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from: ueyonabaruさん
2012年12月28日 13時09分22秒
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from: ueyonabaruさん
2012年12月27日 21時43分39秒
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ジャンボウさんへ
<やっぱり、とぼけてますね。 論理のすり替えは良くないと思います。>
論理のすり替えとは具体的に言ってください。すり替えはしておりません。
<経典の書き換えは信用どころの問題じゃないですよ、と言ってます。
邪教の行いですよ、と述べました。>
経典の書き換えはおかしいとはじめから言ってもらえれば、私はそれには応えた筈です。
応えたいですよ。しかし、貴方とはこの重大な問題について真面目に対応する気持ちは
ありません。これは重大な問題ですので、ホントにこの点について考えようとす人にのみ私は語りたいと思いますよ。貴方にはすでに結論があり、その結論に基づき幸福の科学を非難しているように受け取れるのです。貴方には悩みがありません。もう結論はあるのですから。
あとは批判だけですよね。そのような方は、こちらでは歓迎しません。
<そして、今回の御発言、「イエスマンでも悪くない」ですから、もう救いようがありません。
「信仰は、まず信じることから始まる」なんていう世迷言をいまだに信じているのですね。
その行きつく先は、オウムと同じカルトの暴走です。
万言費やしたからと言って、聞く耳持たない人に物事教えるのは難しいですね。
まずは、その出来の悪い子供を庇う過保護な母親のような心境、或いは、逆に縋り続ける依存の塊のような発想、その両方から脱することです。>
貴方は私のような聞く耳を持たない狂信者に語りかけるべきではありません。貴方の言うことを理解できる方に物事を教えるべきでしょう。
<ちなみにブッダは、信仰を否定しているようですよ。
よく勉強されてくださいホンモノの仏教を。>
仏教をどのぐらい勉強しましたか? すこしだけですよね。仏教と信仰の関係について、貴方のテ-マとして追及されたら、なにか得るところがあるかもしれませんよ。仏陀が信仰を否定したという仏教の専門家がいることは承知しております。知っている方では、佐倉哲さんがおりますね。その他にも多くいるでしょう。佐倉さんは宗教否定、信仰否定、あの世否定、観念論否定の独特な方です。佐倉氏さんは元は「キリスト教の熱心な信者です。彼は、縁起こそ仏教だと主張します。彼の頭は縁起でいっぱいです。結論は、しかし、人間は闇の中を歩む知球であるという矮小な人間観になってしまいます。唯物論的、実存論的な暗い自画像なんですよ。この佐倉さんの世界観がはたして仏陀の世界観だったのでしょうか?
私は、佐倉さんを受け入れません。人間的には個性的であり頭脳明晰であり、面白い方だとは思います。佐倉さんは、貴方のような幸福の科学批判はいたしません。真正面から反論してきますよ。すこし、佐倉さんを見習ってください。
<すり替え多い新興カルトの仏教ではなく、また大乗のような創作でもない、本物のブッダの哲学を。それが、将来のあなたの救いになることでしょう。>
大川仏教が一番好きです。
<また、しばらくは傍観します>
いえ、もう程度の低い、口の悪い、自慢があるあなたの評論は聞きたくありません。icon
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from: ジャンボウさん
2012年12月27日 13時07分55秒
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やっぱり、とぼけてますね。 論理のすり替えは良くないと思います。
経典の書き換えは信用どころの問題じゃないですよ、と言ってます。
邪教の行いですよ、と述べました。
恋は盲目ですから、見たくないところに目隠しするのはよく理解できます。
教団に不服を述べると悪魔付きにされて、追い出される話は以前にしましたよね。
そして、今回の御発言、「イエスマンでも悪くない」ですから、もう救いようがありません。
「信仰は、まず信じることから始まる」なんていう世迷言をいまだに信じているのですね。
その行きつく先は、オウムと同じカルトの暴走です。
万言費やしたからと言って、聞く耳持たない人に物事教えるのは難しいですね。
まずは、その出来の悪い子供を庇う過保護な母親のような心境、或いは、逆に縋り続ける依存の塊のような発想、その両方から脱することです。
あなたが庇ったからと言って、大川や教団が良くなるはずもありません。
良くなってほしいと思えば、苦言も呈せねばならぬのです。
悪いところを積極的に見なければならないのです。
