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幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい

幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい>掲示板

公開 メンバー数:152人

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  • from: ueyonabaruさん

    2015年11月30日 22時46分23秒

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    cosmo77さんへ

    > うまくやることも大切だとは思うのですが
    それだけだと 例えば
    キリストとか ヤンフスさんとか 吉田松陰さんとか
    そういう方たちは 生まれませんね。
    そういう方々は 常に 権力に 異論を唱えて まあ 最後は殺されてしまってますね。

     キリストやフスのレベルの話ではありません。私たちのレベルはもっと小さな問題でしょう。

    > みんなが 右へならえ なんて 団体はどうなんでしょうね。
    真理や正義の探究とか 本当の 社会貢献って ある意味 減衰するんじゃないですかね?
    まあ 創造の自由もないし 本当に仕事がしたい人たちは 離れていくしかないでしょう。
    そういう問題を 今 議論してるわけですよね?

     右へ倣えと命令されたからそれに従うかどうかは人によりその対応は異なるでしょう。納得してはじめて人は動くものです。組織から離れる人は、組織が嫌いであるか、教義が信じられないかがあるのでしょう。

    > だって レプタリアンさん というのは
    裏宇宙という 悪の世界から 発生してきた というお話ではなかったですか?

     裏宇宙というのもよく分かりません。

    > なので 幸福の科学の歴史観から 見ても
    いわば アダムとイブに 毒リンゴを 食べさせた 蛇のような位置づけですよね?

     分かりません。

    > 地球に 地獄や悪魔が発生し始めたのはレプさんが 地球に 飛来した ときから と確か なってたはずです。

     そのようなことがあったのでしょうか。憶えはありません。そんなに単純ではなかったはずです。ご自身で確認してみてください。私も支部長に話して、確認しましょう。

    > つまり 地獄や悪魔の 発生源のような存在ということですよね?
    ボクの認識 違ってましたっけ?

     どうもそういう理解はわたしにはありません。これも支部長に訊いてみます。

    > なので レプさんを スルーする というのは
    悪というものを スルーしてしまう ということになるのではないでしょうか

     そうでもありません。善悪の価値観は仏法真理を学ぶことで得られると思います。簡単に言えば、心の五毒をしっかりチェックすることだと思うのですね。レプタリアンであるかどうかで善悪を計るというものではないはずです。

    > 善悪 正邪の判断を スルーする ということになりかねないのではないでしょうか。
    もちろん レプさんも 地球で 平和主義者になった方々は責めるべきでは まったくないですね。

     レプタリアンを考えすぎですよ。私は、レプタリアンというのをほんとによくは分からないのです。


    > 四諦八正道による世間の理解と心の調律が大事だと思いますよ。
    > なるほど
    僕も いろいろ考えましたが
    幸福の科学で やはり 信仰が おかしくなってる場合が出てくる原因は
    信仰 というものが 本当は どうあるべきなのか
    という お話が ないからだと 思ってます。

     最近つくずく思うことは、エル・カンタ-レを信ずること、エル・カンタ-レの語ることを信ずることが幸福の科学の信仰であるのだということです。それには、まず、自分自身がこの二つを納得するという経過はやはりあるのだと思います。

    > 僕が 考えた 結論は こんなものです。
    つまり 神様の無謬性という立場からどうしても
    すべての 教えお話が 絶対正しいと主張する人たちが 出てきてしまって
    大変なわけですが
    つまり 教条を すべて そのまま 適用するのは やめた方がいいということです。

     信じられる人は信じるし、信じられない人は信じない。実際、そのようなものでしょう。

    > 神様も 間違いはあるし 人々が言葉を理解しきれない場合もあるでしょう。

     面白いことをおっしゃいますね。間違うことがあってもいいと私は思いますが、ホントのところどうなんでしょう。間違わないでしょう。

    > ので 信仰というのは
    例えば エルカンターレさまの 仏性神性を 信じるという ことでいいのだと思います。
    まあ その 仏性神性 というのは 非常に超越的な高いもの という位置付けだと思います。

     エル・カンタ-レの仏性神性を信じ、己にも仏性神性があることを信じることなんでしょう。そして、エル・カンタ-レは先生であるということでいいでしょうね。

    > つまり それは 全世界を 愛と幸福の世界として 世界平和を つくり出していこう
    全世界救済を 願う 救済神である ということを 信じる ということで
    いいのだと 思います。

     救済神ですね。

    > そして そのためには みんなが 愛と自由 多様性を 大切にして
    尊重し合う 社会を つくっていく努力を していかないといけない
    という 義務を 十分に認識して いく ということではないでしょうか。

