だということもおっしゃいますが、これは意見が分かれるところかもしれませんが、どこか参考にはなる面が含まれているように感じました。
要するに、朝晩の正心法語の読ジュ、祈り、四正道の実践をすることを信者が徹底することが大事だなと私は感じ取った次第です。
難しい教学も、政治や国際情勢などの勉強するが、基本は信仰心であり、そのためには、日々のお勤めを倦まずたゆまず実行するということでしょう。
from: ueyonabaruさん
2016年11月27日 21時06分13秒
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cosmoさんのご感想通り、私もそんな感じがあります。もっと、うまい運営方法は必ずある筈です。今のお布施運動は継続されると私は思っておりますが、しかし、それだけではあまりに知恵がなさすぎです。
新しい運営方法とは、基本的な宗教行事の実践がベ-スになった、体験談中心の運動になるのではないでしょうか。だれもが、毎日の向上、満足感が得られるのであれば、信者は喜んで集まってくるのではないでしょうか。今は、上から押しつけのイメ-ジを持つ信者、会員が多いような感じがありますね。
言うは易く行うは難しといいますから、一朝一夕に理想の運営方法が作りあげられるものではないでしょうが、努力すれば進展はある筈です。
from: cosmo77さん
2016年11月27日 16時26分47秒
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こんにちは♪
そうですか。。ありがとうございます。
>要するに、朝晩の正心法語の読ジュ、祈り、四正道の実践をすることを信者が徹底することが大事だなと私は感じ取った次第です。
こういった基本の実践も 以前から 思いついたように時々 言われてきてますよね。
ご存じだとは思いますけど。
結局 蓮如さんの言われてるのは 選択と集中をせよ ってことなんでしょうかね。
単純な教義 文化の 宗教の方が 広まりやすいんですよね 確か。
浄土宗系なんかが そういう感じですかね。
易業道は 人が集まり易いということでしょうか。
一方 幸福の科学は 総裁ご自身が 難業道と言われてる上に
欠点は 総花的ということと言われてます。
とにかく 毎日のように新しい ご本 ご説法が ずっと続くため
ついていけてる弟子は ほぼいないという状態でしょう。
総花的なのが 遺伝子であり 文化 と言えるでしょうか。
それで 教えも 広まらないんでしょうか。
釈迦仏教も 現在 世界人口で見れば 確か 6%とかでしたかね。
人口的には とても 世界宗教とは思えない状況です。
例えば 蓮如さんと言えど 幸福の科学の 教えの 全体から見ると
何千分の一 といったところでしょうか。
一過性を持って忘れられていく感じでしょうか。
そんな文化になってますよね??
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