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from: 子羊のピッポさん
2013年10月28日 21時03分38秒
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from: 子羊のピッポさん
2013年10月28日 20時55分17秒
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from: cosmo77さん
2013年10月23日 11時33分08秒
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from: ueyonabaruさん
2013年10月21日 20時51分51秒
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Serenityさんへ
真面目な疑問だと思いました。私も同感するところありです。
>会の皆さんは、弱音を吐かない強い方々という印象で、自分だけが悩みを相談しづらい雰囲気でした。
強い方が多いのかもしれませんね。
>ネットでは、「幸福の科学では、悩みは先生の本を読んで自分で解決するもの。悩みを言う人は本をよく読んで理解していない証拠」といった厳しいご意見を見たことがありますが、これが幸福の科学の基本的なスタンスなのでしょうか。
こういう意見の方もいらっっしゃるでしょう。
>そうであれば、せめて適切な本をいつでも気軽にアドバイスしてくれたら良かったのに、と思います。膨大の著書の中から自分で適切な1冊を見つけるのは至難の業です。
アドバイスできるほどの実力がなかったのでしょうね。
>適切な本を選ぶのが上手ではない印象で、勧められた本やDVDをが求めていた内容とずれていたことも何回かありました。
そういうことってありそうです。
>先生のご法話も、最近は、日本全体、世界全体、政治など壮大なお話が殆どで、とても尊敬してはいますが、身近な悩みの解決法はそこにはありませんでした。
話が大きいですし、その国の方々へのメッセ-ジですから、そのつもりでお聴きになるのがよいのでしょうね。 宗教の基本的なものがテ-マとなっていると思います。
>那須の未来館や、新宿精舎に行きたい、と何度かアピールしましたが、今度行きましょうと言われても、結局2年間誘われることはありませんでした。(今年の正月は、先輩方が那須に初詣に行ったと聞き、残念でした)
まだそこへ行くまでの資格がないということなのでしょうかね。分かりかねます。
>このような状況では、会員になったメリットがないと感じました。
(なお、三帰誓願をしていないので、研修は受けたことがありません。受けられないことも入会1年後に知りました。)
そのような決まりがあるのですか、私は知りませんでした。
>週に1回とか月に1回とか、定期的に支部に集まって、身近な悩みを告白したり、
お互いにアドバイスをしあう機会が、どの支部でもあったら良かったのにと思いました。
身近な悩みが話し合える会でなければ面白くもないですよ。周りの人々との一体感がないと良い組織にはなりませんよね。
こちらは沖縄南部支部ですが、月刊誌「幸福の科学」の輪読会などを週1回は行っております。自由に感想など述べ合い、疑問もぶつけ合いで、うまい人間関係が築けて下ります。同じ本を読み、語り合うことが大事ですよね。
>私自身、他の方々の悩みにアドバイスをして力になれたことは何度もあります。
また、それによって、自分の悩みがちっぽけなことに気付いたり、逆に他人のために何かをする時こそが、自分に最も力が湧いてくることも経験しています。
Serenityさんはその方面で力を発揮してもらいたいですね。私も、似たタイプです。周りの人が喜ぶのが好きです。
>他の宗教では(特にキリスト教系の宗教は)定期的に集まって、話していると聞いたことがあります。イメージとしては、海外映画で恐縮ですが、ハンコックやRENTやシュガー・ラッシュで出てくる、椅子で輪を作って悩みや気持ちを告白しているシーンです。
仏教系の宗教では、先輩の家に集まって後輩が先輩に相談する会があると、いくつかの宗教で聞いたことがあります。
そのようなことは、工夫すればこちらでもできることだと思います。工夫しましょう。
私は昔は生長の家の信者でした。そこではみな仲がいいのですね。いいところがありました。こちらに改宗して、皆さんの様子はと言うと、仏教の修行僧のように見えたのです。
みなさん何か求めるものがあるのか真剣な雰囲気をかもし出しております。この宗教の特徴かもしれません。