     それでいいと思いますよ。

    > それは 教条を 絶対として 断罪する立場では ない ということでしょう。
    もちろん あんまり 緩くし過ぎてはいけない 線というのは あるべきでしょうから
    その点には 熟慮が必要になってくることは確かですね。

     教条をそのまま他人を評価する物差しにするのは良くありません。教条を体得した人は、説得性が出てくるものです。説得性がない人たちは、体得による理解はしていないと私は思いますよ。



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  • from: cosmo77さん

    2015年11月29日 17時36分10秒

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    ヨナバルさん

    ご返答ありがとうございます。

    >他の会員の仕打ちが自分にはきついということであればそこは上手くやることしかないでしょう。

    うまくやることも大切だとは思うのですが
    それだけだと 例えば
    キリストとか ヤンフスさんとか 吉田松陰さんとか
    そういう方たちは 生まれませんね。
    そういう方々は 常に 権力に 異論を唱えて まあ 最後は殺されてしまってますね。

    みんなが 右へならえ なんて 団体はどうなんでしょうね。
    真理や正義の探究とか 本当の 社会貢献って ある意味 減衰するんじゃないですかね?
    まあ 創造の自由もないし 本当に仕事がしたい人たちは 離れていくしかないでしょう。
    そういう問題を 今 議論してるわけですよね?

    >そうですが、私はよく分からないとしか言えません。

    だって レプタリアンさん というのは
    裏宇宙という 悪の世界から 発生してきた というお話ではなかったですか?

    なので 幸福の科学の歴史観から 見ても
    いわば アダムとイブに 毒リンゴを 食べさせた 蛇のような位置づけですよね?

    地球に 地獄や悪魔が発生し始めたのは
    レプさんが 地球に 飛来した ときから と確か なってたはずです。

    つまり 地獄や悪魔の 発生源のような存在ということですよね?

    ボクの認識 違ってましたっけ?

    なので レプさんを スルーする というのは
    悪というものを スルーしてしまう ということになるのではないでしょうか

    善悪 正邪の判断を スルーする ということになりかねないのではないでしょうか。

    もちろん レプさんも 地球で 平和主義者になった方々は
    責めるべきでは まったくないですね。

    >四諦八正道による世間の理解と心の調律が大事だと思いますよ。

    なるほど
    僕も いろいろ考えましたが
    幸福の科学で やはり 信仰が おかしくなってる場合が出てくる原因は
    信仰 というものが 本当は どうあるべきなのか
    という お話が ないからだと 思ってます。

    僕が 考えた 結論は こんなものです。

    つまり 神様の無謬性という立場からどうしても
    すべての 教えお話が 絶対正しいと主張する人たちが 出てきてしまって
    大変なわけですが
    つまり 教条を すべて そのまま 適用するのは やめた方がいいということです。

    神様も 間違いはあるし 人々が言葉を理解しきれない場合もあるでしょう。

    なので 信仰というのは
    例えば エルカンターレさまの 仏性神性を 信じるという ことでいいのだと思います。
    まあ その 仏性神性 というのは 非常に超越的な高いもの という位置付けだと思います。

    つまり それは 全世界を 愛と幸福の世界として 世界平和を つくり出していこう
    全世界救済を 願う 救済神である ということを 信じる ということで
    いいのだと 思います。

    そして そのためには みんなが 愛と自由 多様性を 大切にして
    尊重し合う 社会を つくっていく努力を していかないといけない
    という 義務を 十分に認識して いく ということではないでしょうか。

    それは 教条を 絶対として 断罪する立場では ない ということでしょう。
    もちろん あんまり 緩くし過ぎてはいけない 線というのは あるべきでしょうから
    その点には 熟慮が必要になってくることは確かですね。

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  • from: ueyonabaruさん

    2015年11月29日 17時02分50秒

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    ヒジャイさんの訴え


    https://www.youtube.com/watch?v=FsUUWdcnU78

    チャンネル桜でヒジャイさんが熱弁を振るっている。いつも情熱的である。今回のテ-マは

    ① ミャンマ-・アフガン・シリアから学ぶ

    ② TPPなしに農業改革はできない

    ③ これだけは言いたい(宜野湾市民による翁長知事への裁判の提起)

     3点とも傾聴すべき弁舌である。今回特に私が惹かれたのは、②のTPPと農業のことについてのお話であった。分かりやすいご説明だった。私の息子が農業を志し、農地を今借り上げているが、ヒジャイさんおっしゃるように、経営能力が問題なんだろうと思った次第である。息子にも、この動画を見てもらいたいと思っている。

