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from: ueyonabaruさん
2008年11月28日 14時35分50秒
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エマ-ソンの日記から ③
20歳あとからの分をご紹介していきます。著作においても行動においても、最初にあまりに高いものをもとめることを避けよ、というのは、すぐれた助言である。・
20歳あとからの分をご紹介していきます。
著作においても行動においても、最初にあまりに高いものをもとめることを避けよ、というのは、すぐれた助言である。・・・・・天候とか時刻とかに興味を示すことを侮蔑してはならぬ。談話が次第に思う壺へはまったあとではじめて、所を得た知識や時宜を得た熱情が正しく報いられるであろう。 (1824.1.25)
ぼくは自分自身を二度も三度も検察した結果、自分が罪人であり、聖者であることを知った。・・・・・善とか悪とかいわれる心の状態が、いかに外的な環境とは無縁であるかをこの目でたしかめたのだ。(1825.1.4)
神が存在することは不確かだが、神が存在しないということは有り得ざる、驚くべき妄想ではないかと思う。 (1826,1.8)
人間が自分の思想を綿密に調べてみるなら、自分がどんなに未来というもののなかに生きているかを知って驚くだろう。彼の幸福は常に前方にある。こんな生物だからおそらく不死なのだ。
(1827.2.6)
あまりに多くのものを信ずるのは危険だ。それは何ものも信じないことに近いからだ。汎神論は無神論に通ずる。 (1827.3.11.)
ぼくは自分をひとりの男に友情の絆で結びつけた。その男は、ぼくの真理への愛情に劣らぬくらい熱烈に真理を愛し、その多様な探求の点でぼくを凌駕する知力をもち、・・・・・。しかもその男は、ぼくの気のせいかと思ったほどなのだが、首尾一貫した無神論者であって、魂の存在や、それから、もちろんのことだが、霊魂の不滅などまるで信じていない。こんな問題に対するぼくの信仰は強固であって、ぼくが生きているかぎり崩れ去ることはないとぼくは信じている。それでいながらぼくは、この不敵な懐疑家を愛し尊敬する。彼の魂は気高く、彼の徳は、サドカイの徒の徳がいつもそうであるように、崇高なのである。 (1827.4.6)
この世の栄えは好きな所へ行くがいい。心には独自の栄光があるのだ。心がなすところのものはいつまでも朽ちることがない。どんな人間でも多くの主人に兼ねしたがえることはできない。・・・・・。ぼくの行く手に、不思議な思想が突然姿をあらわして、ぼくを前方へさしまねく。ぼくは、自分が「神」に通ずる大道を歩いていることを疑わない。 (1827.4.7)
だれでも自惚れをもてば、必ず自惚れのために苦しむ。自惚れを捨てて柔和になれば、必ず自分という人間が変化した幸福のよろこびを感ぜずにはおられないのである。 (1827.5.5)
ひとりの男の話---その男は臨終の床に自分の放蕩息子を呼びよせて、大きな遺産をあたえ、ただひとつ、毎日一時間だけ孤独な時間をすごすという約束をさせた。息子は父との約束を守り、賢い立派な人間になったという。 (1827.8.24)
from: ueyonabaruさん
2008年11月29日 11時30分42秒
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「Re:Re:エマ-ソンの日記から ③」
スウェ-デンボルグの説く霊界は、やはり誰かの解説などが必要ですね。その都度教えていただければありがたく思います。
> これ、読んだことあります。
> 明確には思い出せませんが・・・、 霊界ではこの世ではありえない事が普通に現出するようなんです。
> たとえば、粘土細工で人形をこさえて、それに息を吹き込んだら人形が勝手に動き出すとか・・・、
> さらにその人形に教育をほどこせば、人形がしだいに知性を持ち出すとか・・・。
> まあ、この世で芸術家達が同じ事をやっているわけなんですが。
>
> >人間の記憶が、類似しているものに触発されて霊たちに表象されるとき、彼らは自分たちがその人間そのものだと考えるからである。
> 文の前後は分かりませんが、物まねする霊のことではないでしょうか?
> たとえばオウムのような霊がいるとします。
> 彼らは物まねをしはじめるのですが、そのとき見ている人(スウェーデンボルグ)には、彼らがスウェーデンボルグ自身になりきって物まねしているかのように見える体験ではないでしょうか?
