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幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい

幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい>掲示板

公開 メンバー数:152人

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  • from: cosmo77さん

    2016年11月28日 21時34分08秒

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    まあ 以前も議論になりましたが 信仰って難しいことだ
    ということですね。。

    ところで 総花的って 話題で 幸福実現党さんについてなんですが。。

    別に 悪く言う気もありません。
    ボクも 党員でもなく お手伝いもできてませんし。

    7月の選挙以来 JRの最寄りの駅に 朝 通るわけですが
    幸福実現党さんが 何かやられてるのは 全く 拝見しておりませんです。

    他の政党は 大きな 駅でもあり 人も大勢いるので
    毎週 何かやってるようです。

    また ウチには 幸福実現党さんのポスターが貼ってありますが
    選挙のときに規制のため 張替とのことで 党首さんのポスターでは
    なくて 何か 顔の写らない ポスターへ変わりましたが
    そのまま 更新もされてません。
    ウチのちょっとそばのお宅の ポスター
    -> 知ってる範囲はこれ一枚ですが
    これも 同じ状態です。

    これなんかも やっぱり 総花的なため 会員さんが とても
    忙しく ぜんぜん手が回ってない ということかと 思ってます。
    もちろん 12月の 大講演会が 近場というのもあるんでしょうが。。

    会員さんは 一生懸命やられていて 大変だと思います。

    つまり やはり 兵線を 拡大し過ぎて どれも 手薄ということなんでしょうか。

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  • from: ueyonabaruさん

    2016年11月28日 00時30分47秒

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    > 前も書きましたが ある職員さんの 奥さまは 私は思考停止人間になりたいんですっ て言われてましたから。

     その方は素直になんでも従いたい気持ちの方でしょう。その方は、ほんとは思考停止人間ではない筈です。先生は、思考停止してもイイという意味のことはおっしゃらないと思いますよ。かつて、もう考え悩むこともなくて、ただ私についてこいという意味のことをたしかにおっしゃったことがあります。このお言葉は、非常に難しい誤解されやすいお言葉のように思います。先生の自信から出てくる言葉でもありましょう。

     人間は信仰者であっても迷いが出てきます。それはあまりに色々と余計なことを考えすぎるからですね。エル・カンタ-レを信仰すると決めたからには、そこへまっしぐらに進めということをおっしゃりたいのでしょう。真宗の決定信(けつじょうしん)というのがありますが、これは「ただ阿弥陀仏の救済」をひたすら信じるという決心をすることを促すものでしょう。

     これって、とても大事なことであると思うのですよ。私は、エルカンタ-レを信じるということを決めました。だから、先生のおっしゃることをすべて受け入れると決心しましたが、ロボットのようになるということではないでしょう。先生のおっしゃることをほんとに理解するということなのだと思います。

     カトリックには少し縁があるので見ておりますが、彼らは単純にイエスを信じること、愛することを信者には教えます。これは、信者の信仰心とはそのようなものであるということを知っているからでしょう。

     私のように理屈が強い人間は、そのようなわけにはまいりません。どうしても自分の頭で考えるからです。カトリックの理論家(アウグスティヌス、アキナス、神学者たち)は私のような理屈屋なんでしょう。

     どうしても、理屈というのは必要なんだろうと思います。理屈を持ちながらも子供のような素直な信仰心を持つという二律背反的な作業をしなければならないのだろうと思っております。

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  • from: cosmo77さん

    2016年11月27日 21時53分53秒

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    >だれもが、毎日の向上、満足感が得られるのであれば、信者は喜んで集まってくるのではないでしょうか。

    なんか いい感じですけどね。。

    >今は、上から押しつけのイメ-ジを持つ信者、会員が多いような感じがありますね。

    上層部の方々がそういう風に 誘導というか 洗脳?というか してるんじゃないかと思いますけどね。
    信仰を最も重視し 素直 従順が 尊ばれるようですし 全託というんですかね そういう態度をよしとされてるわけでしょう?