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  • from: ueyonabaruさん

    2015年11月23日 20時30分47秒

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    cosmo77さんへ

    > 初期の日蓮さんの ご霊言では 確か ご前世の 行い等を
    あの世で ずいぶん反省された というようなことが かかれていたのを
    思いだしました。

     新霊言は色々と興味深いことが書かれていることから、是非お読みくださいね。日蓮が全てだと思っているわけでもありませんので、どうぞご理解ください。

    > 自由とは、自分で獲得するものでしょう。
    > 宗教権力の ベクトルに 一人とかの力で 逆らえるとお考えなわけですか。
    魔女狩りなんかも 宗教権力の 発露だと思いますが。
    お考え とても 納得できませんですね。

     内心においては自由ですよね。 会員としての自由は、他人がいることなので、必ずしも自由ではありません。他の会員の仕打ちが自分にはきついということであればそこは上手くやることしかないでしょう。

    > 教義というより 体質なんでしょうね。
    ヨナバルさんご自身も そういうご体質ということですよね。
    でも どの宗教でも 基本は そうですよね。
    そして 魔女狩りや 断罪的なことが 行われているわけです。

     ここでは魔女狩りのようなことはありません。

    > レプタリアンは良くは分からないのですが。レプタリアンはスル-します。
    うーん 何がおわかりにならないのでしょうね。
    > お話として たくさん出ておりますね。

     そうですが、私はよく分からないとしか言えません。レプタリアンという言葉なしでも会話は出来る筈です。

    > 熱烈信仰者の方々がいないと幸福の科学の発展はないのだろうとも思いますね。
    > ただ そのために 人が離れていったり 寄り付かなくなることは 発展ではないですね。
    ボクが いやだと言ってますのも
    こういう いわゆる 狂信的に近い 会員さんのことかもしれませんね。

     教養の部分がまだ足りないのが原因かもしれません。

    > 教条信仰に なっている というパターンがあるのではないでしょうか。
    この場合 たいてい 愛という観点は なくなってるということでしょうね。
    もう一つは 幸福の科学が 最終目標としている
    多様性 寛容 愛 自由 平和 といった ユートピア世界を 希求する 観点を失われてるのか
    理解されていないか という 見方が一つですね。

     教条主義的なものはやはり良くはありません。

    > もう一つは
    自己中心的な 信仰に なっている場合です。
    この場合は 目標が 神様に 認められたい 自分が偉くなりたい ということになって
    しまっている ということでしょう。

     それも各自の個人としての至らなさからのものでしょう。心の五毒に照らせば、わたしたちはまだまだの心境にあるのかもしれません。

    >  これだけ 考えてみても 信仰が どれだけ 難しいか というのは
    わかるわけです。

     信仰は難しいですね。同感。

    > 前も 書いてますが
    幸福の科学でも 信仰が大切だ 大切だ と言われてるわけですが
    では どういう信仰が 正当なのか というお話が ほとんどされてない
    と認識しておりますね。

     四諦八正道による世間の理解と心の調律が大事だと思いますよ。ここで自己点検をすれば、正しい心、正しい信仰に導かれると理解しております。

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  • from: cosmo77さん

    2015年11月23日 11時04分33秒

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    ヨナバルさん

    ご返答ありがとうございます。

    裏霊界の方々は 慢だったり天狗だったり 反省ができなくて
    自己中心である と総裁も言われていましたよね。

    >日蓮の新霊言はお読みになりましたか?

    思い出したのですが
    初期の日蓮さんの ご霊言では 確か ご前世の 行い等を
    あの世で ずいぶん反省された というようなことが かかれていたのを
    思いだしました。
    そいういうことで 新生されているのだとしたら 安心できるのかもしれませんね。

    >自由とは、自分で獲得するものでしょう。

    宗教権力の ベクトルに 一人とかの力で 逆らえるとお考えなわけですか。
    魔女狩りなんかも 宗教権力の 発露だと思いますが。
    お考え とても 納得できませんですね。

    >人を踏み潰そうなんて思いませんよ。

    だって ご自分の お好みの霊人さま に 疑問を持つことは
    許さないし 発言の自由も与えないという ご趣旨でしたよね。
    そういう 発想自体が 北朝鮮体質だ と言わせていただいただけですよね。
    事実 そのものですよね。

    >教義に対し自由性がないと思うのなら、深く教団の進む方向に同感することはできないでしょうね。

    教義というより 体質なんでしょうね。
    ヨナバルさんご自身も そういうご体質ということですよね。
    でも どの宗教でも 基本は そうですよね。
    そして 魔女狩りや 断罪的なことが 行われているわけです。