> キリスト教教義とは、たしかに関係なさそうですね。
ソクラテスはエマ-ソンという魂で生まれ変わったことが本当なのだろうか、というのが一つのテ-マなのですが、現在は、そうかも知れないなという感じが少しあります。ソクラテスの妻は悪妻でありましたが、エマ-ソンの結婚はこれと異なり、ホントに彼が愛する妻たちでした(最初の妻エレンを亡くしている)。大川先生は、ソクラテスはプラトンに比べ頭が悪かったという風に書いているようですが、エマ-ソンは自分自身で自分は鈍重であると悩んでいます。成績もハ-バ-ド大学では、50人ぐらいの30番ぐらいだったそうです。彼の場合、知能より魂の力の方が大きかったのだろうと思うんです。 ハイデッガ-の方は現在のところ全く理解できておりません。
> >大川先生がアウグスティヌスはハイデガ-として生まれ変わったとおっしゃったので、それを吟味しながら学ぼうというものです。私の指針は全て大川先生にありますね。
> ああ、そうだったんですか! なんで、ハイデッガーなのかなあ?って思ってました。(^.^)
この辺のところ、いつもhiraokaさんリアリストさんたちの議論を興味深く見て、参考にしております。
> > 対比の原理というのは何ですか。・・・
> いえ、対比の原理とは云えないかもしれませんが・・・
> ライプニッツは二進数を開発したんですが、・・・。
> これは中国の古代からの思想の根源である陰陽の思想と同じだと確信して、中国の皇帝をキリスト教に改宗させるための理論的裏づけを当時の法王に提言しているんです。
> 天才の直感と云うものはすごいものです。
> ライプニッツは自然界(神)のことを、最初ひとつだったものがそのままでは自分を認識できないから自分自身を二つに分けて互いに見ることによって自分自身を認識していった結果だとも考えられると思ったようなんです。
おそらく自然の事象のことでしょう。ほかもあるかも知れませんが。「自然」というのは、彼ら超絶主義者たちの大きなテ-マです。「自然」から学ぶというのが彼らの主旨でした。彼の弟子のソ-ロ-は、湖(Walden)の近くの森に住み、世捨て人のようにして生活し「自然」を観察していき、その体験は有名な「森の生活」にまとめられており、自然主義者の古典的な本となっているようです。 さてその「自然」ですが、物質的な自然であり、神の意志を宿す自然としてとらえていきます。汎神論ともことなり、自然を科学者の目で見るとともに、詩人の目でとらえてゆくのです。インドのガンジ-はソ-ロ-に大きく影響を受けたということです。ソ-ロ-は税金を拠出することを拒否したことでも有名ですが、社会にも目を向けていたのでしょうね。
> >エマ-ソンが愛した弟のチャ-ルズを偲んで日記に書いてある箇所がありますので見てみます。
> エマーソンは、弟さんを早くに亡くしたのですね?
>
> >指摘されたあとでは、私はいつまでも見飽きないのだった。・・・
> これは、聖書のことですか、絵のことでしょうか?
聖書を読み、イザヤやダビデの言葉、行為などから受ける共感というほどの意味です。すると、聖書に登場する人物でも受け入れがたい神様(人物)もいたかもしれません。彼らは、自分自身で神学を創造するような面をがあるようです。自分自身に神が宿っているとする思想ですから、ときおりキリスト教ドグマから逸脱してしまうことがあります。
叔母がこの間、エマ-ソンを貸してくれというので、日記を読んでもらいました。はたしてどんな気持ちだったのか・・・・・。
> >聖書の読み方ですが、個別の人物の評価が見受けられますね。
> ↑すみません、このことがよく分かりませんでした。
無神論者もちゃ-んと認める面はあります。もともと、菩薩界の人間だったという具合にです。エマ-ソンが尊敬する無神論者というあたり、わかるような気はします。
> 幸福の科学も、無心論者をも包含するような考えを示してくれれば世界的宗教になれるでしょうにねぇ。
> 無心論者が信じるのは自分と自分に縁ある人たちだけなんですが、じつは、自分と縁ある人たち自身に共通しているものを信じているんですよ。
> それが、神なんですけどね。(*^_^*)
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