サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: ueyonabaruさん
2008年04月08日 17時21分02秒
icon
アウグスティヌスの時間とナ-ガ-ルジュナの時間の比較 ②
前74のブログで、両者の時間論は同じであると申しましたが、アウグスティヌスの方は、時間も事物も神の創造によるとしたのに対し、ナ-ガ-ルジュナは、これらが縁起に基づくものだとしたところは相違点になるかと思います。しかし、この相違点はあくまでも表層的なものでしかないのではと思われます。
縁起はどこから来たのかというと、仏教的にいうと、縁起の法として存在していたということになる筈です。この法というのは真理という意味になるでしょう。他方、キリスト教では真理とは神のことを指すのですから、仏教の法=キリスト教の神という式になりはしないかと考えます。
ナ-ガ-ルジュナは第一原因者に言及していたのかどうかが疑問でしたが、最初から法としての縁起を考えていたのではないでしょうか。彼にとっては法が第一原因者、すなわち仏であり、神だったのでしょう。
西洋では人格的な表現で神をとらえ創造神に行き着くのですが、仏教では法を第一原因者、仏として考え、この法を体得したものを仏陀とし、求道者は修行によりこの仏陀の境地を求めていった考えられます。
コメント: 全0件