    >レプタリアンは良くは分からないのですが。レプタリアンはスル-します。

    うーん 何がおわかりにならないのでしょうね。
    お話として たくさん出ておりますね。

    >わたしの場合は、幸福の科学の教義には自由があると理解しております。

    ですので 教義には 自由性があるのですが 体質に自由性は乏しいということだと
    思っておりますね。

    >熱烈信仰者の方々には、思考に自由がない場合があるとも思っております。

    熱心な方でも 穏健で 寛容な方たちも たくさん おられるのは 承知しております。

    >熱烈信仰者の方々がいないと幸福の科学の発展はないのだろうとも思いますね。

    ただ そのために 人が離れていったり 寄り付かなくなることは 発展ではないですね。

    ボクが いやだと言ってますのも
    こういう いわゆる 狂信的に近い 会員さんのことかもしれませんね。
    職員さんにも 結構おられると認識してます。

    レプタリアン性とも 関連性があるかもしれませんが
    ここでは また 別の 分析をしてみますね。

    こういう方々は 一つには
    教条信仰に なっている というパターンがあるのではないでしょうか。
    この場合 たいてい 愛という観点は なくなってるということでしょうね。

    もう一つは 幸福の科学が 最終目標としている
    多様性 寛容 愛 自由 平和 といった ユートピア世界を 希求する 観点を失われてるのか
    理解されていないか という 見方が一つですね。

    もう一つは
    自己中心的な 信仰に なっている場合です。
    この場合は 目標が 神様に 認められたい 自分が偉くなりたい ということになって
    しまっている ということでしょう。
    ですので 結果的に 理念の実現も 愛も 失われるということでしょうね。

    >わたしは、いまだ熱烈信仰者ではありませんね。

    ですので
    信仰というのは 狂信的になって
    教条信仰に陥ることでも ありませんし
    理念なき信仰に 陥ることでもなく
    自己中心的な 信仰に 陥ることでも ない ということだと
    思うわけなんですね。

    これだけ 考えてみても 信仰が どれだけ 難しいか というのは
    わかるわけです。

    前も 書いてますが
    幸福の科学でも 信仰が大切だ 大切だ と言われてるわけですが
    では どういう信仰が 正当なのか というお話が ほとんどされてない
    と認識しておりますね。

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  • from: ueyonabaruさん

    2015年11月17日 22時50分18秒

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    福田恆存がお好きな方は

    http://www.nicovideo.jp/watch/1447321063

     福田恆存がお好きな方は上のサイト(動画)を見てください。昔の人ですが、彼の書籍が今売れているようです。 

     小林秀雄は政治を論じるということはあまりなくて、歴史や文学の世界について多くを語りました。 福田恆存は政治について当時真正面から左翼平和主義者に対抗し批判してゆきました。 福田の奥様は、福田が政治について語ったことが、小林秀雄のように幅広くは読まれない理由なのかと言ったようですが、福田の物事の本質を衝く様な特性が今若い人たちに受け入れられているようです。

     大川先生には、福田恆存と小林秀雄の霊言をとっていただけないものか と私は期待しているのですが・・・・・。

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  • from: ueyonabaruさん

    2015年11月16日 00時14分28秒

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    cosmo77さんへ

    > 実際、 ある話題で 他の会員さんにいつものように正直に話していたら
    あなたは 正直なだけなんです みんな 思っていても 言わないだけなんですよ
    と言われたことがあります。

     色々分からないことはありますよ。みなさん、内面は色々でしょう。

    > ヨナバルさんは こういう不自由性を いっさい感じないということなのでしょうね。

     感じます。でも、皆さんとお付き合いはできます。ここは、横のつながりが少なく、みなさん個性的に生きているように見えます。

    > 偉くないなんて 言ってないですよね。
    いろいろ 問題があった方なので 疑問から 離れられないと言ってるだけです。
    そもそも 好きでは ない方も たくさんいるのかもしれません。
    レプ嫌いは たくさんいる というお話も聞いております。

     日蓮の新霊言はお読みになりましたか?

    > このヨナバルさんの ご発言そのものが
    一見 穏健な書き方をしておられるけど
    日蓮宗の 他宗排撃と 同質性を 持っているように感じれらますね。

     ハッキリと言う性格があるのかもしれませんね。日蓮に似ているのかな?  

    > 法華経だけを メジャーとし まあ 常識としてるのも 同じだと思いますが
    他宗を 踏み潰そう という スタンスと そっくりですよね。
    異論は 認めない ということですからね。

     わたしは異論は認める方です。もちろん、反論もします、。

    >独善排他ということですよね。
    まあ 穏健には 聞こえますけど 内実は
    横暴で 無慈悲に 人を踏み潰していこう というスタンスですよね。

     人を踏み潰そうなんて思いませんよ。

    > ヨナバルさんも 相当の レプタリアン性を お持ちということでしょうかね。

     レプタリアンは積極性があるということのようですから、その傾向はあるのかもしれません。

    >わたしは日蓮という方の霊言を読んで、この方は魅力のある方だと思いました。

    > ですから ご自分の 感性以外は お認めにはならない ということですよね。
    いろんな 意見や 感性の方がいて それを 認めることが
    多様性の 統合という 幸福の科学の 理想への 出発点のはずなのですが
    実態は そんな 自由な 風土には なっていない ということを
    ボクは 散々 言っているわけです。

     こんなに多様性のある宗教はないのではないでしょうか。

    > 結局 レプタリアン系の 人たちに 疑問を 持つ 理由は
    こんな 切り口で 見ることも できます。
    ボクは いつも 論理的 かつ 客観性 公平性 という観点から 分析してるはずです。

     客観的に見ても、多様性はありすぎるほどでしょう。しかし、そこには熱烈信者さんがおられますね。それらの方々には、わたしも付いていけないことが多々あります。わたしは、無理はしませんね。

    > つまり レプタリアン性の 特徴の一つは
    その 独善性 横暴さと 無慈悲に人を踏み潰していく スタンスにありますね。

     レプタリアンは良くは分からないのですが。レプタリアンはスル-します。

    > ヨナバルさんご自身が その 北朝鮮体質を 露呈したわけでは? (^O^)

     意味が分かりません。

    > それは 幸福の科学では 人間として最低は必要だ という部分ですよね。
    つまり 信仰とは 人間として 最低限の部分である と言われてます。

    > つまり 論理的にも ヨナバルさんが言われるような 信仰していれば 尊敬できる なんて 命題は 成り立たないわけです。なにせ 最低レベルなんだからです。

     エル・カンタ-レ信仰というのは、わたしには難しいのです。決して分かりやすいものではありませんね。

    > また 幸福の科学に こんなたくさんの 教義体系があるというのは
    そんな 単純なことが 基本的には 求められてるわけでもないでしょうね。

     単純な信仰心というのは大事なことだと思います。エル・カンタ-レ信仰がまだ良く分かってない頃は、単純な信仰心で良いと思いますよ。正心法語をあげるだけでも。

    >ですから 信仰というのは そんなに単純な ものではなくて 難しいものだと思いますけどね。

     エル・カンタ-レ信仰というのは、教義的には難しいものだと思います。

    > でなければ こんなに 多くの問題が いろいろ あるわけもないでしょう。
    問題がない と言われるなら まあ 大そうお目出度くて お幸せですね♪
    としか 申し上げられないです。
    長生きできそうで よろしかったですね と申し上げたいです。 (・_*)\

     教義が難しいので、できたら単純なもの基本的な宗教作法だけで伝道できないものかと思うほどですよ。

    > 幸福の科学では、自由の価値を大事にするのだと思っております。
    > 確かに 他のある種の宗教さんと 比べるとそうかもしれませんが。。

     カトリックや日蓮宗などよりよほど自由ですし、教えの内容は深いといつも思います。

    > ボクの 体験上は そんなに 自由が 通る組織とは 思ってないわけなんですね。
    別に わがままを 通そうとしたいわけでもないつもりですが。。

     やはり自由がないとダメですよ。そして、深く教義を知らねばなりませんね。cosmoさんは教義の方、自信はございますか。それに、自由とは、自分で獲得するものでしょう。活動の段階で自由がなく面白くなければ少し引けばいいでしょうし、余裕を持ちたいものです。

     教義に対し自由性がないと思うのなら、深く教団の進む方向に同感することはできないでしょうね。

     わたしの場合は、幸福の科学の教義には自由があると理解しております。熱烈信仰者の方々には、思考に自由がない場合があるとも思っております。そこで、たまには皆さんと意見が衝突します。しかし、熱烈信仰者の方々がいないと幸福の科学の発展はないのだろうとも思いますね。わたしは、いまだ熱烈信仰者ではありませんね。最低限の信者なのかもしれません。ここまで信者であったのですから、これからも信者の一人でいるのだろうと思いますね。

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  • from: cosmo77さん

    2015年11月15日 17時01分54秒

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    ヨナバルさん

    ご返答ありがとうございます。

    どうも ヨナバルさんとは 見方感じ方等いろいろ相違があるようですね。

    基本 ボクは 言いにくいですが 幸福の科学が そんなに
    自由性の高い 風土だとは 思ってないのです。
    でなければ こんなことは 書いておりませんです。
    まあ 地域によっても差は あるのかもしれません。

    前にも 書いたとおり 何回も 断罪のようなことも言われています。
    断罪というと おおげさかもしれませんが 教団と考えが違うということで厳しく言われたということなのですね。
    違うということだけで 激しく言われたわけです。

    実際、 ある話題で 他の会員さんにいつものように正直に話していたら
    あなたは 正直なだけなんです みんな 思っていても 言わないだけなんですよ
    と言われたことがあります。

    実態は こんな状態が 多くある ということだと 思いますが。。
    ヨナバルさんは こういう不自由性を いっさい感じないということなのでしょうね。

    >日蓮さんは偉くないということを、日蓮さんは偉いと思っている大勢の前で言うことは、
    >常識的にもおかしいですよね。言い方にもよるでしょうが、普通には言わないものです。

    偉くないなんて 言ってないですよね。
    いろいろ 問題があった方なので 疑問から 離れられないと言ってるだけです。
    そもそも 好きでは ない方も たくさんいるのかもしれません。
    レプ嫌いは たくさんいる というお話も聞いております。

    このヨナバルさんの ご発言そのものが
    一見 穏健な書き方をしておられるけど
    日蓮宗の 他宗排撃と 同質性を 持っているように感じれらますね。

    法華経だけを メジャーとし まあ 常識としてるのも 同じだと思いますが
    他宗を 踏み潰そう という スタンスと そっくりですよね。
    異論は 認めない ということですからね。
    独善排他ということですよね。

    まあ 穏健には 聞こえますけど 内実は
    横暴で 無慈悲に 人を踏み潰していこう というスタンスですよね。

    ヨナバルさんも 相当の レプタリアン性を お持ちということでしょうかね。

    >わたしは日蓮という方の霊言を読んで、この方は魅力のある方だと思いました。

    ですから ご自分の 感性以外は お認めにはならない ということですよね。
    いろんな 意見や 感性の方がいて それを 認めることが
    多様性の 統合という 幸福の科学の 理想への 出発点のはずなのですが
    実態は そんな 自由な 風土には なっていない ということを
    ボクは 散々 言っているわけです。

    結局 レプタリアン系の 人たちに 疑問を 持つ 理由は
    こんな 切り口で 見ることも できます。
    ボクは いつも 論理的 かつ 客観性 公平性 という観点から 分析してるはずです。

    つまり レプタリアン性の 特徴の一つは
    その 独善性 横暴さと 無慈悲に人を踏み潰していく スタンスにありますね。

    こういう方々が 社会を支配して メジャーになっていくと どうなるか
    ということです。

    いい社会になるでしょうか。
    人々は 幸福に 暮らしていけますでしょうか。

    そんな風になるとは はななだ 疑問なのです。
    むしろ 北朝鮮とか 中国の ベクトルに 近いように 思えるのです。
    論理的にも 明確に 話してますよね。

    >北朝鮮の
    >内部体質は違うとわたしは思っておりますが

    ですから 今お話したような ことですよね。
    ヨナバルさんご自身が その 北朝鮮体質を 露呈したわけでは? (^O^)

    >そもそも 信仰とは 何か
    >それはハッキリしておりますよ。大川先生をエル・カンタ-レとして認めることでしょう。

    それは 幸福の科学では 人間として最低は必要だ という部分ですよね。
    つまり 信仰とは 人間として 最低限の部分である と言われてます。

    つまり 論理的にも ヨナバルさんが言われるような 信仰していれば 尊敬できる なんて 命題は 成り立たないわけです。
    なにせ 最低レベルなんだからです。

    また 幸福の科学に こんなたくさんの 教義体系があるというのは
    そんな 単純なことが 基本的には 求められてるわけでもないでしょうね。

    >これは一言では言いがたいことではありますね。

    ですから 信仰というのは そんなに単純な ものではなくて 難しいものだと思いますけどね。
    でなければ こんなに 多くの問題が いろいろ あるわけもないでしょう。
    問題がない と言われるなら まあ 大そうお目出度くて お幸せですね♪
    としか 申し上げられないです。
    長生きできそうで よろしかったですね と申し上げたいです。 (・_*)\

    >幸福の科学では、自由の価値を大事にするのだと思っております。

    確かに 他のある種の宗教さんと 比べるとそうかもしれませんが。。
    ボクの 体験上は そんなに 自由が 通る組織とは 思ってないわけなんですね。
    別に わがままを 通そうとしたいわけでもないつもりですが。。

    長くなりますので この当たりで 一旦失礼させていただきます。
    書き込みできる時間が 最近 なかなか 少なくなっておりまして
    間が 空くかもしれませんが
    よろしくお願いいたします。

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  • from: ueyonabaruさん

    2015年11月08日 23時29分09秒

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    cosmo77さんへ

    >純粋な信仰って 何だと思われますか?
    信仰レプタリアンさんも ある意味 純粋なのかもしれませんが。。
    信仰してるってだけで 尊敬しないといけない っていうのは どうなのでしょう。
    魔女狩りなんか してる信仰篤い人たちも 尊敬されるわけですかね?