光だけ見るのはバカのやることです。
ちなみにブッダは、信仰を否定しているようですよ。
よく勉強されてくださいホンモノの仏教を。
すり替え多い新興カルトの仏教ではなく、また大乗のような創作でもない、本物のブッダの哲学を。それが、将来のあなたの救いになることでしょう。
また、しばらくは傍観します。icon
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from: ueyonabaruさん
2012年12月26日 19時29分47秒
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ジャンボウさんへ
<あらら、何にビビっておいでですか? 余興と申してますに。
それから、相変わらずまともな返答が出来ないんですね。>
また下らぬことをおっしゃるのかと思いビビりました。まともな返事がないということですか。何がまともなのかよく分かりません。貴方の余興はいりません。
<私が申したのは、都合が悪くなると過去の教義を変更して、誤魔化していると言ったのです。
そして、改訂して高価な経典として売り出しているのです。>
前回はそのようなことを言っておりましたか? 高価であろうが構いませんが、こちらではそのようなシステムがあるようです。それは私には小さなことです。
<そんなことして、世間様の信用を勝ち取ることが出来るのですか?と尋ねました。
誰が信用するんですか? 情報音痴のお年寄り以外に誰が?
>
そのようなことは前に言っておられなかったのでは? 世間の信用ではなく、問題になるとすれば会員の負担感です。それでもイイと皆さん思っているので、何の問題もありません。市販本は客の選択でしかありません。貴方は買っておられるのですか?
<その結果が、得票率の低下となって現れているのではないですか?と尋ねたのですよ。>
それも今聞くことですね。高価本を売ることが選挙に影響があるということですか? 票が取れないのは、宗教政党であることが一つの原因だと思っております。また、右派寄りの意見が世間に通らないのかもしれませんね。それでも、頑張るしかないのでは? 未来を信じて進むしかないのです。貴方になんと言われようと構わないのですから。
<内部から批判が出なくてはダメですね~。自浄作用がありませんね~。
党は惨敗の反省どころか、「自民党を勝たせたのは実現党のお蔭」だとか発表したそうじゃないですか。>
自浄作用があるかないかは貴方に分かりますか?自民党の件はおっしゃるとおりです。
<まあ、教祖自らが「死にたくなければ幸福に投票してください」などと言うぐらいだから、良識は通用しないのでしょうがね。>
前後の脈略を省いての言葉だけ取り上げての批評であり、これは却下です。応えるに値しない陳腐な問答であります。
<自民党(大分)から出馬した穴見陽一さん、
日本維新の会(広島)から出馬した中丸啓さんの二人は、幸福のスパイなんでしょ?>
そんなこともあるのですか?
<姑息な事をやってて、全部バレてるって話も聞きましたよ。
許可も無く、勝手に霊言なんてやってるから、安倍首相からも嫌われてるって話も小耳にはさみましたよ。
どんどんと墓穴を掘って、勝手に衰退してくれるので、主要なアンチさんたちもヤル気が出ないようですね。>
アンチの仕事をなくしているのですね。安部さんのこと初耳です。
<今現在、会内に残るはイエスマンのみなんですか? そうでしょうね。>
イエスマンとは言い方がよくありませんが。そうかもしれません。それが悪いとは思いません。その方々は自由な選択からそのようにしているのではないですか? ノ-マンではお勤めはできません。私には聖職者などできません。そのような選択はしません。しかし、彼らに対し一定の尊敬をしたいと思いますよ。
貴方はご自分のことをまともな対話若しくは議論ができているとお考えですか? それなら私からの前回の質問にお応えください。わたしは、貴方のことが知りたいのです。
貴方のことを知れば、あなたへの愛着も湧いて来るかもしれません。人間、知り合うことが大事ですよね。そうはお思いになりませんか?
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from: ジャンボウさん
2012年12月26日 16時03分33秒
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あらら、何にビビっておいでですか? 余興と申してますに。
それから、相変わらずまともな返答が出来ないんですね。
私が申したのは、都合が悪くなると過去の教義を変更して、誤魔化していると言ったのです。
そして、改訂して高価な経典として売り出しているのです。
そんなことして、世間様の信用を勝ち取ることが出来るのですか?と尋ねました。
誰が信用するんですか? 情報音痴のお年寄り以外に誰が?