    例えば 先日の選挙のときに 裕太さまの Q&Aというのが 冊子で配られていたので 拝読しましたが なんて いうんですかね。
    とにかく 人間の考えなんて 小さなものだから もう考えるな的な 感じで書いてあった記憶があります。

    そんな方向性に 強く 誘導してるんですよね。。

    前も書きましたが ある職員さんの 奥さまは 私は思考停止人間になりたいんですっ て言われてましたから。
    そう考えないと いられないってことでしょうかね。

    とにかく こういうカルチャーというか空気は なかなか 変わらないと見るのが
    正解ってことないですかね??

    つまり 上から 抑え込んでくる 空気というんですかね?
    ただただ従え的な 空気ですか??

    とにかく 絶対伸が 完璧ということで すべてが絶対化されてくると
    そうなってきてしまう ということです。

    まあ でも 幸福の科学は 結構自由度の高い宗教ではあるのかもしれませんね。
    まあ 自由も大切としてますので。。

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  • from: ueyonabaruさん

    2016年11月27日 21時06分13秒

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    cosmoさんのご感想通り、私もそんな感じがあります。もっと、うまい運営方法は必ずある筈です。今のお布施運動は継続されると私は思っておりますが、しかし、それだけではあまりに知恵がなさすぎです。

     新しい運営方法とは、基本的な宗教行事の実践がベ-スになった、体験談中心の運動になるのではないでしょうか。だれもが、毎日の向上、満足感が得られるのであれば、信者は喜んで集まってくるのではないでしょうか。今は、上から押しつけのイメ-ジを持つ信者、会員が多いような感じがありますね。

     言うは易く行うは難しといいますから、一朝一夕に理想の運営方法が作りあげられるものではないでしょうが、努力すれば進展はある筈です。

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  • from: cosmo77さん

    2016年11月27日 16時26分47秒

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    こんにちは♪

    そうですか。。ありがとうございます。

    >要するに、朝晩の正心法語の読ジュ、祈り、四正道の実践をすることを信者が徹底することが大事だなと私は感じ取った次第です。

    こういった基本の実践も 以前から 思いついたように時々 言われてきてますよね。
    ご存じだとは思いますけど。

    結局 蓮如さんの言われてるのは 選択と集中をせよ ってことなんでしょうかね。

    単純な教義 文化の 宗教の方が 広まりやすいんですよね 確か。
    浄土宗系なんかが そういう感じですかね。
    易業道は 人が集まり易いということでしょうか。

    一方 幸福の科学は 総裁ご自身が 難業道と言われてる上に
    欠点は 総花的ということと言われてます。
    とにかく 毎日のように新しい ご本 ご説法が ずっと続くため
    ついていけてる弟子は ほぼいないという状態でしょう。

    総花的なのが 遺伝子であり 文化 と言えるでしょうか。
    それで 教えも 広まらないんでしょうか。
    釈迦仏教も 現在 世界人口で見れば 確か 6%とかでしたかね。
    人口的には とても 世界宗教とは思えない状況です。

    例えば 蓮如さんと言えど 幸福の科学の 教えの 全体から見ると
    何千分の一 といったところでしょうか。
    一過性を持って忘れられていく感じでしょうか。

    そんな文化になってますよね??

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  • from: ueyonabaruさん

    2016年11月26日 23時57分14秒

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    蓮如上人の教える のれん分けのこと (3)

    先生からのれん分けをいただくのは難しいと思いますが、重要なところはのれん分けは可能と考えます。

     とらやののれん分けであれば、親方とさして変わらない味を出すことも、あるいは親方にない味わいを出すことも可能だとは思います。もっとも、親方がいつも基準になることは大事なんでしょうが。とらやののれん分けと幸福の科学ののれんわけはは違うのです。

     幸福の科学総裁の力はとてつもなく大きいので、すべてを受け継げるものはいないでしょう。先生のご本、お言葉は、人類の宝として後世に残され、世界の者たちが長きにわたり学んでいくのでしょうね。バイブルや仏典、ソクラテス(プラトン)などの思想家の著述と同じく人類の学びの指標です。