もう少し、くだけたものであり、横のつながりを持たねば大きく成長することは難しかろうと私は思います。もっと横のつながりをつけねばならないでしょう。ここでは、多くの方々は高みを目指します。しかし、もう一つ大切なものがありますね。それは、横へのつながり、キリスト教の隣人愛、仏教の衆生への慈悲というものです。これが欠けてはなりませんよね。
組織は改変して行かねばならないと私は思っておりますよ。icon
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from: Serenityさん
2013年10月21日 14時20分19秒
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幸福の科学には悩みを話すような定例会はないのでしょうか
はじめまして。
会員になってはみたものの、様々なすれ違いがあり、現在は距離を置いている者です。
支部(東京の小さい支部です)に所属して、最も残念だったことは、身近な悩み を話しやすい環境がなかったことです。
以前から会には興味を持っており、入会のきっかけは、失恋でした。
しかし、入会後、何度か足を運んで気付いたのは、東京だからかもしれませんが、会の皆さんは、弱音を吐かない強い方々という印象で、自分だけが悩みを相談しづらい雰囲気でした。
また、映画の宣伝や選挙で先輩方はお忙しいことが多く、ますます他の話題を話せる状況ではなくなっていきました。
イベントの後のお茶会でも、世間話をして終わることが殆どでした。
ネットでは、「幸福の科学では、悩みは先生の本を読んで自分で解決するもの。悩みを言う人は本をよく読んで理解していない証拠」といった厳しいご意見を見たことがありますが、これが幸福の科学の基本的なスタンスなのでしょうか。
そうであれば、せめて適切な本をいつでも気軽にアドバイスしてくれたら良かったのに、と思います。膨大の著書の中から自分で適切な1冊を見つけるのは至難の業です。
また、特にリーダーの方や政治や布教で積極的に活動している方にかぎって、50巻法話(?)やDVDの内容に詳しくなかったり、適切な本を選ぶのが上手ではない印象で、勧められた本やDVDをが求めていた内容とずれていたことも何回かありました。
先生のご法話も、最近は、日本全体、世界全体、政治など壮大なお話が殆どで、とても尊敬してはいますが、身近な悩みの解決法はそこにはありませんでした。
那須の未来館や、新宿精舎に行きたい、と何度かアピールしましたが、今度行きましょうと言われても、結局2年間誘われることはありませんでした。(今年の正月は、先輩方が那須に初詣に行ったと聞き、残念でした)
このような状況では、会員になったメリットがないと感じました。
(なお、三帰誓願をしていないので、研修は受けたことがありません。受けられないことも入会1年後に知りました。)
話がそれてしまいましたが、
週に1回とか月に1回とか、定期的に支部に集まって、身近な悩みを告白したり、
お互いにアドバイスをしあう機会が、どの支部でもあったら良かったのにと思いました。
何も、悩みを聞いて欲しい、アドバイスが欲しい、と私が一方的に求めるばかりではないんです。
私自身、他の方々の悩みにアドバイスをして力になれたことは何度もあります。
また、それによって、自分の悩みがちっぽけなことに気付いたり、逆に他人のために何かをする時こそが、自分に最も力が湧いてくることも経験しています。
世間話の中で他の方からぽろっとこぼれた悩みに、この話題だったら私は力になれるのに、と歯がゆい思いを感じたこともありました。
他の宗教では(特にキリスト教系の宗教は)定期的に集まって、話していると聞いたことがあります。
イメージとしては、海外映画で恐縮ですが、ハンコックやRENTやシュガー・ラッシュで出てくる、椅子で輪を作って悩みや気持ちを告白しているシーンです。
仏教系の宗教では、先輩の家に集まって後輩が先輩に相談する会があると、いくつかの宗教で聞いたことがあります。
愚痴ばかりになってしまい、申し訳ありません。 -
from: 子羊のピッポさん
2013年10月19日 16時57分16秒
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つばつばいぇいさんへ 2013年10月19日 13時28分
貴方は、日蓮正宗系ですか?
例えば
貴方だって
私や、ueyonabaruさんとは
それぞれ違う家庭に生まれ、それぞれ違う学校で学んだハズです
その場合において
『自分の家庭こそが、正しく最高だ!』とか
『自分が学んだ学校こそが、正しく最高だ!』とか
『自分が師事している先生こそが、世界最高だ!!』と、主張する事は出来ます
しかし
自分が信じている親や、学校や、先生を、世界最高にするのは
貴方自身の、今世の成果に依ります
もしも
貴方自身の成果が、成績不良だと
貴方が信じている者達の、評価を落とす事に成りますよ?