     これは一言では言いがたいことではありますね。素直な信仰心のことを言いたいと思います。幼子の信仰心のようなものですね。これって、なかなか難しいですよね。わたしはそのような信仰心の持ち主ではないかもしれません。でも、段々に、素直さが出てきていると言う気はしております。大川先生への信頼感というものでしょうかね。

    > 幸福の科学の場合で 考えますと
    そもそも 信仰とは 何か ということが はっきりしてないように思います。

     それはハッキリしておりますよ。大川先生をエル・カンタ-レとして認めることでしょう。

    > 神様は 完璧なんだから すべて信じなさいということですと
    まさに 冷たい 教条主義 原理主義が出来上がっていきますよね。
    それが 実態に近いのではないでしょうか。
    片言隻語まで 信じなさいと。。

     実態は単純ではないと思いますよ。色々の心境の方々がおられます。わたしも、大方の皆さんとは大分違うなとしみじみと思いますよ。それでイイとも思っております。幸福の科学では、自由の価値を大事にするのだと思っております。信じられないことはたくさんある人でも、信者の一員として認められていると思うのです。教条を押し付けると、自由は失われますよね。だれも信仰を強要することは不可能だと思いますよ。

    > それは その言葉以外は すべて 無視したり 排除したりすることになるんですよね。

     そんなことも現実にありますかね。あるのかもしれませんが・・・・・。

    > 日蓮さんは 如来界の偉い人だから 褒めたたえなさい
    と 教えられれば それに 異論を唱える 人たちは 一切無視というわけでしょう。

     わたしは日蓮という方の霊言を読んで、この方は魅力のある方だと思いました。

    > ビンラディンさんは 悪い と言われれば
    異論は 許されません。 そんな 文化であり 空気といったところでしょうか。

     ビンラディンは尊敬するわけにはいきませんが、異論があればお聴きしたい。

    > しかし 真理の探究とは そういう方向性にあるとは 思われませんよね。
    あくまで 本音と 真実から 出発しないといけませんね。

     おっしゃるとおりです。

    > 私の地区では、自由な議論が出来るようになっております。でも、それは努力していって作り上げたものなのです。
    > うーん そんなことが 簡単にできるとは ちょっと 信じがたいですが。。
    失礼ですが イエスマンの方が 集まっておられるだけなのではないのでしょうか。
    通常は そんな状態だと 思います。異論がある方は 遠ざかってるのが 現状だと 認識しております。

     色々の心境の方がいるのです。コcosmoさんの周りでも色々の思いを抱いている方々は多いでしょう。こちらも、イエスマンもいますが、そうでない方もいるのですね。

    > あるいは まあ 合う方が 集まっておられるのではないでしょうか。
    地域の 特性もあるかもしれませんね。

     気の合う方々が多いのですかね。地区の集まりの進行は、ある経典を輪読する形で進めてゆきます。そうすると、モロに個性が出てきますよ。これが一番面白いのですよ。

    > 例えば 前出の 職員の奥様に ボクが総裁に質問する人に もっと するどい質問する人がいたら うれしいといった話を したことが あるんですよ。
    そうしたら「そんなことをしたら 出入り禁止になる」
    と言われました♪

     ですから、皆さん内心は色々とあるのですよ。そこが、面白いのです。

    > これが 現実だと 思いますけどね。
    出入り禁止とは まさに 村八分と同じですよね。

     出入り禁止にならない程度の議論は自由にやるべしです。教団の方針と反する運動を展開しない限り、出入り禁止にはならないでしょう。わたしは、お布施の運動によく異議を言うものですから、支部長が今後「お布施運動反対」ということは決して言わないでくれとクギをさされましたよ。支部長の立場からは当然の注意だったと思いますね。それが、組織運動だと思いますよ。わたしが、お布施運動を批判するのは、これが過ぎると、会員が増えないという心配ががあったからであり、他意はないのです。支部長も、ある程度わたしの気持ちは分かってくれていると思います。支部長は、ホントご苦労様と思っておりますよ。