     先生の教えを深く理解し体験できる方は教団内にいると思いますね。このような方々が、先生からのれん分けされた者たちということになりますでしょうか。このような方々に一度はお会いしたいものです。本では接することは出来ますが。

     蓮如上人がのれん分けのお話をされたので、長々と書いてしまいました。蓮如上人という方は悟りの深さというより、現実の人間を生かしていくという悟りを得た方なんでしょう。このような方が、いま幸福の科学では必要とされていると思いますね。蓮如上人、もう少し取り上げてみたいと思います。

     

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  • from: ueyonabaruさん

    2016年11月25日 22時00分47秒

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    蓮如上人の教える のれん分けのこと (2)

    cosmoさんはのれん分けを分派活動とお考えでしょうか。 蓮如さんはその意味で言っているのではないと思います。親方ほどの力が受けつがれないと言いたいのでしょう。

     さて、蓮如さんの大川先生のすべてが受け継がれるということが不可能ならどうするかということですが、「行事作法としての統一性」とか「伝えるものの統一性」をやらねばならないとおっしゃいます。

     ここは大事なところだと私も思いましたね。信者としての毎日の行事を明確にすること、信仰の対象がエル・カンタ-レ信仰であることを明確にすることなんだろうと思います。また、エル-カンタ-レとは、具体的には、神々の主、地球神、9次元霊のなかでの中心者であることを説明しなければなりません。そして、四正道を常に頭においておくというのが大切なことだと説明するし、自覚することなんだと思います。皆が、その自覚をもつことが大事だろうということでしょう。さらに、蓮如さんは、南無阿弥陀仏のという称名念仏のようなものを皆が一緒に唱えることも会員の一体感を図るためには必要だということもおっしゃいますが、これは意見が分かれるところかもしれませんが、どこか参考にはなる面が含まれているように感じました。

     要するに、朝晩の正心法語の読ジュ、祈り、四正道の実践をすることを信者が徹底することが大事だなと私は感じ取った次第です。

     難しい教学も、政治や国際情勢などの勉強するが、基本は信仰心であり、そのためには、日々のお勤めを倦まずたゆまず実行するということでしょう。

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  • from: cosmo77さん

    2016年11月25日 20時30分48秒

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    でも ご存じだとは思いますけど
    大川総裁は ご存命中の 分派活動は 禁止していますよね。

    分派活動をした場合は 深い地獄に行くといわれていますね。
    お釈迦さまの時だと 提婆達多がいますね。

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  • from: ueyonabaruさん

    2016年11月25日 01時08分12秒

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    蓮如上人の教える のれん分けのこと

    蓮如上人は言う。幸福の科学ではのれん分けができていない。羊羹のとらやでも修行を3年、10年とやればのれん分けで独立することができる。のれん分けできるとは、十分にとらやの羊羹が作れるという実力が備わったということである。

     幸福の科学でのれん分けが出来ないということは弟子が十分に親方(総裁)ほどの実力がないということになる。実力のない弟子は、十分な救済力がないということだ。そして、実力のない弟子は、人々に寄り添い指導することができない。

     しかし、総裁の実力が弟子にすべて伝わるかというと疑問がある。このような方の力を受け継ぐことは至難な技である。ではどうするか、これを考えねばならない。

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  • from: Dさん

    2016年11月22日 01時17分18秒

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    >蓮如さんは、人々が集まりたくなるような雰囲気作りが大事だとおっしゃっております。うちの支部で、これをテ-マに議論をしたいのですが、だれかが声を挙げてくれるでしょうか。

    そういうのも、気をつけないと集まったところで、すぐ金の無心が始まりますからね、潮が引くように去っていきがちになるもんです。運営方針が変わるわけではないので、自然そうなるんですけど。末端で運営方針とちがうことやりだしてもなかなかきついのだとは思います。

    本格的にやるのは時節を待ってからで、今はぼちぼちと試験的に試してみるくらいでいいんじゃないでしょうか。まちがってないわけですから、あせらずおやりください。

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