他人の目は、厳しく、公平です
掲げたスローガンが
どれほど世界最高であっても
実績不良ならば
かつての民主党政権のように
人民の心は、離れて行ってしまいます
貴方も
我々も
現在、そのような、厳しい試練の下に在ります。icon
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from: 子羊のピッポさん
2013年10月19日 16時52分44秒
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つばつばいぇいさんへ 2013年10月19日 14時13分
≪大川氏は法華経の説法でもできるのでしょうか。僕にはそう思えません。≫
とっくの昔に、説法しています
私も、その事は、忘れていました・・・・と言うか
私は、法華経に書かれている事は、全て正しいと認識し、信じていますので
その智慧は、今現在も、日々実践させてもらっています
恩恵は、十分過ぎるほど、被っていますね~
≪また、日蓮仏法が正しくても浄土宗の仏法が正しいとはいえないですよ。浄土宗は法華経の奥底を極めていないですから。迹の教えを本門の教えと勘違いしています。そして法華経を捨て去れといっていますから。正邪は一目瞭然ですよ。≫
どちらも、正しいのですが
実践手法に、違いが有るのです
浄土宗は
法華経の奥底を、十分に極めていながらも
『法華経を捨て去れ!』と言ったのには、大きな理由が有るのです
当時の、貴族や権力側に蔓延していたのは
『仏法に帰依して、天上界の極楽天国に生まれ変わる!』という、ブームでしたが
その元に成った【法華経】を、あろうことか曲解して
堕落の思想に、していたのです
底辺の、民衆達の苦境から目を背け
貴族達は、極楽思想に、どっぷりと浸かっていたのです
仏教が、阿片と化していたのです
だから
『そのように【法華経】を使うのならば、お前達の為には成らん!、直ちに捨て去れ!!』と
法然さんが怒ったのです
【法華経】自体が、間違っているのではありません
【法華経】の使い方を、権力者達は、間違っていたのです
法然さんは、『下化衆生』の方ですから
『上求菩提』が邪魔して、「民衆を、実際には救っていない!」と見るや
烈火の如く、怒ったのです
その当時の世間は
悲惨極まりない状況でしたからね?
例えば・・・
つい最近では
伊豆大島で、悲惨な災害が有りました
町長は不在
副町長も不在
責任を任せられたのは
危機管理が全く出来ない、教育委員会でした
仏法は、幸福に生きる為のマニュアルです
しかし
その仏法を、正しく使いこなすには
危機管理能力も必要なのです
単なるマニュアル小僧では
仏法を、正しく自在に使う事は、出来ません
今世、我々は
『観世音菩薩』と、呼び習わされている
天上界の天使達や、神々の助力を仰ぎながら、人々を救わなければ
本願の、『天国に帰る事』は、出来ません!icon
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from: 子羊のピッポさん
2013年10月19日 13時24分48秒
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つばつばいぇいさんへ 2013年10月19日
横から失礼します
≪追記で、「久遠の仏陀」を信じるものとあるが、エル・カンターレとおなじものなのか。≫
私は、呼び方が違うだけで、同等だと理解しています
≪久遠の仏陀を信じているということは、他の人の霊言を信じることと矛盾するのではないか。≫
もしも、この質問が
総裁先生による、数多くの霊言を指すのならば、矛盾していません
総裁先生は、幾多の霊人達の、自由意思を認めていますから
数多くの霊人達が、互いに相反する意見を述べようとも
彼らの意思を、尊重しています
だから
マホメットと
大天使ミカエルとが
互いに、戦っていようとも
彼らの意思存在は、信じています
ただし
『【久遠の仏陀の意思】と、【様々な天上界の天使達の意思】とが相違する事は、当たり前だ!』と思って下さい
彼らの視点観点や、立場と任務の違いは、歴然として有りますからね?
≪日蓮は立正安国論で浄土宗の誤りを破折しているのに、両者の立場の霊言が登場するのはおかしいのではないか。≫
日蓮さんも、法然さんも
地上に降りた、数多くの天使達の一人です
彼らにも、それぞれ自由意思が与えられて居ます
それに、彼らの生活環境も違うのです
環境と立場が違えば、思想や行動様式も、自ずから違って当然でしょうし
互いに、他者の誤りを指摘し合う事も、起こり得ます
だから
『両者の立場の霊言が登場する』のは、当然に起こる事態なのですよ?
貴方だって
貴方自身の意見と
貴方の恋人や妻との意見とが
見事に相違する事は、当たり前に起こる事です
それぞれの育ち環境と、生きる目的とが違うことは
それぞれの人々に与えられた、自由と、希望と、推進意思ですからね?
それなのに
『両者の立場の言説が登場する事は、間違いだ!、その様な、言説の相違が有ってはイケナイ!!』
となると
我々が存在している、この世界には
『自由意思が存在しては、イケナイ!』事に成りますよ?
私は、そのような世界は、嫌ですがね?icon
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from: 子羊のピッポさん
2013年10月19日 12時27分53秒
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from: ueyonabaruさん
2013年10月19日 10時51分47秒