    > 中世なんかの 宗教と 同質性は やはりある ということでしょうね。

     宗教ですから、同じことはあるでしょうね。

    > 宗教権力の 力というのは それは すごいものです。
    日蓮さんは 偉い と言われたら 絶対に 異論は許されないのですね。
     > みんなが 口をそろえて 「日蓮さまは 偉大です」とお答えしないといけないわけでしょう。 異論は 許されないのではないのでしょうか。

     日蓮さんは偉くないということを、日蓮さんは偉いと思っている大勢の前で言うことは、常識的にもおかしいですよね。言い方にもよるでしょうが、普通には言わないものです。

    > 以前 総裁ご自身が 内部体質は 北朝鮮と変わらない 上にある教えが違うだけだ
    とかって 言われたのを 記憶してますが
    まさに そういうことでは ないでしょうか。

     北朝鮮の首領様が神のごとき人物であれば、尊崇すべきでしょうし、そうでなければ、尊崇する必要はありませんね。エル・カンタ-レは尊崇すべき者だとおっしゃりたいのでしょうかね。これについては、よく憶えてはおりませんが、・・・・・。 内部体質は違うとわたしは思っておりますが、どの本かでそのようなことを書いてあったような気はしておりますが、憶えておられるのなら、ご本を示していただけませんか。わたしには、なるほどと思った記憶だけがウッスラと残っているだけです。

    > 「将軍様 万歳」といわなきゃいけないんです。黒い犬も 白です と言わないと いけませんね。

     教団は幸福の科学の総裁を崇拝せよと強制をしておりませんし、北朝鮮とはまったく違うでしょう。

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  • from: cosmo77さん

    2015年11月07日 22時10分04秒

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    ヨナバルさん

    ご返答ありがとうございます。

    >純粋に信仰心をお持ちのかたがたには、一定の敬意を払うべきではないでしょうか。

    純粋な信仰って 何だと思われますか?
    信仰レプタリアンさんも ある意味 純粋なのかもしれませんが。。
    信仰してるってだけで 尊敬しないといけない っていうのは どうなのでしょう。
    魔女狩りなんか してる信仰篤い人たちも 尊敬されるわけですかね?

    幸福の科学の場合で 考えますと
    そもそも 信仰とは 何か ということが はっきりしてないように思います。

    神様は 完璧なんだから すべて信じなさいということですと
    まさに 冷たい 教条主義 原理主義が出来上がっていきますよね。
    それが 実態に近いのではないでしょうか。
    片言隻語まで 信じなさいと。。

    それは その言葉以外は すべて 無視したり 排除したりすることになるんですよね。

    日蓮さんは 如来界の偉い人だから 褒めたたえなさい
    と 教えられれば
    それに 異論を唱える 人たちは 一切無視というわけでしょう。

    ビンラディンさんは 悪い と言われれば
    異論は 許されません。
    そんな 文化であり 空気といったところでしょうか。

    しかし 真理の探究とは そういう方向性にあるとは 思われませんよね。
    あくまで 本音と 真実から 出発しないといけませんね。

    >私の地区では、自由な議論が出来るのようになっております。でも、それは努力していって作り上げたものなのです。

    うーん そんなことが 簡単にできるとは ちょっと 信じがたいですが。。
    失礼ですが イエスマンの方が 集まっておられるだけなのではないのでしょうか。
    通常は そんな状態だと 思います。
    異論がある方は 遠ざかってるのが 現状だと 認識しております。

    あるいは まあ 合う方が 集まっておられるのではないでしょうか。
    地域の 特性もあるかもしれませんね。

    例えば 前出の 職員の奥様に ボクが
    総裁に質問する人に もっと するどい質問する人がいたら うれしい
    といった話を したことが あるんですよ。
    そうしたら
    「そんなことをしたら 出入り禁止になる」
    と言われました♪

    これが 現実だと 思いますけどね。
    出入り禁止とは まさに 村八分と同じですよね。

    中世なんかの 宗教と 同質性は やはりある ということでしょうね。

    宗教権力の 力というのは それは すごいものです。
    日蓮さんは 偉い と言われたら 絶対に 異論は許されないのですね。

    みんなが 口をそろえて 「日蓮さまは 偉大です」とお答えしないといけないわけでしょう。
    異論は 許されないのではないのでしょうか。

    以前 総裁ご自身が 内部体質は 北朝鮮と変わらない 上にある教えが違うだけだ
    とかって 言われたのを 記憶してますが
    まさに そういうことでは ないでしょうか。
    「将軍様 万歳」といわなきゃいけないんです。
    黒い犬も 白です と言わないと いけませんね。

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