その結果が、得票率の低下となって現れているのではないですか?と尋ねたのですよ。
内部から批判が出なくてはダメですね~。自浄作用がありませんね~。
党は惨敗の反省どころか、「自民党を勝たせたのは実現党のお蔭」だとか発表したそうじゃないですか。
まあ、教祖自らが「死にたくなければ幸福に投票してください」などと言うぐらいだから、良識は通用しないのでしょうがね。
自民党(大分)から出馬した穴見陽一さん、
日本維新の会(広島)から出馬した中丸啓さんの二人は、幸福のスパイなんでしょ?
姑息な事をやってて、全部バレてるって話も聞きましたよ。
許可も無く、勝手に霊言なんてやってるから、安倍首相からも嫌われてるって話も小耳にはさみましたよ。
どんどんと墓穴を掘って、勝手に衰退してくれるので、主要なアンチさんたちもヤル気が出ないようですね。
今現在、会内に残るはイエスマンのみなんですか? そうでしょうね。icon
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from: cosmo77さん
2012年12月26日 15時45分03秒
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from: ueyonabaruさん
2012年12月26日 01時32分10秒
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from: ジャンボウさん
2012年12月25日 13時14分30秒
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お久しぶりです。 静かになりましたね。
お呼びでないでしょうが、余興として私から一言。
>霊言の出版は一体どこへ行き着くのでしょうか<
内容の都合が悪くなると改定です。 そして高価な経典として信者向きに売り出します。
>霊界を信じない頑固な人は、頭が固いとも言えそうです<
かたくなに信じている人の方が、頭が固いと思われています。
>そのような人は先生の霊言でも結局は霊界を信じないのかもしれません<
心霊好きでも、最近の劣化した大川イタコショーは信じないでしょうね。
あまりにもみっともないと、方々で評判です。
>唯物論を信じた人は、あの世でもその信じるとおりの境涯にあるようです<
いいえ、そうような境涯にあるかどうかは証明されていません。
それは大川説を鵜呑みにしているだけです。
前回の投票率を下回りましたね。これで幸福信者の実数も証明されたでしょう。
1200万人なんていないのです。すでに数万人の規模なんでは?
降魔型エルカン像の威力なんて全くないのですよ。
単なる集金システムなのです。
信者と云う字をくっつけて、「儲け」と書きますね。 以上icon
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from: ueyonabaruさん
2012年12月23日 07時49分58秒
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数々の霊言
霊言の本が数多く発行されます。一般の方々はこれにわれ関せずであるか疑惑があるかと思います。実に数多くの霊言の出版は一体どこへ行き着くのでしょうか? これは、実に興味深いものがあります。
先生は、霊言本を数多く発刊することにより霊界の証明をしたいということを述べられましたが、それは可能であるか。
霊界証明はこれまで、スピリチュアリズムが担っとてきたことだと思います。若い頃スピリチュアリズム関係の本を大分読みました。私は、スピリチュアリズム(及び生長の家の信仰)により霊界世界があるということを信じるようになりましたが、頑固な人はそれでも霊界の存在を信じないのです。
霊界を信じない頑固な人は、頭が固いとも言えそうです。そして、スピリチュアリズムで信じることができないそのような人は先生の霊言でも結局は霊界を信じないのかもしれません。
教会がスピリチュアリズム勃興のときに、それに抵抗してきたという歴史があります。宗教でさえ霊界を認められないという事実があるわけですが、これはどういうことでしょうか。禅宗などでも霊界を説くことはありません。教会がスピリチュアリズムを拒否したのは、キリスト教教義に反するからだと思いますし、禅宗の場合は、彼らの修行にとってそれが必要でなかったということでしょうか。
先生の霊言本を数多く読んでいて思うのは、人間とは姿かたちではなくてその人の思考、想念、感情、信仰、悟りが人間そのものだということです。霊界証明をするという意味は、人間とは何かを示すということなのでしょう。唯物論を信じた人は、あの世でもその信じるとおりの境涯にあるようですし、覚者は自由な霊界世界を享受しているということですから。
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from: cosmo77さん
2012年12月22日 21時31分58秒