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  • from: ueyonabaruさん

    2009年03月29日 18時15分28秒

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    信仰するってどんなこと ②

     信仰することは、例えて言えば、在日朝鮮人が二重国籍であることをやめ、日本に正式に帰化するという決定をすることにも似ているように思います(逆でも可)。一種の賭けでもあり、個人の決心ではないでしょうか。

     目に見えない神様の存在証明は不可能ですが、このよく分からない現象の世界において、目に見えない存在をあると信じる、あるいはあると信じることを決心することは重要なことなのです。

     そして、何ゆえ、エル・カンタ-レ信仰なのかというと、大川先生が時折、次の言葉のように、私の魂にショックを与えることがたまたまあるからなのです。次に引くのは、「幸福の科学」誌最新号に載った先生のご文章からの、断片です。


      心なんか目に見えないから、
      動かせない、と言う人は、
      残念ながら、
      宗教の入り口にも、まだ立っていない。
      心を実体だと思わなければ、
      修行による悟りなどありえないのだ。

     私は、心を揺さぶられたのです。心を実体と考えなさいとのご指摘です。

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コメント: 全2件

from: ueyonabaruさん

2009年04月01日 06時53分48秒

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「Re:Re:信仰するってどんなこと ②」
hiraokaさん、ご返事どうもありがとうございます。参考にさせてください。 


> 祈りは必ず聞かれているそうです。そうだろうと思います。
> 「此のようにしよう!」と選び、そのようにすることがすなわち祈りなのだと思えます。
>
> 心は実体です。どのように感じ、どのように行動しようとしているのか・・・、
> そのこと自体を経験している自分が実体なのですから・・・・

 積極的なものごとの捉えかたに賛同します。実は、hiraokaさんのお姿は、小生にはまだ具体的な形としてどのようなものか分かりません。リアリストさん、tamaさんも大体の形は想像するのですが、それでも定かではありません。皆さんそれぞれの個性と思想をお持ちであること、宗教的な興味があることなどは確かですね。

 お互いにレタ-を交わすことはどのような意義があるかということを考えます。自身の内面を語るという機会が我々には与えられていることでしょうか。そうかもしれません。これは大切です。

 意見が必ずと言っていいほど食い違いが出てくる場合がありますね。それは、個性の違い、経歴の違いなどから当然のことかもしれません。当然のことなのですから、その違いはお互いに受け入れるべきでしょう。互いの異なるところはどうしようもないのです。

 でも、お付き合いを続けることが大事であるのかもしれないと思うんですよ。tamaさんのことを時々思いだすことがあります。レムリアを信奉されておりますね。現在の状況はどうなのでしょうか。お元気で、レムリアの真理に生かされていらっしゃいましょうか。

 今後とも、自分の思うところは、表現してゆくつもりですし、異なるご意見もお受けしたいと思います。

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from: hiraokaさん

2009年03月31日 00時35分51秒

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「Re:信仰するってどんなこと ②」
ueyonabaruさん、こんばんは。

何か大変な事態が起こったようですね。

参考になるかどうかわかりませんが・・・書いてみます。

> 昨晩は、苦しいことがあり、心の中で神様に語りかけました。若いときにはそのようなことはありませんでした。

ぼくの場合はまったく逆でした。
若い頃はいつも祈っていました。特に父親が亡くなるころは真剣に祈っていました。
そのころは、ぼくにとっても人生上の最大危機でした。

そして、ぼくにとっての人生上の二番目の最大の危機のときは、まったく祈りませんでした。
と云うか、祈っている暇も無いようなまさにサバイバルのような状況で、とにかく目の前の問題をひとつひとつ潰していくしかなかったんです。

ようやく、少し落ち着いて振り返ると「自分はあんがい強い人間であった」と認識しました。

祈りは必ず聞かれているそうです。そうだろうと思います。
「此のようにしよう!」と選び、そのようにすることがすなわち祈りなのだと思えます。

心は実体です。どのように感じ、どのように行動しようとしているのか・・・、
そのこと自体を経験している自分が実体なのですから・・・・

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