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from: リアリストさん
2008年05月25日 21時57分15秒
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マーラーについて
tamaさん、丁寧な解説ありがとうございます。マーラーの8番ですが、スケッチが完成した
1906年8月18日、マーラーが指揮者メンゲルベルクに宛てた手紙には
「今しがた8番を完成させました。私が書いた最大の作品であるばかりでなく、内容・形式とも
に類のないものなので言葉では言い表せません。宇宙が震え鳴り響くさまを想像してください。
それはもはや人間の声ではなく、惑星や太陽のそれなのです。」とあります。
http://classic.music.coocan.jp/sym/mahler8.htm
これだけの、完成度の高い8番なのですが、マーラーはそこで終わらずに関心を東洋に向けて
おります。その後に大地の歌、9番、10番と作曲を続けて行きます。そこには、キリスト教の
神とはまた違ったものが感じられます。現実の死との直面、黄泉の世界、このようなものが
感じられます。大地の歌に番号が付いていないのは、ベートーヴェンやブルックナーがそうだった
ように「第9」を書くと死ぬのではないか、と恐れて番号をつけなかったのである、とあります。
http://classic.music.coocan.jp/sym/mahler0.htm
マーラーの10番は、ラトルがクック版の全曲演奏をしたEMIのCDを私はよく聴くのですが、
最終楽章は死から黄泉の世界へ赴く様子が伺えます。この曲は、もう20年以上前の学生の頃に
初めてマーラーの巨人を聴いた衝撃から、彼の最後の最後をどうしても知りたくなり、当時
1万円以上した10番の全曲スコア(輸入版)を入手した念の入れようです。このスコアとラトル
のCDは私の宝です。私の葬式はこの曲と決めてあります。また、モチーフを自分で弾いてみたり
もします。バイオリンを習わせた親に今ではとても感謝しております。
コメント: 全1件
from: tamaさん
2008年05月26日 00時30分09秒
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「Re:マーラーについて」
> tamaさん、丁寧な解説ありがとうございます。マーラーの8番ですが、スケッチが完成した
> 1906年8月18日、マーラーが指揮者メンゲルベルクに宛てた手紙には
> 「今しがた8番を完成させました。私が書いた最大の作品であるばかりでなく、内容・形式とも
> に類のないものなので言葉では言い表せません。宇宙が震え鳴り響くさまを想像してください。
> それはもはや人間の声ではなく、惑星や太陽のそれなのです。」とあります。
> http://classic.music.coocan.jp/sym/mahler8.htm
リアリストさん。マーラーの8番へのマーラー自身の手紙に書かれた貴重な見解、有難う御座います。
私にはキリスト教的な無限の神への賛美の範疇に聞こえましたが、惑星や太陽などを意識していたものとは思いませんでした(なお、書き忘れましたが、私が聞いた第2部は、ショルティ・シカゴ響のCDです)。
本当にスケールの大きな深みのある音楽ですね。
> 大地の歌に番号が付いていないのは、ベートーヴェンやブルックナーがそうだった
> ように「第9」を書くと死ぬのではないか、と恐れて番号をつけなかったのである、とあります。
> http://classic.music.coocan.jp/sym/mahler0.htm
私もこの話は聞いた事があります。
> マーラーの10番は、ラトルがクック版の全曲演奏をしたEMIのCDを私はよく聴くのですが、
> 最終楽章は死から黄泉の世界へ赴く様子が伺えます。この曲は、もう20年以上前の学生の頃に
> 初めてマーラーの巨人を聴いた衝撃から、彼の最後の最後をどうしても知りたくなり、当時
> 1万円以上した10番の全曲スコア(輸入版)を入手した念の入れようです。このスコアとラトル
> のCDは私の宝です。私の葬式はこの曲と決めてあります。また、モチーフを自分で弾いてみたり
> もします。バイオリンを習わせた親に今ではとても感謝しております。
リアリストさんのマーラーへの思い入れが、これほど深いとは知りませんでした。
マーラーの10番は1楽章しか知りませんが(アバド、ウィーンフィル)、機会があればラトルのクック版も聞いてみたいと思います。
それにしても、私達にとって親の恩は大きいものですね。
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