サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ueyonabaruさん
2009年03月05日 17時20分11秒
icon
番外編 30兆円の銀行紙幣を発行せよ
またまた、LIBERTY誌の記事からです。4月号に、表題の記事がありました。あまりに奇抜なアイディアなので、にわかに理解することはできませんが、非常に
またまた、LIBERTY誌の記事からです。4月号に、表題の記事がありました。あまりに奇抜なアイディアなので、にわかに理解することはできませんが、非常に興味があります。
民間銀行の責任で、総額30兆円の銀行紙幣を発行することにより、この不況を脱却できるというものです。この理論は、有名なハイエクも唱えた政策のようです。論壇で私の知る限りは、政府発行の紙幣(日銀ではなく)を発行すべしという意見があることは承知しておりますが、、ここまで、奇抜なものは聞いたことはありません。経済に詳しい方のご意見をお聞きしたいものです。
今般の不況に関連し、LIBERTY誌は他に、次のことを主張します。
サブプライム問題は不況の原因ではない、犯人は、日銀の金融引き締め政策である。
日銀の急激な利上げが景気後退をもたらした。日銀はバブル潰しをお家芸としており、政策が間違っている。
資本主義の精神への攻撃が不況の根本原因だ。等々。
LIBERTY誌の主張が正しいのそうでないのかは分からないのですが、専門家はどのように見るのでしょうか。大川先生の種々の予言が必ずしも当たらなかったことがあるわけですが、幸福の科学の経済上の見方は正しいのかどうか、これは非常に興味がもたれます。
from: ueyonabaruさん
2009年03月11日 11時22分19秒
icon
「Re:Re:Re:Re:Re:Re:番外編 30兆円の銀行紙幣を発行せよ」
> 信者というものは、ほんとうにありがたいものです。これは、けっして皮肉などではありません。
> ueyonabaruさんは信者ですので、大川さんをまずいったんなんでも好意的に解釈しますが、離れた人から見れば大川さんの云った事は看過できないものなのです。
> おそらく一般的な人達の感覚からすれば、大川さんの冷たさを感じることでしょう。
> ジョークと解釈するのは、信者だけですよ。
> ためしに一般的な人達に聞いてみればよく分かるでしょう。
離れた人は、信者のようには感じないものなのですね。そうでしょうね。離れてまもない人は、特に恨み心が強いように見えます。私の友人のMさんは、大川隆法は詐欺師であると当時言っておりましたね。詐欺師は言いすぎでしょうが、よほどの反発を感じたようです。信じて裏切られるという感情でしょうか。分かるような気はしますが、私は、同調はできませんね。そんなことなら、最初から慎重にいくべきだったのではないかと言いたいものです。この宗教は、自分に合致するだろうかという前判断をすべきだったと思います。
> それよりも、大川さんは景山さんを焼死から救う事はできなかったのでしょうか?
サイババでさえ、おおくの信者が「生死を分ける危機から救ってもらった」と証言しています。
サイババ並みの奇跡を大川さんにお求めですか?
> >釈尊の生まれ変わりと私がいうのは、先生の仏教論を読むとそのように断定しても良いと思ったのです。仏教論とは、「悟りの挑戦」、「沈黙の仏陀」、「釈迦の本心」等々のご本です。
> ぼくは「黄金の法」を読んで釈尊の生まれ変わりだと確信しましたが、いまではそう思えなくなりました。
> 傾倒していたころに読んだ以上の三冊も、すこし肩透かしをくいました。
私はこちらあたりが、特に大切に思っております。hiraokaさんが
これらの本で説かれたことをご理解しているのであれば、相当な悟りの境地にあるといわねばなりません。
私は、「黄金の法」を読んでビックリしましたが、これで、大川隆法を釈迦の生まれ変わりと思ったわけではありませんでした。これだけの多数の思想を一人の人間が知っていることに驚異を感じたのです。それから、ヨチヨチと、私の大川隆法の勉強が始まったと言ってよいかと思います。これはいわゆる霊言集とは違うと位置づけておりました。大川隆法の直覚的、霊的な真理把握だと思います。
霊言集は、こちらに霊能力がないので検証は不可能であり、他の霊言と比較考量して判断することは可能だとは思えますが、その際には自分自身の判断のモノサシが問われることになります。自分自身のもつ羅針盤が重要になりますね。
> >以前にも、宇宙の法ということを言っておられましたね。具体的に教えてください。・・・・
>
> ぼくも、「パイトロン」などの話を聞きたいわけではありませんです。
> ぼくに限らずおそらく多くの人達が思ったことだろうと思うのですが、
> 大川さんに多くの人が期待したのは、「世界中でばらばらになってしまった宗教派閥によるいさかいを解消するいしずえを作ってくれるかもしれない。」と思ったのではないでしょうか?
> 人類が同じ思いを持つ必要はありませんが、人類全体が共通に「善きもの」と認められる「理想」です。
> この提示こそ、「宇宙の法」ととりあえず呼べるのではないでしょうか。
「善きものと認められる理想」は、すでにあると考えられます。もろもろの良き哲学、宗教が語る真理がそれであると考えて良いかと思います。問題は、これらの善きものが世界の人びとの共通認識としてなりえてないことでしょう。特に、国家、民族、宗教の違いにより、共通の認識がたちまちのうちに失われてしまいます。
幸福の科学は、新しき救世主を打ち立てたのだと思われます。エルカンタ-レという神なのです。この神の語ることを世界の人よ聞けと言いたいのだと思います。この神こそ、至高のものなるぞ、仏陀の教えをもとに、イエスの愛を説き、ヘルメスの繁栄をもたらすもの、これぞエルカンタ-レなりと言っているのです。
幸福の科学の信仰はエルカンタ-レを信じることにあります。エルカンタ-レの思想が世界の宗教的常識になれば、宗教に起因する争いは格段に減少すると思われます。ここでいうエルカンタ-レの思想とは、エルカンタ-レをリ-ダ-にして、イエスや他の9次元霊たちが協力しているということ、輪廻転生、与える愛の生き方、心の法則等大川隆法の説く真理などであり、これが世界の宗教的常識となるときに平和へ世界は一歩踏み出すということではないでしょうか。
いつになることやら、という批判は当然起こりますが、これが幸福の科学の宗教運動であることは間違いないでしょう。ずいぶんの大風呂敷でもありますが、その志は高いとしなければなりません。
このような大理想を掲げた運動を私は、微力ながらも協力していきたいと思うのです。
いずれにしろ、この世は人間が相当に努力していかねばならないようにできているように思います。霊界ではそうでもないのですが、この世は四苦八苦の世界でもあり、だれもが相当な努力をしなければなりません。目の前の、仕事を全力投球する生き方をすることにより、これがひいては世界平和につながるカルマの創成につながるということであれば良いのですが。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト